~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > その他 > 料理日記(28)†(...

その他
RSS Atom

その他のこと。

料理日記(28)~(33)

■鶏のから揚げ



鶏肉に塩コショウをふって、酒小さじ2、しょうゆ大さじ2をいれて10分間漬けこんでおきます。

10分経ったら、ペーパータオルで肉を拭き、片栗粉をまぶします。

揚げ油(170度くらい)に肉をいれ、3分~5分ほど揚げます。一旦、肉をフライパンからとり出し、1~2分経ったら再びフライパンで揚げて(2度揚げ)、はい、できあがり♪

揚げたてのから揚げがこんなに美味しいなんて感動しました!昔小さいころに、うちの母親が揚げてくれた「から揚げ」を思い出し、懐かしさを覚えました。


■そぼろご飯


鶏挽肉をフライパンで炒め、酒、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ、肉がポロポロになるまで炒め、目玉焼きを乗せて、はい、できあがり♪ 目玉焼きが相変わらず下手なのは目をつむってください(笑)。


■消費期限間近の食材の炒飯


消費期限が迫っている食材を適当に混ぜ合わせて炒飯にしました。
興味本位でいろんな調味料を入れてみました。詳しく何を入れたか覚えていませんが、美味しかったです。

■ピーマンとウィンナーのシンプル中華あん


■賞味期限間近の食材の盛り合わせ


今日、食べたご飯です。消費期限が迫っている食材を混ぜ合わせて適当に作りました。
おととい買ってきた黒コショウをはじめて使ってみました。他にもいろんな調味料を試しにいれてみたので、ちょっと不思議な味がしました。牛乳をいれたのがちょっと微妙だったかも・・・。


最後に、最近買った本の紹介。

■からだにおいしい野菜の便利帳

 野菜のことが詳しく解説されています。なにも知らない僕にはとても勉強になる本です。
 この本を読んで、足りない栄養分を補うのだ!

■お米でつくるたのしいごはん 2STEPレシピ

 2ステップで作ることを目的としたご飯を使ったレシピ。どれも簡単に作れる料理ばかりで、
 これなら作ってみたいなと思わせてくれます。

■毎日のみそ汁100

 みそ汁の作り方が紹介されている本。今日はなんのみそ汁を作ろうかなぁ~と迷ったときに
 開く本。いろんなみそ汁が載っているので見ているだけで楽しいです。本の値段はちょっと高い。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿