~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > スポーツ > ミットアクア

スポーツ
RSS Atom

スポーツのこと。フィギュアスケート、サッカーのこと。

ミットアクア

Scan-080804-0003.jpg

Nikon 28Ti/DNP Centuria400

土曜日にジムのプールに行ってきました♪
プールに入るのなんて中学生ぶりぐらいです。

まずは、泳法レッスンの初級コースを受けてきました。
初級コースでは、クロールと背泳ぎを覚えないと次の中級クラスへはいけません。

他の中級クラスや上級クラスにはレッスンを受けている人がたくさんいたのに、初級クラスには自分も含めて3人しかいなくて、「すくなっ!」と思ってしまいました(笑)。登録制ではないので日によって人数は変動しますが、それでも人が少ないほうが丁寧に教えてもらえるのでお得ですね☆

とりあえず、なにも泳げないので蹴伸び(けのび)の練習から。蹴伸びに慣れてきたらクロール、そして息継ぎの練習。1時間ちょっとの練習ですが、徐々に感覚だけはつかめるようになってきました。ソフトコンタクトの上にゴーグルをつけて泳いでいましたが、案外、水が侵入してこないものなんですね。

ですが、たま~に自分がゴーグルをつけてるものと思ってゴーグルを装着しないでコンタクトのまま泳いでたことも2~3度ありましたが、水の中に落ちなくて良かったです(笑)。水中に入る前にゴーグルを装着する動作が体に染み付いていないので、ゴーグルを付けるのをつい忘れがちになってしまいますね。

レッスン後、1時間半ほどひとりでクロールの練習をしていました。基礎がよくわかっていないのでレッスンで習ったことを思い出しながら練習していましたが、一緒に初級コースに参加していたおばちゃんがいろいろとクロールのアドバイスをしてくれました。20~30分ぐらいマンツーマンで教えてくれてとても勉強になりました。おばちゃん、ありがとう~☆

そして日曜日、クロールの練習をしに再びジムへGO~。

まず最初に、プログラムの「水中ウォーキング」に参加♪ 水中ウォーキングは、いろいろな筋肉に刺激を与えながら効率的にウォーキングするプログラムです。水の中を歩いているだけなのに結構、ツライ…。水中でバランスをとるのが難しくて、きちんと姿勢を正して歩かないとすぐにぐらついてしまいます。行ったり来たりするウォーキングではすでにできあがった水の流れに逆らってウォキーングするのが楽しかったです。流れるプールで水の流れに逆らって歩くような感じです。参加した人数が多ければ多いほど強い水の流れができるので、前に進む力もそれだけ必要となります。

次は、ミットアクアに参加。かわいい女性の方が講師でした☆ これは参加人数が多くて、3コース分の広いスペースを使っての運動です。手には、カッパの手みたいなミットをはめて、水の抵抗、浮力を利用し、音楽に合わせて筋肉に強い刺激を与える全身運動です。40分ほどのプログラムでしたが、途中でかなり疲れてきて20分過ぎたあたりから早くおわらないかなぁ~とずっと思ってました(笑)。進むテンポが速いので、リズムをしっかりと覚えないと周りの動きについていくのがやっとですね。

その次に、クロールのワンポイントレッスンに参加。今日は、クロールで前に伸びやすくするために必要な泳ぎ方を教えてくれました。この時点で僕はクロールはあんまり泳げなかったのですが、このワンポイントレッスンのおかげで以前よりも、ひと掻きで前に進む長さが長くなりました。

その後は、骨盤矯正のプログラムに参加してきました。骨盤矯正をやると足が細くなったり、O脚が直ったりするそうです。20分ほどのプログラムでしたが、なかなか楽しかったです♪ 主に、内モモを鍛える運動が多かったです。

で、疲れたのでプールサイドに設置してある露天ジャグジーでまったり~☆ あったか~☆

休憩したところでいよいよクロールの練習。練習してて思ったけど水の中の世界って、写真でいう暗室の世界と似ているなぁと思いました。暗室にいるときは完全に自分だけの世界に浸れるように、水の中にいるときも自分だけの世界に浸れる感じで、とりあえず誰も邪魔しないでくれって気分になります(笑)。

1時間ほど練習したところで、先ほど、クロールのワンポイントレッスンに一緒に参加したおじちゃんが、「君は息継ぎがまだ上手にできていないね」と言ってきて、いろいろと息継ぎのコツみたいなのを教えてくれました。最初は、「ほっといてくれ…」と思っていましたが、やけに親切なおっちゃんなのでご厚意に甘えてたくさん教えてもらいました。

おっちゃんには、一緒に泳ぎながら1時間ぐらい教えてもらいました。そのおっちゃんも自分と一緒にワンポイントレッスンに参加しているぐらいだからそんなにうまいわけではないんだろうけど、少なくとも僕よりは上手に泳げているので参考にさせていただきました。

おっちゃんのおかげで1~2回しかできなかった息継ぎが、5~6回までできるようになりました。この調子で息継ぎ回数を増やしていって呼吸法がしっかり身につけばクロールを覚えられる日もそう遠くないぞぉ~!

おっちゃん曰く、

「いやぁ~、僕もね、ここにきたときは全然泳げなかったんですよ。でもね、親切な人にコツをいろいろと教えてもらってここまで泳げるようになったんでね、君は若いからすぐに泳げるようになるよ♪」

とのこと。

なるほど。泳げる人は泳げない人に恩返しをしてあげるものなんだね。

じゃぁ、僕も早く泳げるようになって、泳げないで苦戦してる人に恩返しをしてあげなければっ!

って思いました☆

プールに2日間行って思ったのは、地上で運動してるよりも楽ちんだわぁ~。
地上の運動だと1時間ぐらい運動すると、次第にだるくなってきて、「今日はこのへんでいいや…」みたいに思っちゃうけど、水の中は何分でも入っていられるって感じ。とっても楽しいです。

でも、泳げるようになったらもっと楽しくなると思うのでこれからもこまめにプールに通いたいと思いまっす!!


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿