~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 新しいカメラ/RICOH ...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

新しいカメラ/RICOH GR DIGITALⅡ

を、買っちゃった♪

RICOH GR DIGITALⅡ です。
コンパクトデジタルカメラです。

7728259_1610296211.jpg

7728259_2897112319.jpg


1月ぐらいに Nikon 28Ti を紛失してしまって、その代用として買いました。次機種が発売するらしいという噂もあり、発売当初は6万円近かったこのカメラも3万円台前半まで下がってきて、買うなら今しかない!と思ってポチってしまいました。

期待していた画質や描写は世間で言われているほど素晴らしいわけでもなく、いたって普通のレベル。背景ボケも期待していたほどではなく、まぁ、こんなもんかって感じ。マクロモードにしたときは、それなりにボケるようです。

そして、期待していたRAW編集ですが、専用ソフトを用意していないというおざなりぶり。RAWで撮ったファイルを編集したいときは、わざわざ SILKYPIX や フォトショップ などで編集しろということらしいです。そういうソフトを持っていない人にはこの上なく不便…。

デジカメを安く買ってもソフトでお金を払うことになるなら、RAW編集に専用ソフト(DPP)が使える Canon の Powershot G10 、もしくは SILKYPIX が付属してくる LUMIX LX3 を買ったほうが良かったんじゃないかとすら思えてきます。

やっぱり、コンパクトタイプのカメラでは、デジカメよりもフィルムカメラのほうに軍配があがるかなぁ~なんて思ったり、思わなかったり。

ま、でも買ってしまったものはしょうがないので、この機種なりの良いところもたくさんあるわけだし、徐々に使い倒していきたいと思います☆

因みに昨日は、用賀の砧(きぬた)公園でお花見撮影会に行ってきました カメラ好きな人たちとたくさん会えて楽しかったです。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿