~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > スポーツ > テニススクール、第1...

スポーツ
RSS Atom

スポーツのこと。フィギュアスケート、サッカーのこと。

テニススクール、第1週目


EPSON R-D1s + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPH.

昨日(金曜日)にテニススクール正会員としての第1回目に行ってきました。
テニスへのモチベーション維持のためにも毎週、シリーズ化してお伝えしていきたいと思います☆

金曜日、僕はいつもよりも楽しみにスクールに向かいました。毎日テニストレーナーで特訓して、1週間前よりもレベルアップした自信があったからです。そして、「コロさん、いつのまにかうまくなってませんか?」と言われるのを期待していたのですが、いざ練習に入ると・・・

あれ・・・あれれ・・・全然打ててないぞ!?むしろ先週よりひどくなっているような・・・。テニストレーナーで打てても実践で打てるようになるとは限らないのかな!?結局、いいところを見せることなく、90分はあっという間に終わってしまいました。レギュラーメンバーはみんな、長い期間テニススクールに入っていると言ってましたが、それでも男女含め、現時点で自分が一番下手なのが許せない(笑)。

うぉぉぉー。超消化不良・・・練習し足りなぁぁい!

と思っていたときに、「金曜日待ってるよ!」って言ってくれた男性の方が練習が終わった後に「ラリー、ちょっとだけつきあってくれませんか?」と頼まれたので、「え!?僕でいいんですか?(笑)」とつい聞き返しちゃいました(^^;)。

その人、気さくなひとかと思いきや、実はそんなでもなく、どちらかといえば無口・・・。会話もうまくかみあわない。僕も自分からべらべらとしゃべるタイプでもないので、お互いに黙々とラリーを20分ぐらい続けていました(笑)。

とりあえず、正会員に入ったばかりとはいえ1番下手っぴなのは納得がいかないので、僕は猛練習に目覚めることにしました。テニストレーナーでは力任せに打つだけで、打つときの強弱の感覚が身に付かないと思ったので、今日はジムのテニスコートに行って壁打ちの練習を2時間してきました。

壁に打ち返しているだけなのに打つときの強さが毎回違うからワンバウンドになったり、ツーバウンドになったり、場外に飛んでいったりとなかなか思うようにいきません・・・。ここだけの秘密でこっそり教えちゃいます。たぶん、ボールを5個は場外に飛ばしたと思います(笑)。あれって誰が拾いにいくんだろう・・・取りに行こうと思ったけど外にでる通路も見当たらないみたいだし。

練習しているうちにだんだん場外には飛ばなくなって、ず~っとひとつのボールで続けられるようになりました☆ 2時間も打ち続けていると、次第に打つ感覚がわからなくなったり、コツを覚え始めたりの繰り返しで結局、今日の収穫はあまりありませんでした。

でも、ひたすら練習し続ければ必ずや上手になっていくはず!水泳をやっているときもそうでした。なぜ泳げないのか、いくら考えてもわからない時期がありました。何時間泳いでも全く泳げませんでした。それを解決してくれたのは、まさに練習量だったのです!

目標を立てました。僕は金曜日のレギュラーメンバー全員を3ヶ月で追い抜いぬいてみせます!!(←あ、断言しちゃった・・・笑) 以前に、「ゆっくり上手になっていこ~と」とか言いましたが、そんな悠長なことはいってられません。なぜなら、変な方向にボールを打ってしまってもそれでもボールをとって返してくれるラリー力のある人のほうが人気があることがわかったからですっ☆

そんなわけで、「この人とラリーをしたい!」と思われるようになるまで猛練習を続けていこうと思います。あ、因みにトスをあげる練習をしていたら今度は首を痛めました(笑)。上を見上げるのがツライです。あと、車で駐車するときに後ろ向くのもツライですw


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿