~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 音楽 > 上松美香「Cavatina」...

音楽
RSS Atom

音楽のこと。

上松美香「Cavatina」/その他いろいろ

上松美香「Cavatina」

アルパ奏者、上松美香ちゃんのニューアルバム「Cavatina」の初回限定盤を購入~☆ ギターの名曲をアルパにてカヴァー、意外なことにアルパ・ソロとしては今作が初めてのこと。ギターの名曲カバーは美香ちゃんの夫でもあるギタリストの藤間仁さんの影響も受けていたりするのかな!? 音楽の表現に幅が広がったのは良いことだと思います♪

(あぁ、「私の恋人はアルパちゃんです」って言ってた頃が懐かしい…笑)

収録曲は、映画「ディア・ハンター」の「Cavatina」、映画「禁じられた遊び」の「Romance De Amor」、エリック・クラプトンの「Tears in heaven」、映画「レオン」の「Shape of My Heart」、パラグアイ組曲、それと現在もCMで流れている東レのTV CM曲「空想散歩道」などが収録されています。

映画「ディア・ハンター」は、3時間もあって無駄に長いけどラストはなかなか緊張感があって面白いのでオススメです。でも、数ヶ月ほどまえにも再び見ましたが1回目ほど面白くありませんでした・・・(笑)。テーマ曲の「カヴァティーナ」もすごく素敵な音楽です。聴いたことがある人も多いと思います。そういえば、ギタリストの村治佳織さんも同名のアルバムを出していましたね。

まだ、ちらっとしか聴いていないのでコメントできませんが、17曲目の「光の記憶」がいい感じです。


■収録曲

1 イントロダクション~サンバースト
2 カヴァティナ
3 ダンサ・ブラジレラ
4 愛のロマンス~禁じられた遊び~
5 ベネズエラ風ワルツ 第2番
6 ベネズエラ風ワルツ 第3番
7 過ぎ去りしトレモロ
8 ウェイティング・フォー・ドーン
9 ティアーズ・イン・ヘブン
10 シェイプ・オブ・マイ・ハート
11 パラグアイ舞曲 第1番
12 パラグアイ舞曲 第2番(おお、わが故郷)
13 パラグアイ舞曲 第3番(ロンドン・カラペ)
14 思いで~夏の庭~
15 島そだち

☆初回限定盤のみ
16 空想散歩道
17 光の記憶

エクササイズマットとサッカーボール

エクササイズマットとサッカーボールを買いました。ヨガマットとエクササイズマット、どっちにしようか迷いましたが、ヨガマットは厚さが薄くてクッション性がなさそうだったので、クッション性の高いエクササイズマットにしました。サッカーボールは980円で安かったのでつい買っちゃいました。

図書館で買ってもらった本

図書館で買ってもらった本5冊です。

 1.最初に手にしたいオカリナ楽譜集
 2.ソプラノ・リコーダー名曲200選
 3.オカリナ 初歩の初歩入門
 4.映画音楽をフルートで
 5.オカリナで奏でるクラシックバラード

1番と2番の本がいろいろな曲が載ってて役に立ちます。特に、「ソプラノ・リコーダー名曲200選」は吹きたい曲がたくさん載っていたので「買い」の一冊ですね。3番の「オカリナ 初歩の初歩入門」は初歩すぎてあんまり面白くないかな。

マイ・フェイバリット・ソングス

それと岡本真夜ちゃんのピアノ楽譜「マイ・フェイバリット・ソングス」を買いました。なんと中古で 100円! 定価1600円するものなので超お買い得です。しかも、吹きたい曲がほとんど載っています♪ まずは移調作業から始めなければ…。

あ、「Tomorrow」はすでに吹けるようになりました。変ト長調 に移調すると、オカリナが比較的、綺麗にでる音域を使えるのでオススメです。♭6つも付きますが、♭3つとか4つとか中途半端に♭が付いているよりは6つ付いていたほうが簡単です☆

譜面台

譜面台も買ってみました。普段は机の上に置いて楽譜を見ていたので、ぺラッとめくってはパタッと閉じられ、ペラ→パタ→ペラ→パタの繰り返しで、いい加減に腹が立ってきたので買っちゃいました。激安で買った割には、作りはしっかりしています。部屋が徐々に狭くなっていくことが問題ですが…(笑)。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿