~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 音楽 > オカリナレパートリー

音楽
RSS Atom

音楽のこと。

オカリナレパートリー

雲

Nikon F100 + ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical/Kodak Elitechrome100

レパートリーを増やすため、図書館で「パーティーで吹くベスト20」という楽譜を買ってもらいました♪
あと9冊ほど楽譜を買ってもらう予定です☆ 目指せ!300レパートリー♪

パーティーで吹くベスト20

いま現在、吹けるようになった曲です。

 1. 翼をください
 2. もののけ姫
 3. となりのトトロ
 4. さんぽ
 5. なごり雪
 6. バラが咲いた
 7. 大きな古時計
 8. いつも何度でも
 9. 亜麻色の髪の乙女

他、童謡10曲ぐらい。

曲を吹いてて思うのは、ジブリとか自分の好きな曲だと覚えるペースが速いけど、子供ウケに覚える童謡などはメロディは簡単なんだけど、熱心に練習しないのでなかなか覚えられません…。イヤイヤ吹く曲と好んで吹く曲は、習得スピードが雲泥の差ですね。

今まで吹いた曲の中で1番難しかった曲は、ダントツでとなりのトトロ・・・。れなぽんが授業でこの曲を回避した理由がよくわかりました(笑)。普通の曲は、だいたい2~3日あれば1曲をスムーズに吹けるようになるのですが、トトロは 1週間もかかりました。

この曲がやっかいなのは、なんといっても、シ♭ がたくさん登場すること。それに加えて指の運びもなかなか忙しい。テンポがそんなに速いわけではないのに、指を素早く動かすフレーズにくるとつい焦ってしまう。ゆっくり吹けば吹けるのに、1曲通して吹くと必ず同じ箇所で間違える。あと、アルトCではスムーズに吹けるのに、ソプラノFだとスムーズに吹けなくなったりと、オカリナの大きさも吹きやすさに影響してくるようです。

でも、毎日トトロを練習していたらシ♭がでてくる他の曲がものすごく簡単に思えるようになっていました。やっぱり難しい曲にはどんどん挑戦していくべきだなぁ~と思ったのでした。

これからは、上で紹介したパーティー用の曲も徐々に覚えていく予定なので、結婚式、クリスマス、お祝い事、誕生日などのイベントがあれば是非、僕をオカリナ奏者として呼んで下さい!!(笑)。

「親愛なる君へ」と「うたのかたち」

それと、しばじゅんの最新アルバム「親愛なる君へ」と湯川潮音ちゃんの 2nd ミニアルバム「うたのかたち」を買いました。

昨日は、しばじゅんの11月に行われるツアーのチケット発売日だったのですが、いつものごとく電話が全く繋がらない・・・ようやく繋がったのは20分後でした。いつも30分過ぎたあたりに繋がることが多いので、今日はマシなほうかな?と思ってチケットを発券したら、25列目でした…軽くショック。チケット高いうえに、席番があんまりよくないと「はぁ・・・」って気分になるね(笑)。

まぁ、最後列は47列だし、そんなに後ろのほうというわけでもないのかな。
今から楽しみ~☆


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

すごい、もうそんなにマスターしちゃってるんですね。
凝ると言ったら徹底的に凝るところがすごい!!(笑)

この写真も、すごい雲色ですねー。
梅雨空ですか。
カラーもこんな風に撮れたらカッコイイな。

> くずはさん

そんなにすごくはないと思います(笑)。メロディを奏でるだけなので、練習すれば誰でもできると思います(^^;) 凝りはじめると凝るんですが、勢いがすごいため、飽きる速度も速いのが欠点です(笑)。オカリナもいつまで続くのか僕も予測がつきません…w

写真は、雷が鳴っているときでした。空をみあげたらすごいことになってたので撮ってみました。広角レンズを持っていなかったのが残念でした(悲)。くずはさんのカラーも楽しみにしています☆

コメントを投稿