~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 音楽 > ダイナミック・マイク...

音楽
RSS Atom

音楽のこと。

ダイナミック・マイク/SHURE SM57

SHURE SM57

CANON EOS KISS DIGITAL X + SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG


ダイナミック・マイクを買っちゃいました!!
SHURE SM57 です!

SHURE SM57 は 通称「ごーなな」と呼ばれ、主に楽器用に使われる定番マイクです。楽器以外にも、ボーカル録りやテレビ等のアナウンス用途など、あらゆる分野で幅広く使われています。

今回、このマイクを買った理由はいうまでもなく、オカリナの録音のためです。以前に多重録音することができる BR-600 を購入しましたが、BR-600 に付属している内蔵マイクは感度が高すぎるためか、拾ってくれなくてもよい室内の低周波ノイズも拾ってしまうのです。

「ザ~~~~」という空気のような風音が常に録音されてしまい、楽器音が静かなオカリナの音色を録音するとそのノイズ音がかなり気になってしまうのです。う~ん、このノイズをなんとか消したいと思い、BR-600 の説明書を見ながらノイズ軽減機能を探してみると、デフォルトでノイズリダクションがON になっていました。

ということは、このノイズを軽減させるためには部屋の防音を強化するか、単一指向性のダイナミック・マイクを買うかしかない。常にサーバーマシンを稼動させている自分の部屋では、防音を強化するのは非現実的なので、とりあえずダイナミック・マイクを買おうということになり、定番マイクである SM57 を買ったというわけなのです。

マイクのくせに8,000円~10,000円ぐらいするので、マイクなんて2,000円ぐらいので十分でしょ?と思ってた自分にとっては高い買い物のような気もしたけど、最高の音で録音するためには多少の投資はやむおえん!と思って買っちゃいました。

因みに、ネット通販でサウンドハウスというお店が1番安かったのでそこで買ったのですが、対応も速くてすぐに配送してくれて超好印象でした。全てのネット通販がこうであってもらいたいと思いました。

そして、ブームスタンド型のマイクスタンドも買いました。CLASSIC PRO製の MSB/BLACK というマイクスタンドです。2,800円でした。安価な割りに作りはしっかりしていて、剛性感があります。家で使うには十分すぎるぐらいです。高さは88cm~159cm まで伸縮可能で、ブームの長さは 82cm。角度調節できるので、まっすぐに伸ばせばストレートスタンドとしても使えます。

マイクスタンド

マイクケーブルも買いました。キャノン(XLR端子)-フォン(TRS端子)ケーブルです。こいつが、たかがケーブルのくせに2500円もする…。XLR-TRS 変換ケーブルの短いやつを持っているので、オス-メスの延長ケーブルで安く済ませようと思ったけど、「いや、待てよ。せっかく良いマイクを買ったのにこんなところでケチってノイズが入ったら意味がない!」と思ってノイズ対策されている オーディオ・テクニカ の高いケーブルを買いました。

マイクケーブル

さっそく SM57 を使って簡単に録音してみたところ、ノイズがほとんど無くなっていて、綺麗に録音できていました。ノイズを完全にカットするのは不可能だと思うので、まぁ、こんなもんだろうなぁ~ってところまでノイズをカットすることができたのでとりあえずは良かったです☆

よぉし、これでこれからはもっと真剣にオカリナ録音作業に励むことができるぞぉ~~~!


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿