~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > スポーツ > やっと25m。

スポーツ
RSS Atom

スポーツのこと。フィギュアスケート、サッカーのこと。

やっと25m。

駅前高層ビル開発反対!

Nikon 28Ti/DNP Centuria400

水泳をはじめて5日目。

ようやく、クロールで25m泳げるようになりました☆
まったく泳げなかった先週の土曜日に比べれば大きな前進です!

でも、まだまだ息継ぎの仕方が上手ではないので、25m泳いだところでかなりバテてしまい、そこから Uターンしてあと25m泳ぐ気にはなれません。きっと上手な息継ぎができていないから、途中で息が苦しくなって25m地点で止まってしまうのでしょう…。

他の人の泳いでいる姿を見ていると、疲れる素振りも見せず、何ターンでも延々と泳ぎ続けています。泳げないひとからすれば、泳げるひとが神様のように見えてきます。ひょっとして自分の体力が足りないのか!?と思ったりもしましたが、いやいや、まてまて。その辺のおばちゃんですら何ターンでも泳げているのに、おばちゃんに体力で負けているとは思えん(笑)。やっぱり息継ぎの仕方がまだ未熟なんだという結論に落ち着きました。

1日1~2時間練習して練習を終える頃にはかなりコツをつかめてきて、よぉし、明日は完全マスターか!?と思いきや、そう上手くはいかないんですよね。「あれ?昨日はそこそこ感覚をつかめてきたのに、今日は全然泳げないぞ…」という状態になります。そして、その日の帰る頃にまたコツを覚えて、次の日になるとまたできなくなっていたり。

きっと体がクロールや息継ぎを完全に覚えていないからこうなるんだろうと思いました。だから、毎日のように泳いでいればある程度の形ができてきて、泳げるようになるに違いない!その時まで練習をがんばるぞ~。

あ、因みにまだレッスンでは習っていませんが、見よう見真似で背泳ぎがなんとなく泳げるようになってきました。最初は、後ろ向きで浮くなんて不可能!!と思っていましたが、力を抜けば自然と浮いてくるものなんですね。

できなかったことができるようになっていくのは楽しいものです。「できない」ということは悲観的に考えがちですが、できるようになっていく過程のほうがずっと楽しいことなので、「できない」ことは本当は素晴らしいことなんだと気づきました☆

ジムでの筋トレもまじめにやりはじめました。ジムで人間観察をしていると、どう考えてもその筋肉のツキかたはバランスが悪いだろ、ってひとをよく見かけます。腹筋だけがやけに鍛えられていたりとか、童顔のくせして筋肉ムチムチだったりとか、鎧をまとっているかのようなマッチョだったりとか、明らかに自分が見えていないような気がしてなりません。

他人の筋肉を見ながら「こうはなりたくないな・・・」と思うような反面教師がたくさんいるので筋肉をつける上でとても参考になります(笑)。スポーツ選手ならまだしも、バランスの悪い筋肉をつけるぐらいだったら筋肉がない方がまだマシですよね。とりあえず、腕と胸、ヒップの筋肉が明らかに弱い気がするのでそこを重点的に鍛えてみたいと重いマッスル!(←サムっ・・笑)。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿