~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > デジタル一眼レフ、デ...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

デジタル一眼レフ、デビュー/Canon Eos Kiss Digital X!

ついに、デジタル一眼レフカメラを購入してしまいました。

購入機種は、国民的ベストセラー機、Canon Eos Kiss Digital X です!
わぁいわぁいO(≧▽≦)O うるうる…。

本体と合わせて購入したのは以下の4点。

・SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(レンズ)
・Kenko PRO1 Digital(レンズプロテクター)
・HITACHI マイクロドライブ6GB(メモリーカード)
・本体予備充電池

最初はカメラのキタムラで購入を考えていましたが、ヤマダ電気でもう1度交渉してみたら、キタムラ価格よりさらに安くしてくれたのでヤマダで買いました。レンズプロテクターと予備充電池はほぼオマケといってもいいぐらいの価格まで下げてくれたので嬉しいです!

それでは、さっそく1つづつ紹介して行きます♪左写真は、Eos Kiss Digital X の箱です。右写真は、左から順に予備充電池、マイクロドライブ、レンズプロテクターです。

Cano Eos Kiss Digital X の箱予備充電池、マイクロドライブ、レンズプロテクター


Eos Kiss Digital X の正面図と背面図です。

Canon Eoss Kiss Digital X の正面図Canon Eoss Kiss Digital X の背面図


見ての通り、本体だけではあまりかっこよくないです。なので、購入したばかりの SIGMA のレンズを装着してみましょう!

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROレンズの先端には、憧れの花型フードがついています!(*ノェノ)キャー

しかし、わかってはいた事だけどこのレンズ、非常に重い(455g)のが残念なところです。Eos Kiss Digital X の「本体の軽さ」というメリットが、このレンズを購入した事により損なわれてしまっています。むぅ。

でも、良いのです。これ1本で、広角27mm、3倍ズーム相当(35mm換算)、そしてマクロ撮影もできてしまうのですから。しばらくは、このレンズで楽しませていただきます♪

それでは、もったいぶっていないでさっそくレンズを本体に取り付けてみます。
((o(^。^")o))ワクワク 

カパッ。カパッ。ぐるぐる。ガチャガチャ。シャキ~ン。
ウィーン。装着完了!!(←バカ丸だしw)

本体にレンズを装着本体にレンズを装着(上から見た写真)

w( ̄o ̄)w オオー!

ちょっと長いけど、かっこよすぎるっ!
いやいや、こんなものでまだびびってはいけません。ここからさらにズームをすると…!

ズームイン!

長っ!!∑(; ̄□ ̄

でも、実際にはもう1段階長くなります。
そう、憧れの花型フードを装着するからです。

花型フードを装着すると…。

花型フード装着

いま、みんなの顔が一瞬引きつったように見えたけど気のせいかな(笑)。

やばい!

こんなのを持って野外で撮影していたら、マジ怪しいやつに違いありません!!
カメラオタクだと言われても正直、否定できません!!

なので、少しだけ説明させていただくと、僕は決してカメラオタクではありません!
なぜなら、僕より大きなカメラを持っている人もたくさんいるからです!

そこで、ちょっと比較のためにうちの兄貴の一眼レフ、Canon Eos 20D を借りて Canon Eos Kiss Digital X とどのぐらい大きさに差があるのか写真に撮ってみました☆

それでは見てください!左が Eos 20D で右が Eos Kiss Digital X です。

左がEos 20D、右が Eos Kiss Digital X(1)

え!?わかりづらいですか?では、この画像はどうでしょう。

左がEos 20D、右が Eos Kiss Digital X(2)

ふふふ。
Eos Kiss Digital X が段々とかわいく見えてきたでしょう…(^-^)/

最後に、去年の10月に購入した Canon PowerShot S3 IS + WC-DC58A(ワイドコンバーター)も合わせて比較してみましょう。左から、Eos Kiss Digital X、Eos 20D、PowerShot S3 IS の順番で並んでいます。

Eos Kiss Digital X、Eos 20D、PowerShot S3 IS

おお~。Eos Kiss Digital X と PowerShot S3 IS は Eos Kiss の方がボディが若干大きいものの、長さはほとんど変わりませんね。これなら全然、許容範囲ですね♪(え!?)

しかし、これからデジタル一眼レフデビューしていくわけですが、やはりこんなに大きなカメラを持って歩く事に抵抗がないといえばウソになります(笑)。だって、怪しすぎるし…(^^;)。

つい2~3週間前のTBS「情熱大陸」で梅佳代(うめかよ)さんという25歳の写真家が特集されていたのを見たのですが、彼女は大きなカメラ(Eos 5)を自然な感じで身につけていたのを見て、「ははぁ~ん、持つべき人が持つとなんの違和感もなくサマになるもんだなぁ~」と感心していました。

あの番組を見て、ますます一眼レフカメラが欲しくなってついに買ってしまったわけですが、カメラの大きさを気にしすぎてカメラを取り出すことを躊躇してしまったらそれこそ一眼レフであることの意味は半減してしまうわけで、これからはそういう感覚を麻痺させていくことも必要なんだなぁと感じました。

ということで、皆さん。

大きなカメラを持っている人を街中で発見しても、決して白い目で見ないで暖かく見守ってあげていてください!!(笑)

以上、長くなりましたが今日はこの辺で。See you.



■関連記事

デジタル一眼レフの購入検討
苦悩のレンズ選び
EOS Kiss Digital X/試し撮り
EOS Kiss Digital X 試し撮り(2)/1年戦争


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

やほ!遂に買ったんだぁ、一眼レフ!
一昨日ぐらいに姉が新しい望遠レンズ買ってきて、その花形フードという物も付いてた!でも、姉は「これ、邪魔だね」って言ってた(笑)
ディズニー行った時の事だけど、隣にいた男の人が「パシャパシャパシャ」って一眼レフで写真撮ってるの見て「うおーープロいー!」って思ったから大丈夫!一眼レフ持ってる人ってなんかプロっぽく見えるからね!笑
私が姉の一眼持とうとすると「壊れるからやめてー」って言われるけどさ…(-ω-;)
これからコロ兄のハッピー一眼ライフが始まるね!笑

「へぇ~、遂に買ったんだ~。KDX予想的中w」
          ↓
「おぉ、結構かっこいい!てかコロさん値切りうまいすな。」
          ↓
「装着。う~ん、プロぽい。」
          ↓
「ズーム、って長っw 正直これ持って撮ってる人がいたらちょっとひくな・・って
自覚してるのね(笑)」
          ↓
「コロさんがカメラオタクじゃないなら、俺もAvrilオタクではないわな、うん。」
          ↓
「どんぐりの背比べってこういうことをいいのかな(゜∀゜;)ウーン」

こんな感じ(笑)。一眼レフの綺麗な写真楽しみにしてます♪

> れなぽん

やほ~ついに買っちゃったよー♪れなぽんのお姉ちゃんは望遠レンズ買ってきたんだー。いいないいなぁ。僕はまだ1日しか使っていないけど、もう3倍ズームに不満を感じてるよ(笑)。望遠レンズが欲しいぃ(><)。花型フードは確かに邪魔だと思う!でもS3 IS の時のフードは花型じゃなかったから花型に憧れていたのだ☆

S3 IS+ワイコンの時の組み合わせは、逆光にすごく弱くてフードがないとすぐにハレーションが入っちゃって困っていたんだ~。でも、ワイコンつけてるときはフードが付けられなかったからギリシャで撮った写真も、実は200枚ぐらいは逆光&遮光によってハレーションが入っちゃってて、デジタル処理で一生懸命消してたよ(笑)。だから、フードが付けられるのはハレーションを消す手間が省けるからすごく嬉しいのだ!一眼レフ持ってる人は、プロっぽいかぁ…なんかプレッシャーが…(笑)。


> T さん

うんうん、Tさんの予想的中だね!最初はニコンのシャッター音が静かで捨て難かったけど、最近はキヤノンの歯切れの良いシャッター音の方が好きになりつつあるよ!いかにもシャッターを切りましたって感じで♪う~ん、値切りはそんなにうまくはないんだけどねー。あっちの店いったり、こっちの店いったりして、あっちの店はこの価格まで下げてくれたんですが…とか言うとたぶん下げてくれると思うよ~(笑)。このレンズは望遠にすると、ほんとやばいね!長すぎっ。あんなの人に向けるのは勇気がいりそうだよ…。

因みに、Tさんはたぶんアヴちゃんオタクだと思うよ!(^^;)あ、そういえば、2月中旬にリードシングル「Girlfriend」がでるとかいってなかったっけ?もうすぐじゃ~ん☆ これまた楽しみだねー!

おぉ~~!!ついに購入ですかぁ♪幸せ感が伝わります♪何か合体ロボットみたいでカッコイイ☆花型フード装着写真なんて、カメラなのか何なのか分からない物体に見える!(笑)でもでも想像したけど、全然怪しくないのだ!志村動物園で「動物園で、野性感あふれる(?)動物の写真を撮ろう!」みたいな企画で、ぐっさんと動物写真家のオジサンがいろんな動物写真を撮ってたけど、写真家のオジサンの様々な格好(体勢)が怪しさを醸し出していたので、わんこも特別な体勢をしない限り、大丈夫と思う☆これから素敵な写真をいーっぱい撮って、またブログで見せてね!

うんうん、ついに購入しちゃったよ!ほんと合体ロボみたいで楽しいよー。でもね、レンズがまだ1つしか持っていないから、レンズをつけたり外したりしないのでまだ合体ロボの感覚は一度しか味わっていないのだ…。

てかっ!!つぼっちも、ぐっさんのテレビ見たんだね!わんこもたまたまあの番組見てたよー!あれはマジ受けた(⌒▽⌒)ノ_彡☆ 動物に攻撃されてまで写真を撮らないと本当に良い写真っていうのは撮れないものなんだなぁ~と思ったよ♪ わんこもいつかああいう体勢で写真を撮るようになるのかなぁー。一眼は前のカメラの時のようにフルアングル液晶がないから、低い位置にあるものを撮る時はすごくつらいのだ(笑)。そういえば、タッキーも一眼レフのCMで芝生に寝転びながら写真撮影してたね☆ やっぱ寝転ぶ事が基本なのかな!?

コメントを投稿