~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > SUPER WIDE-HELIAR

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

SUPER WIDE-HELIAR

新しいレンズを買いました♪
Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical です!
初めて購入する超広角域のレンズです!!

BESSA R3A で使えば15mmそのままで、EPSON R-D1s で使えば 23mm相当の焦点距離として使えるようになります!最近は、R-D1s で Nokton Classic 40mm ばかり使っていましたが、さすがに換算60mmでは焦点距離が長すぎるので、広い風景を写し撮りたいときには少し不便を感じていました。

そこで 21mm を買うべきか、15mmを買うべきかを悩み、どうせなら広角レンズとして使っていきたかったので 15mm のほうを選びました。R-D1s に装着すると超広角にはなりませんが、23mm 相当もあれば十分に広い景色を写し撮ることが可能だと思います♪ BESSA で使えば 15mm になるのでフィルムで撮影する機会も増えてくるでしょうっ。

このレンズの特徴としては、被写界深度が深いためにほとんどピント合わせの必要がなく、引きのとれない場所でもワイド感のあるダイナミックな写真を撮ることができます。ピンボケの心配がないため、瞬間のシャッターチャンスを逃すこともありません! また、レンズ自体は小さくて軽いので、携帯性に優れています☆

これでまたひとつ、レンジファインダーで写真を撮る楽しみが増えました♪
近いうちにこのレンズで撮った写真もアップしていきま~す。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

確かに、随分コンパクトなレンズですねー。
ワタシも最近、新しいレンズが欲しい気がしているんですが、
ズームへいくか、マクロへ行くか、悩んでいます。

ストロボも欲しいしなぁ。
でもまずは、新しいスキャナが先かなぁ。

とか何とか、キリがありません(笑)


ところで、BESSAの頭にくっ付いてるのは何ですか??

> くずはさん

うんうん、かなり小さいですよー重さも109gほどしかありません♪ バッグの中にいれておいても荷物にならないのが良いですね☆

くずはさんもレンズで悩んでいるんですねー。マクロも良いですけど、マクロはしばらく使うと飽きる傾向がありますね(笑)。ただ、1本は持っておくと重宝しますね。

ズームもオートフォーカスカメラで使う分には便利ですが、くずはさんの Nikon FE(でしたよね?笑)で使うなら単焦点をオススメします(^^) 意外と面倒なんですよね、ズームとピントと絞り値の3つを操作しなければいけないというのは。ピントと絞り値だけなら、絞り値固定にしておけばあとはピントを合わせるだけなので速写性は高いと思います。ズームは使う人にもよるのでしょうが、ズームしているうちにどの焦点距離で撮るべきか悩んじゃうんですよね(笑)。まぁ、これも慣れの問題だとは思いますが…。僕も昔はズームレンズを使っていたわけだし(^^;)。

BESSA の頭につけているのは、外付けビューファインダーです。レンジファインダーは、YASHICA ELECTRO35 と同じでレンズから通した景色をファインダーで見ることはできないので(レンズとファインダーが独立している)、15mmのレンズを使うには、標準で付属しているファインダーでは対応できないのです。なので、自分の意図するとおりに撮りたいならば外付けビューファインダーを使うことになるのです☆ このレンズを買うと一緒についてきます。

カメラ関係って欲しいものがたくさんありすぎるから、少しづつゆっくり集めていくのが良いと思います♪

なるほどーーーー。
相変わらず難解ですが(笑)、お勉強になります。

単焦点ということは、望遠レンズ??
うーむ、レンズの呼び名がわからないな。

ワタシはどうも、被写体に対してズームイン★して撮る傾向があるので、
50mmでは、「遠い・・・」と感じることが多々あるんですよね・・・。

> くずはさん

単焦点とは、ELECTRO 35 のようにズームができないレンズのことをいいます。21mm、28mm、35mm、50mmなどのレンズは全て単焦点です。24-85mm などがズームレンズですね☆

くずはさんは、ズームインして撮る傾向があるんですね♪ ズームが好きならズームのほうがくずはさんに合っているのかもしれませんね!僕は、単焦点レンズを使うようになってから、「遠い…」と思う被写体はきっぱり諦めるようになりました(笑)。本当に撮りたい被写体の場合は、自分から近寄っていきます。自分から近寄っていかない被写体、僕にとってそれほど撮りたい被写体でもないんだと思います(^^;)。でも、風景写真なんかはズームがあると便利なことが多いんですけどね。

コメントを投稿