~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 音楽 > オカリナ6本目 ソル...

音楽
RSS Atom

音楽のこと。

オカリナ6本目 ソルジェンテSF管/コロの演奏初公開「もののけ姫」


EPSON R-D1s + Nokton classic 40mm F1.4 S.C.

ソルジェンテのソプラノF管、買いました。

「あれ?コロさん、まだオカリナ続いてたの?(笑)」

そう思った人も多いはず・・・(笑)。
実は続いていたのだ♪

といっても購入したのは2週間以上前。Minolta M-Rokkor28mm のレンズを買いに銀座に行ったときに、ついでに買ってきました。ほんとは買うつもりはさらさらなかったんだけど、せっかく銀座まで来たんだから山野楽器でも寄っていこうと思って立ち寄ってしまったのがマズかった・・・。

ショーウィンドウには、手に入れるのに3ヶ月待ちとも半年待ちとも言われる人気オカリナ、ソルジェンテのソプラノF管が置いてあったのです。ソルジェンテのオカリナは、通常のタイプと選りすぐった「優」シリーズの2タイプがあって、「優」シリーズは予約して届くのが半年待ちと言われています。

山野楽器においてあったのは、通常タイプのもの。値段も「優」シリーズと比べると半額の値段で買えます。買うつもりはなかったのですが、ソルジェンテなんて買わない限りは試奏できるチャンスなんて絶対にやってこないと思ったので「これ、試奏させてください」と綺麗な店員さんに頼みます♪

ピロピロピロ~~。

吹いてみてびっくりです。クリアに透き通った美しい音色・・・。今までに買ったオカリナとは全く違うタイプの音色でした。音色をうまく形容する言葉が見つからないけど、高音がとても綺麗に鳴ってくれるのです。奏者が感情をこめればこめるほどそれに応えてくれる、そんなオカリナのような気がしました。

その綺麗な店員さん、試奏室に案内してくれないで「どうぞ♪」とかいうので、僕は心の中で「え!?周りに人が大勢いる中でここで吹けと!?」と思ったけど、断る理由もみあたらなかったので 5~6曲ジブリばっかり本気で吹いちゃいましたよ、店内で(笑)。あー、恥ずかしかった(^^;)。

そして偶然にも在庫がもう1本あったのですが、「あ、買うつもりはないのでそっちの試奏はいいです」って遠慮したら「買うつもりがなくても吹いても良いですよ☆」とか言うので、「え・・・そこまで言われちゃぁ吹くしかないよね・・・」と思って吹かせてもらいました。

これがいけなかった…。オカリナの質そのものは高いので個体差はほとんど感じられなかったものの、前に吹いたオカリナよりもさらに心地よい音色が鳴ってくれました。先に吹いた方と後に吹いた方、どっちが良い音色とかの問題ではなく、後に吹いたオカリナのほうが僕の吹く息の強さにぴったりあっていたのです。オカリナは音色も大切だけど、もっと大切なのはオカリナとの相性。自分との息がぴったりと合わなければ、オカリナはそれに応えてくれないのです(←というのは僕の言い訳に過ぎないけど…笑)。

2本目を吹いてすぐに欲しくなって買っちゃいました。くそ・・・店員さんの策略に見事にはまってしまったようで微妙に悔しかったけど、かわいかったからいいや☆(←そういう問題なのか!?) それに、いま手に入れなかったら2度と手に入れることはないだろうしね♪

そんなわけで、ソルジェンテSF管で吹いた音色を期間限定で公開してみます。
良かったら聴いてみて下さい。演奏した曲は、久石譲作曲の「もののけ姫」です。演奏は上手ではありませんが、音色の美しさだけはわかってもらえるんじゃないかと思います。

■久石譲作曲 「もののけ姫」

もし、演奏曲を聞いてオカリナがやりたくなったら、いつでもオカリーナ・カルテットのメンバーに加入できます。現在、オカリーナ・カルテットのメンバーは僕ひとりだけなので、あと3人、枠があります(笑)。皆さんのご応募、お待ちしております☆

因みに、ソルジェンテ・オカリナは、色はブラックのみで黒陶、表面はスベスベしてて肌触りがとても良いです。つい触りたくなってしまう気持ちよさです。美しいデザインの楽器は美しい音色を奏でる、とはまさにソルジェンテ・オカリナのことだと思いました。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

3年も前の日記にコメントしても良いものかしらと思いつつ、
書き込ませて頂きます。
もののけ姫演奏、素敵です。
私も、半年程前からオカリナ吹いています。
わかります、一度は募ってみるんですよね…合奏仲間。
でも近隣に見つからず結局皆多重録音に走るのです…笑
コロさんはまだどこかでオカリナ吹いてらっしゃるのでしょうか^^

コメントありがとうございます。

最近はあまりオカリナを吹かなくなってしまいましたが、オカリナはまだ大好きです♪ 合奏仲間は結局みつからず、ただひたすらに吹いたりしています(笑)。

多重録音の機械も買ってはみたものの、あまりの使う頻度の少なさに売ってしまいました…(^^;) またオカリナをじっくり吹いてみたいですね~。

はじめまして♪
「2008年の記事にコメントなんて、していいのかしら」
と思っていたらmaipoiさんが最近コメント書きこんでくださってたので、安心して書き込みします(笑)

一週間前からオカリナ始めて、練習を録音したいな~と検索してるうちに、こちらの記事にたどり着きました。
すっごくいい音で、びっくりです!
いつかソルジェンテ吹いてみたいなぁ…試奏でもいいから^^

ところで左の記事に柏という地名を見て、ひょっとしてご近所さん!?とちょっとワクワクしました。
我孫子市に住んでいるので(^^ゞ
もしご近所さんだったら、そのうちオカリーナ・カルテットに加われたらと夢は膨らみます☆

> くにぽぽんさん

はじめまして、くにぽぽんさん♪

ほめていただいてありがとうございます。ソルジェンテはほんとに良い音を出しますよ~。試奏できるところは、東京のお店にいかないとないのですが、機会がありましたらぜひ吹いてみてください。音がほんとにきれいなんです☆

くにぽぽんさんは、我孫子にすんでいるんですね!僕は守谷にすんでいるので、ご近所ではありませんが距離的には近いですね!!一緒にオカリナ吹けましたら楽しいでしょうね☆

コメントを投稿