~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > スポーツ > ボディパンプ

スポーツ
RSS Atom

スポーツのこと。フィギュアスケート、サッカーのこと。

ボディパンプ

Scan-080714-0001.jpg

Nikon FM3A + ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical/DNP Centuria100l

トレーニングジム、初日に行ってきました。

ドラマでよく見かけるジムの景色の中に自分がいるのがなんか不思議な感じでした(笑)。初日はまず、簡単なアンケートをやってから、体成分検査をやりました。といっても、ちょっと大きな体重計に乗るだけですが…(笑)。

体成分検査をやると、体成分分析や肥満診断、体水分検査、筋肉-脂肪、姿勢バランスなど、たくさんの分析結果がでてきてその分析をもとに総合評価がくだされます。基準となるスコアとして、フィットネススコアというのがあるのですが僕は81点でした。基準点は80点で、一般的には70点~90点の範囲で筋肉量が多くなるか、体脂肪が少なくなるかにつれて点数はあがるそうです。ジムで教えている先生なんかは、97点とかあるらしいです。ひょえー。

「筋肉-脂肪」の項目結果では、「筋肉をつけるか脂肪を落としてバランスを取ります。筋肉付ける運動をオススメします」という分析結果でした。でも、今日の担当の方は筋肉つけると体重が重くなるので今の筋肉量のまま体重を落としたほうが良いと勧められました。ほうほう。

因みに、ウェストとヒップの比率で腹部脂肪率がわかるらしく、男性の場合は0.75~0.85が標準で、僕は0.86でした。うう、微妙に標準から外れてるし…(笑)。腹筋を鍛えなければっ!!

体成分検査の後は、トレーニングマシーンの使い方を実践を交えながら1時間ほど教わりました。オリエンテーションが終わるとその後は自由に行動してよいので、トレーニングマシンでいろいろと遊んでいました。ランニング30分を2本、その他にも筋肉をつけるマシーンを一通りやって、だいたい3時間ぐらい運動したのかな。

最後にせっかくなのでスタジオトレーニングにも参加してきました。たくさんの人たちと集団で運動するなんて、大学の体育以来っぽい(笑)。今回、参加したのは「ボディパンプ 45」というプログラムでした。

「ボディパンプ」は主にバーベルを使った運動を行います。腹筋、胸筋、腕や足腰の筋肉を鍛えたり、ストレッチをして体を柔軟にしたりします。とりあえず、最初ということだったのでバーベルの重さを片側2.5kg (両方で5kg)にしておきました。ところがどっこい、2.5kg なら楽勝だろ~と甘くみていたけど運動していくうちに、この 5kg がめちゃめちゃ重く感じてきてツライのです…。

途中でかなり疲れてきたけど隣にいた華奢な女性陣ですらこのプログラムをなんなくこなしているのを見て(しかも、同じ片側2.5Kgだし!)、「うう、こんなところで負けるわけにはいかん!!(笑)」と思い、かなりフラフラになりながらも45分間頑張りました。いやぁ~家でビリーズブートキャンプをやってるときとはプレッシャーが違うね。ビリーは誰も見ていないからいいや…と思ってつい手を抜きがちになってしまうけど、スタジオトレーニングをやると周りがみんな真剣にやってるから手を抜けない…(笑)。でも、ちょっとだけさぼったけどw

ジムに行ってて思ったんだけど、男も女もおっちゃんもおばちゃんもおじいちゃんも、みんないい感じに体が引きしまっていてすごいなぁと思いました。およそ運動なんて必要ないんじゃね?と思われる超スリム体型な女の子もたくさんいて、あのスリムな体型は影の努力によって維持されているんだなぁとひとつ勉強になった1日でした☆

よぉし、ちょっと今日のジムの様子を見て気合が入ってきたので、ここで目標を決めておきます。

 1.北島康介より速く泳げるようになること。
 2.北島康介のような肉体を作りあげること。


ま、絶対に無理だけど目標は大きく持たないとねっ!!


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿