~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > スポーツ > カエル泳ぎ、1000m。

スポーツ
RSS Atom

スポーツのこと。フィギュアスケート、サッカーのこと。

カエル泳ぎ、1000m。

20080902.jpg

BESSA R3A + Nokton classic 40mm F1.4 S.C/Kodak Elitechrome Extra Color200

今日、カエル泳ぎ 1000m を達成しました♪

「あれ?つい最近まで 50m 泳ぐのもツライとかいってなかった?」

うん、確かに4日前までは 50m を泳ぐのが精一杯でした。両腕が激しく疲れて、かなり息切れもしていました。ところが今日、何m泳げるか挑戦してみたら・・・。

「あれ?あれれれ?全然疲れないぞ?どうしたことだ?」

そう、いつのまにかできるようになっていたのです。これもすべて、今週の火曜日に受けたレッスンのおかげだと思います。教え方の上手な先生に、平泳ぎの足の蹴り方についてワンポイントアドバイスしてもらっただけで僕の泳ぎは劇的に変わっていたのです。

両腕が激しく疲れていたのも 僕の平泳ぎの足の蹴り方が下手だったからなのです。水を蹴れているつもりで、実は正しく蹴れていなかったのです。蹴りが甘いと、水の上に這い上がろうと腕の力に頼りきって、水を速く、多く、掻こうとするあまり、水の抵抗を受けすぎて両腕がすぐに疲れてしまっていたのです。ところが、足がきちんと蹴れていると両腕はス~ッと前に出して最後に優しく水を掻いてあげるだけで簡単に浮くことができるのです。

わかってしまえばなんてことはないですね。今日は、1000m泳いでも全く疲れる気配なく、体力が続く限りは 何mでも泳いでいられるような気がしました。これで、船が沈没したとしても、しばらくの間は生き残れるでしょう♪

わーいわーい。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿