~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > スポーツ > クロール75m、平泳ぎ1...

スポーツ
RSS Atom

スポーツのこと。フィギュアスケート、サッカーのこと。

クロール75m、平泳ぎ17ストローク

日暮里駅

Nikon 28Ti/FUJI Neopan1600

今日、クロール75mを達成しました♪

でも、75m地点に到着した時点でもう1回ターンする気にはなれなかったので、まだまだ泳ぎが未熟なんだと思います。それと息継ぎして顔をあげるときに、キャッチしている(伸ばしている)側の手が水の中に沈みがちになってしまっていたのですが、プルする側の手で水を後ろのほうまできちんと掻けば反対側の手は沈まないことがわかったのは大きな収穫です。

これによって以前よりも泳ぐのが楽になりました。また、意識的にリズミカルに泳ぐようにしたことで息継ぎが前よりも楽になってきました。この調子で、クロール100mを目指します!

平泳ぎは前回の19ストロークから17ストロークまで減らすことができました。改良点としては、上下運動をスムーズに行うことを意識しながら泳ぐようにしました。弧を描くように水中に出て、弧を描くようにおでこの方から入水する。まだまだ練習段階ですが、これだけでもかなりスムーズな流れになりました。

それと、岩崎恭子が得意としていたアップキックの練習もしてみました。平泳ぎはプルしたとき(両手を脇に引き寄せたとき)に水も同時に引き寄せられるので、その水が膝(ひざ)や腿(もも)などに当たると当然ながら抵抗が発生し、減速の一因となります。なので、プルしたときに水が腿に当たらないように水面方向(上)にキックすることで、腿には水があたらなくなり、抵抗も受けにくくなるというわけなのです。

今の僕にはまだ難しい技術なので完成にはほど遠いのですが、これも頑張って練習していきたいと思います。なお、キック(ヴェッジキック)は、何度もやっているうちに「挟む」という感覚がなんとなくわかってきました。挟むことによってかなりの推進力が得られ、前に進んでいくのがわかるのでかなり気持ちいいです。ただ、周りの人から比べればまだまだ進む力が弱いのでこれも継続して練習していきます。

あと、海で泳ぐために立ち泳ぎとか横泳ぎとか教えてもらいたくて講師の先生に「そういう実用的な泳ぎのレッスンはあるんですか?」と聞きに言ったら、「このプールで 1000m泳げるようになったら自然にできると思うよ」と言われ、「うそくせ~っ」と思いながらもとりあえず1000mも泳げないのに偉そうな口は叩けないので、「1000m泳げるまで頑張ります!」と引き下がりました(笑)。

Youtube で「Tread Water」や「Treading water」などと検索すると立ち泳ぎの泳ぎ方がたくさんヒットするので、今はそれを見ながら泳ぎ方のイメージトレーニング中です(笑)。浅いところでも練習できるみたいなので、練習に疲れたら立ち泳ぎの練習もしてみたいな☆


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿