~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 購入!!その35「Canon...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

購入!!その35「Canon PowerShot S3 IS」

Canon PowerShot S3 IS の箱

Canon PowerShot S3 IS の本体

るんるん♪

ついに買ってしまいました!デ・ジ・カ・メ!
Canon PowerShot S3 IS でっす!

こんなに嬉しいのは、3年前に買った iPod 40GB以来!

カメラかわいい~。なでなでしたくなります(^^;)。

思えば、この機種の購入に踏み切るまでは長い道のりでした。
とにかく広角をとるべきか、ズームをとるべきか悩みぬきました。

そして下した結論!ズーム重視!
理由は広角よりもズームの方が楽しめると思ったから!!

12倍はマジすごいよ…。自分の目では読めない文字まで見えちゃうんだよ!しかもそれが撮影できちゃうのだ!ペットを撮る時にもかなり有効だと思う!コロ(←イヌ)はカメラ目線で撮らせてくれないし、良い写真を撮るためにはズームで隠し撮りするしかないと悟りました(笑)。あと、あれだよね。人を撮る時もズームで撮った方が自然な笑顔が撮れたりするのかも!?

ズームを重視にすることに決定したまではいいのですが、次に問題となったのはどの機種を買うべきか…ということでした。

Panasonicの DMC-FZ7 にするべきか、CanonのPowerShot S3 ISにするべきか、それともFUJIFILMのFinePix S6000fd にするべきか!

まず、最初に振り落とされたのが S6000fd でした。FUJIFILMは、この機種を「ネオ一眼」と呼んでいて、徹底的に一眼っぽいデザインと操作性を追及しています。高感度撮影や顔キレイナビがすごく魅力的。光学10.7倍ズーム。値段も5万以内で買える(価格コムでの最安値は41000円)。黒ボディもかっこいい。なによりデザインが一眼っぽい!なんちゃってカメラオタクになれるかも!(笑)。でも、やっぱり持ち歩くにはちょっとでかすぎた…。持ち物はできるだけ軽量で済ませたい派のボクにはこの大きさは耐えられそうもありませんでした。

参考→FUJIFILM S6000fd のレビュー

そして、最後まで悩みぬいて振り落としたのが、PanasonicのFZ7です。FZ7は、このクラスの大きさのカメラにしてはすごく軽いんです!実際に、CanonのS3 ISとその重さを比べてみると雲泥の差!軽すぎっ。しかも、S3 ISより若干小さい。12倍ズーム。ボタンもそんなに多くないので使いやすそう。液晶が2.5インチあるので撮影後の画像確認に便利そう。黒ボディでかっこいい。

だけど、ネット評を見てみると「所詮パナ」、「画質はS3に比べたら悪い」という意見がたくさんあったので不安になってやめました(笑)。店頭で触ってみた感想としては、液晶画面は綺麗だし、キビキビ動いているし、そんなに悪い印象ではありませんでしたが、S3との比較においてはFZ7の方が画質が良くないんだろうなぐらいに考えていました。因みに、S3 IS と比べるとズームの遅さが目立ちます。というか、S3 ISが早すぎるだけです。で、今使ってるデジカメもパナなので、もうパナは使いたくないな…という思いもあって、やむなく切り捨てました!

参考→Panasonic DMC-FZ7 のレビュー

そして最後に残ったのが、Canon PowerShot S3 IS。光学12倍ズームで超音波モーター(USM)を搭載!これによりズームがありえないほど速い!いかなるシャッターチャンスも逃しませんっ。また、どんな角度からも液晶画面を見ながら撮影できるバリアングル液晶付。スーパーマクロ0cm。ニッケル水素電池4本で550枚撮影可能。画質に定評あり!そして、なにより!S3 IS を買った事を後悔している人が少ない!みんなが気に入るカメラってのは大きなポイントだよね♪

ですが、S3 ISもいいところばっかりだったら何も迷うこともなくこの機種を選択していたのですが、短所も意外とあるんですよね。まず、液晶画面が2.0インチしかなく、解像度も低いので撮影後のブレ確認がしづらい。一旦、再生モードにして拡大して確認してみないときちんと撮れているのか微妙に不安になります。液晶の綺麗さではパナソニックの方が群を抜いてるね!

次に、重い(笑)。軽量派のボクには許容し難い重さです。カメラ自体の大きさはそれほど大きくありませんが、単三電池4本いれなければいけないので必然的に重くなります。本体自体の重さもFZ7と比べると明らかに重いです。

けれど、カメラの重さはCanon のカメラメーカーとしての誇りであると解釈し、いろんな点で楽しめそうなS3 IS にしたのです!店頭価格は、47500円でしたが「ちょっと先にあるカメラ屋では40500円でしたが…」と交渉してみると40000円までは下げてくれました。わ~い。でも、元々の価格設定があってないようなものだろうからもっと落ちそうな気もするけど。秋葉での最安値価格は38000円台なので、秋葉までの交通費を考えればこのぐらいの値段で妥当かなと思いました。

参考→ITMedia Canon Power Shot S3 IS のレビュー
   →デジカメWATCH Canon Power Shot S3 IS のレビュー

わくわくo(^o^)o
これから楽しいカメラライフが始まりそうな予感♪
カメラの機能は、まださっぱり理解していませんが、説明書を読んで良い写真が撮れるように頑張りマウス!(。・w・。 ) ププッ…。



■関連記事

購入!!その37「king レインボー8段三脚」
購入!!その38「PL(偏光)フィルター/kenko サーキュラーPL58mm径」
購入!!その39「ワイドコンバーターWC-DC58A/レンズアダプター・フードセットLAH-DC20」
購入!!その40「PowerShot S3 IS用デジカメケース/HAKUBA ピクスギア AX-200」
ギリシャ旅行記、完成!
デジタル一眼レフ、デビュー/Canon Eos Kiss Digital X!


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

カメラ決めたんだね!いいな~何かカメラマンの人みたい!素敵です♪そういえば先日友達の結婚式で、自分のデジカメの欠点が次々発覚したよ~(T_T)わんこのデジカメブログを思い出してしまいました(笑)もう二度とない結婚式なのに…悔しかった!

うんうん、ついに決めちゃったよ♪ 今日、さっそく持ち歩いてでかけてきたんだけど、最初のうちはなんてことないんだけど、だんだん肩が凝ってくることに気がつきました(笑)。やっぱりちょっと重すぎたかも。。。でも、スーパーマクロ0cm はまじでびびったっ!レンズとの距離がほとんどゼロでもきっちり写ったし!つぼっちは、結婚式に行ってきたんだ~♪いいないいな~(^^)。結婚式は、いい写真を撮ってあげたいよね。結婚式とか綺麗に撮りたいなら絶対にフジのFinePixだね!あれはほんとすごいよっ。ISO3200はダテじゃない!

二度とない結婚式?つぼっちの結婚式があるじゃん♪
つぼっちはいつ結婚するのかなぁ~(^ー^* )フフ

その友達の結婚式は一生に一度でしょ…もっとカメラの心配するべきだったよ~。ちなみに私は結婚式したくない派です^^
やっぱり買って使ってみなきゃ、欠点は分かりにくいよね。だってお店で見てたら全部良く見えるもん!そんな感じで私は今携帯電話で迷っています^^あの利用者の批評ってすごく参考になるよね!

> つぼっち

あ、友達の結婚式のことか(^^;)。そうだよね、結婚は1度しかないからちゃんと写真とってあげたいよね♪つぼっちは結婚したくないんだね…。わんこはしたい派です。てか、もう30が近くなったから自然とそう思うだけかも(笑)。お店でカメラを見るとほんと全部良く見えちゃうから、予めネットでちゃんと調べていった方が良いね!2ちゃんとか、すごく参考になるよ~☆

「つぼった」になっちゃった(笑)何回もごめんね。「結婚」はしたいかもだけど、「結婚式」はしたくないのだ!わんこは結婚したくなってきたんだね~♪結婚する前に細木数子の本で運気のいい時チェックしてね!旦那さんの運気が良い時にするのがいいらしいよ!

つぼったってかわいいね(^^)。面白くて「つぼにはいった」の略みたいだね(笑)。つぼっちは結婚式はしたくないのね。結婚式は高いし確かにしてもしなくてもいいかも~。結婚式に200~300万とかかけるぐらいならデジカメが何個買えるんだろう…。ええー細木数子は嫌いだから本はみたくないなぁ(笑)。わんこが運のいいときね…わかった!覚えておくよ♪

コメントを投稿