~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 3代目デジカメ検討中

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

3代目デジカメ検討中

3代目デジカメを検討しています。

昨日、久しぶりに電気屋でデジカメを見てみたら、高機能なデジカメが5万以内で買えてしまうことにびっくり。ん~時代は変わったものだ…。

1代目デジカメは、2000年に買ったRICOHのRDC-5300。今の最新デジカメと比較すると図体だけはでかくて機能はしょぼい…。カメラの起動に5秒、シャッターを押してからのタイムラグが1秒、次の撮影までの間隔が2秒もあった時代。その中でもRICOHは、デジカメの分野では一歩遅れていました。だけど、マクロ撮影の世界ではRICOHが1番でした。そのマクロ機能が欲しくてRICOHを購入しました。

2代目デジカメは、2年前ぐらいに購入し、現在も継続して使っているLUMIX DMC-FX7。1代目が故障気味だったから特に考えもなしに購入したデジカメ。ポケットに楽々入るコンパクトボディ。現在のデジカメが装備する機能はだいたい有しているものの、使ってからはなかなか不満の多いデジカメでした。

電池の消耗が激しく、常に電池の節約を気にしなければいけませんでした。それと、室内撮影の感度が最悪。フラッシュなしで撮影すると必ずブレる。でも、フラッシュはキライだから絶対に使わない。何度も何度も撮りなおします(笑)。自分のブログの「購入!~~~」コーナーでよく写真を掲載していますが、実はあれは何十回と撮り直しています。単純に撮影の仕方が下手だといわれればそれまでなのですが、初心者でもちゃんと綺麗に撮れるようなデジカメが欲しい(笑)。それと、光学3倍までしかないのもちょっと不満…この前の運動会でそう思いました。

で、長い前振りでしたが、第3代目に検討しているデジカメには以下の機能が欲しいのだっ!

 1. 広角28mm
 2. 光学ズーム5倍以上
 3. 電池の消耗が少ない
 4. コンパクトボディ

まず、絶対にはずせないのが広角28mm!通常のデジカメは、35mm。同じ場所からとっても広角28mm なら後ろに下がらなくても距離をかせげるのだ。狭い場所とか後ろに下がれない場所からの撮影でも広角なら入りきらなかった風景が思い通りに入ります♪自分撮りも可能。建物や風景の広がりを写せます!

次に、ズーム。これは相変わらずコンパクトデジカメ(以下、コンデジ)では3倍が多い。なんでだろうね。それ以上の倍率もあることにはあるけど、他の機能をあきらめなければならなかったりと、なかなか思うような機種が見つかりません…。

この2つの条件を満たせるデジカメとして4つの候補を挙げてみました。ほんとはもっといっぱいあるけど。

 (1) Panasonic DMC-LX2
 (2) Canon PowerShot S3 IS
 (3) RICOH Caplio R5
 (4) FUJIFILM FinePix F30


(1) のPanasonic DMC-LX2 は、広角28mm、光学ズーム4倍、さらに 16:9 で撮影できる!!あん~ど、トリプルブレ補正付。素晴らしい…素晴らしいんだけど、連射が遅いらしい。特にズームをしたときの連射が…。それってカメラとしてどうなの…。しかも、たかだか光学4倍じゃちょっと…。

(2) の Canon PowerShot S3 IS。これは実際に、電気屋で操作してみました。ちょっとボディはでかめだけど、このぐらいなら許容範囲。光学12倍ズーム!魅力的だ…でも、広角非対応…悲しすぎる。これで広角対応なら間違いなく買いなのに。ズームがめちゃめちゃ早くてびっくり。操作性がかなり良さげでした。

(3) のRICOH Caplio R5 は、上記2機種の中間ぐらいに位置する機種でなかなか捨てがたい。広角28mm、光学ズーム7倍。シャッタースピード早し!マクロ撮影は1cm!うう…素晴らしいよ、RICOHさん。これで、16:9 に対応してくれれば文句なしなんだけど、16:9 は今のところPanasonicしか対応していない…。なんてことだー!

(4) のFUJIFILM FinePix F30 は、広角非対応、光学3倍ズーム。しょぼしょぼ。希望要件を全く満たしていないのでペケ!といいたいところだけど、実は超高感度ISO3200 になびいています。室内撮影時に背景が暗いと、フラッシュをたかないと背景までは写らないデジカメがほとんどなのですが、F30は違う!バックが真っ暗でも綺麗に写る!素晴らしすぎる…。室内撮影ならF30で決まりなんだけど…。


僕は優柔不断なので、この4機種で1日中悩んだあげくいまだに決まらない(^^;)。携帯を買うときも思ったんだけど、なんでメーカーって欲しい機能を全て満たした商品をださないんだろうね(笑)。技術的な問題以外にもなにかあるんだろうね。特定のカメラだけ売れすぎたら困るとか…。

デジカメも、用途に合わせて切り替えるような時代になったってことなのかな。それが嫌なら一眼を買えってことかな。もう少しゆっくり考えてみよ~っと♪


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

■補足:16:9 は今のところPanasonicしか対応していない…。

と書きましたが、PowerShot S3 ISはどうやら対応しているみたいです。むむ、16:9ができて広角ができない!?

光学って何?という訳で、カメラのことなんて全く分かりません!わんこ私の分も買って!私もデジカメ欲しいよぅ!←ほとんど使う場がないけど。わんこ毎回写真素敵だけど、撮り直しなんてしてるのね!意外!

光学はズームのことだよー。ズームって光学ズームとデジタルズームがあって、光学ズームの場合は、画質を落とさずにズームすることができるんだ。でも、デジタルズームの場合は、ある一定の領域までは写真を切り抜くから画質は落ちないけど、特定のラインを超えてズームをするとどんどん画質が落ちていくんだ~(600万画素が200万画素とかに)。つぼっちはあまりズームを使わないのかな!?

私も2ヶ月前くらいにデジカメ買ったんだけど、あれだけあると何にしていいか迷うねぇ(-_-;)私は、ペンタックスのにしたよ☆ちょっとマイナーだけど。。
でもホント帯に短し、たすきに長しって感じだよね。
いいの買えたのかしらん??^^

> はっぱちゃん

はっぱちゃんもデジカメ買ったんだ!ほんと種類がいっぱいありすぎて迷うよ~。はっぱちゃんはペンタックスにしたんだー。随分マイナーだねぇ(笑)。マニアックなところとか、はっぱちゃんっぽくていいかも(^^)。わんこはね、今日(昨日)買ってきたんだー。ブログに書いてみたから是非見てみてね♪

コメントを投稿