~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 音楽 > 湯川潮音、東京大学 ...

音楽
RSS Atom

音楽のこと。

湯川潮音、東京大学 学園祭「五月祭」・『komamorphose』 ライブレポ!

筑波山と廃車

LOMO LC-A+/AGFA ULTRA 100

(注:写真とライブは関係ありません・・・笑)

湯川潮音ちゃんの学園祭フリーライブに行ってきました!
場所は、東京大学・本郷キャンパス。

会場は小さなテントを貼っただけのかなり狭い場所で行われ、至近距離でみれる感じでした。潮音ちゃんの前に歌ってたグループ(東大生かな!?)のときはあまり人がいなかったので、人が集まるのかどうか不安でしたが、時間がきたらたくさん観客が集まってきていました。

昼の12時にライブ開始予定。12時過ぎに一旦、潮音ちゃんが登場してきてサウンドチェックのために「Turn! Turn! Turn!」を歌っていましたが、その後、主催者側の不備によるサウンドの不具合により、それから30分以上待たされることに…。以前、YUI ちゃんの学園祭ライブに行ったときもそうだったけど、学園祭のライブってほんと適当…。ゲストアーティストを呼ぶんだから、機材や音のチェックぐらい万全な体勢にしておけよ~と思うのですが…。

ようやく始まったのが12時半過ぎでした。ワインレッド色のひらひらしたかわいいドレスで登場☆ 髪には花をさしていました。かわいい~。昼間の野外で潮音ちゃんを見るのは初めてだったのでちょっと新鮮でした♪

1曲目は、The water is wide。う~ん、潮音ちゃんの声が野外に響き渡って気持ちいい~、と気持ちよく聴いているところに僕の耳元で「カシャ・・・カシャ・・・カシャカシャカシャ」という音が聴こえ始める。なにかと思って横を振り向くと、帽子かぶってラモス風の髪型をした男が一眼レフで潮音ちゃんの写真を撮り始めていた…

うざっっ!(笑)。

確かに写真撮影は禁止されてなかったけど、ここで一眼レフはありえないよね。空気読めないとはまさにこいつのこと…。曲中でも曲が終わった後でも何度も繰り返し撮りつづけていました。こういう太刀の悪い行動をするやつはどこのメーカーを使ってるんだと、親の顔をみるようにカメラをチェックしてみたところ… SIGMA (型番:SD14)だった。あーニコンじゃなくて良かった(笑)。ニコンユーザはこんなことしないよね☆

とりあえず隣の男を気にしないようにライブに集中しはじめたところに、今度は「花はどこへいった」でいきなり口ずさみ始めやがった!

うざうざっ!!(笑)

このあたりからさらに拍車をかけるように、左のスピーカーから音がでなくなりものすごい違和感が…(笑)。予期せぬ出来事に潮音ちゃんも若干、強めにギターを弾いていたような気がします。

ラストの曲は、「緑のアーチ」。やったぁ~!と思っているところに先ほどのラモス男がまた音痴な歌を口ずさみはじめた…。はぁ・・・、終わった(笑)。

そんなわけで潮音ちゃんのライブはとっても良かったのに、主催者側の運営の手際の悪さと、隣の空気読めないラモス男のせいで心の底からは楽しめませんでした。ま、学園祭ライブなんてこんなもんだよね。ライブメインにここまできたわけじゃないし、まぁ、いっかー。来月に行く予定の明日館の講堂ライブに期待なのだ。

潮音ちゃん、素晴らしい歌声をありがとう~☆

ライブ後は、ニコンプラザ銀座に行って買ったばかりの Nikon F100 のカメラを点検してもらいました。中古で買った 24-85mm のレンズが少しよごれているといわれたぐらいで、カメラのほうは問題なしということでした。よぉし、これで安心して F100 を使い倒せるのだっ!わーい!

-----------------------------------------
■セットリスト(順不同)

The water is wide
風よ吹かないで
裸の王様
花はどこへいった
見つめてごらん
しずくのカーテン
シェルブールの雨
緑のアーチ


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

うふふ…てか爆笑(≧▽≦)空気読めないラモス男のライブレポ読んでる気分になりました(笑)マジでコロ兄、誰のライブ見に行ったのか分かんないね(笑)私も春頃、アコースティックなライブで、隣りの子は携帯、その隣りの子は一眼でパシャパシャ…ライブ中ずーっとでした。怒る気も失せて脱力でした。クラブで朝まで酔っ払って踊っている、一見ダメ人間な人達(自分含む)の方が心から音楽を愛しているような気がしました(^^)でもラモス男も一緒に歌っちゃうくらいだから、潮音ちゃんのこと大好きなんだろうね(笑)

> つぼちゃん

あはは、ほんと今読み返したらラモス男のライブレポみたいになってるね(笑)。ほんとね~、女の子の声ならまだしも、低いトーンで口ずさまれたらそりゃブルーになるよー(^^;)。つぼっちも似たような経験があるんだね!そういうのって脱力しちゃいそうだよね。僕も結局、1番好きな曲に集中できなくてかなり残念だったのだ。純粋に音楽を聴きにきていて、周りが見えているひとならそんなことできないはずなのに、残念なことに、世の中そういうひとばっかりじゃないんだよね…(悲)。そのラモス男も潮音ちゃんの歌を口ずさんでたぐらいだから、とりあえず同じファンなんだろうけどね。口ずさみたくなる気持ちはわからないでもないけど、とりあえず隣ではやめて!って感じでした(笑)

コメントを投稿