~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 購入 > 購入!!「スクリーン...

購入
RSS Atom

購入したもののこと。

購入!!「スクリーンプレイ/Before Sunrise & Befose Sunset」

NINTENDO DS「もっと英語漬け」を買ってから早1ヶ月。

何日かやらなかった日もあるけど、ほぼ毎日ヒアリングの練習をしてきました。「もっと英語漬け」には、1日1回しかできないテストがあって、会話を書き取る問題が5問、会話を聞いてその質問に答える問題が1問用意されています。毎日このテストをやってきた結果が以下の図です。

英語の成績

初めてやった頃から比べると随分と耳が慣れてきましたが、成績が安定しない上に、どうしても越えられない一線があります…。それは、「AA」より上位ランクの「AAA」が取れないのです。なんと全問正解したときも「AA」止まりでした。つまり、「AAA」をもらうためには、おそらく「会話を聞き返してはいけない」「できるだけ早い秒数で答える」ことがポイントなんじゃないかと思い始めてきました。

確かに、実践ではそんなに何回も聞き返すわけにはいかないので、できるなら1回で聞き取ってあげたいところですよね。でも、今の状態だと2~3文程度ならなんとか理解できるのですが、それ以上に会話が続いていくと段々と頭が翻訳に追いついていけなくなります(笑)。いや、頭の中で翻訳している時点でダメダメなのはなんとなくわかるんですが、どうしても頭の中で日本語に翻訳してしまうんですよね。

そこで、もっともっと自分を英語漬けにするために、スクリーンプレイ(映画の脚本)を買ってしまいました♪ 大学生の頃にも「サウンド・オブ・ミュージック」のスクリーンプレイを買ったことがあったのですが、面倒くさくて読まずじまいになっていました。

といっても、いまさらになって再び「サウンド・オブ・ミュージック」のスクリーンプレイを読む気にはなれないので、新しいスクリーンプレイを買おうと選んでいたのですが、これまたなかなか良いものが見つからない。自分がそれほど好きではない映画のスクリーンプレイが多く、いまいち買う気にはなれないのです…。

ん~、スクリーンプレイを読む以上、自分の好きな映画じゃないと長続きしないはず!と思って、僕の大好きな映画「ビフォア・サンライズ」(恋人までの距離)を探し始めたところ、Amazon.com(アマゾンのアメリカ版) にありました!日本にある Amazon.co.jp で取り扱ってれば1番良かったのですが、どうも扱っていないみたい。仕方がないので Amazon.com で専用のIDを取得し、購入しました。

本自体の値段は11ドルなのに、送料がなんと11ドル(笑)。海を渡ってくるんだから当たり前といえば当たり前だけど、送料が本と同じ値段ってのはちょっと納得いかないですね(笑)。因みに、シミュレーションで2冊買ってみると送料は13ドルになりました。

ま、でもここにしか置いてないみたいだから仕方なく買いました。アメリカの Amazon.com には、日本のアマゾンみたいに「1500円以上無料」とかいうおいしいサービスはないみたいです。アメリカの一部の地域に住んでいる方のみ、一定金額以上のお買い上げで送料が無料になるそうな。

そして、購入して2週間経ってようやく家に届きました♪わーいわーい!!長かった…。このスクリーンプレイは 「Before Sunrise」だけじゃなくて、その続編の「Before Sunset」の脚本も収録されているんですよー。なんて素晴らしい本なんだっ!とりあえず、これからはこの本と映画の音声を利用しながら、英語がもっと明瞭に聞き取れるように頑張るのだ☆

スクリーンプレイ

最後に、今日、家の前から見えた夕焼け空を撮ってみました。雲がエンボスがかっていて妙に迫力のある空になっていました。

夕焼け空


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

もっと英語漬け順調みたいですね!
俺も英語漬け(1のほう)もっててよくやってましたねぇ。
一応英語専攻してるんで成績は普通Sで、たまにミスってAAAて感じでした。
英語を日本語に変換せずにそのまま英語で捉えられるようになるには
量をこなすしかないので確かに大変です。
自分もいつからできるようになったかは覚えてないっす^^;
英語漬けでの思い出っていったら、英語漬けって"i"の文字を書くときって
上の点を書かなくても棒だけかいたらiと認識してくれるから
いつもぼっこだけ書いて入力してたら、普段授業でノートに書くときまで
点を書かない癖がでちゃって大変だった記憶があります笑
スクリーンプレイは大学の授業でやりましたねぇ。
自分で洋書とかも買ったりしたんですけど、あれ続かないですよね笑
正直、買ってる自分に満足してそれで終わりってのがパターンです汗
コロさんは続くように頑張って!

> T先生

Tさんも英語漬けやってたんだぁー。普通SでたまにミスってAAAってのを普通に言ってるところがかっこいい~っ!!やっぱり、英語は英語で捉えられるようにならないといけないんだね…そんな神業みたいなことができるTさん、すごすぎるぅー。これからは、T先生と呼ばせていただきます!(笑)

そうそう、英語漬けの「i」は単に「l」でも入力できちゃうんだよね。ほんとあれは癖になりそうなのだ。洋書も昔に何冊か買ってたけど、Tさんと同じで、買った自分に満足しているだけで3ページぐらいしか読みませんでしたね(^^;)。スクリーンプレイも意外とめんどいんだけど、車の中とか歯医者の待ち時間とか暇な時間に音声をたれ流しているだけでも効果があるかな!?と思って試してみる事にしました☆ でも、買ってみて気づいたんだけど、このスクリーンプレイ、正確に翻訳されていないところがちょっと悲しいと思いました(笑)。これが海外クオリティなのかな!?(^^;)

そういえば、僕が大学の時も英会話の授業とってたけど、朝早かった(5時30起き)のと単位自体がゼロ単位だったこともあって、面倒になって前期で切り捨てていましたね。今思えば、あのときマジメに授業に出席していればよかったー!(悲)。

エニウェイ、これから英語を聞き取れるように頑張りまぁす。

えいご漬け楽しそう♪スクリーンプレイは何だか大変そうであまりやりたくない感じだけど(笑)私は春から地味~にテレビのNHK英会話をやっていたのだけど、以前から調子の悪かったクソDVDレコーダーがついにブッ壊れちゃって、データがなくなり……落ち込んでます(笑)話飛びましたが、わんこは大人になってもいろんな事を学び、楽しんで、満喫生活カッコいいなぁ♪見習わなくちゃ!!またまた話それるけど、ビリーズブートキャンプに入隊中のワタクシですが、やっぱり毎日頑張っていると、今まで出来なかった動きが出来るようになったり、ついてゆけなかった速さに追いつけたり、人間て変わるモンだなぁと感心してるんだ♪(笑)身体と同じで脳もそんな風に変化しているんだろうなぁと思って^^わんこもそのうち日本語が話せない位、外人化しちゃうかもよ?(笑)←先日実家へ帰ったら、英会話らしき声が聞こえてきて「何故ウチに外人?!」と思ったら、弟でした(笑)彼は英語科?ではなく、別の専門分野を学び中だけど、研究や論文発表の際には英語やドイツ語?が必要なので頑張ってるようです^^弟は完全努力型のお子さんなので、元々賢いわんこは、すぐ外人化しちゃいそう!(笑)また良い勉強法や結果を教えて下さい!

そうそう、英語で聞いて、頭の中でついつい日本語に訳しちゃうけど、訳しちゃだめらしいね><私はまだまだ英語で考えられません…
目に見えて成果に見えるのはいいね♪がんばりがいがありそう♪
''Before Sunrise''と''Before Sunset''私も好きだよ♪特に''Before Sunrise''のドキドキ感がたまんな~い^^''Before Sunset''の続編出ないかぁと、ひそかに期待してるよん♪


それにしても夕焼けの写真すごいね!たまに太陽とか、ありえない色になってたりするよね~☆
自然に圧倒なのだ☆

> つぼっち

えいご漬け、ゲーム感覚でできるから楽しいよ~♪スクリーンプレイは確かにちょっと手間だね(笑)。でも、音声だけ抜き出してポータブルMP3プレーヤーとかで聴いてるだけでも結構楽しいと思うよん。「あ、今は映画の中のあのあたりかなぁ」とか想像しているだけでも楽しいのだ♪

つぼっちもNHKの「きょうから英会話」(?)を見てるんだー。わんこもあの番組、今年の春からDVDレコーダーに録画しているよー。あんまり見てないけどね(笑)。後からまとめて見ようかと思ってるよっ。DVDレコーダーが壊れちゃったのは悲惨だね…(^^;)

つぼっち!!ビリーズブートキャンプやってるんだ!!いいないいなぁ、わんこもあれ、やってみたいよぅ。1ヶ月半ぐらい走っててようやく8KGぐらいダイエットできたんだけど、毎年思うのは年を重ねる度にやせづらい体になってきてるなぁって感じる!もっと最小限の動きで、最小限の努力でダイエットできて、体を引き締められるようになりたいのだー。でもビリーのDVD、なにげに高いんだよね(笑)

僕もつぼっちの弟君みたいに、英会話ができるようになりたいな。果たして外人化できるのは、いつのことやら(笑)。ヒアリングができるようになっても、話し相手がいない限りはスピーキングが上手にならないところが悲しいところかな…(^^;)


> はっぱちゃん

うんうん、僕も頭の中でつい日本語に翻訳してしまうよ~。英単語が自然にす~っと頭の中に入ってくるようになりたいな♪そういえば、はっぱちゃんはラジオでよく英会話を聴いてたよね☆ 僕もラジオで英会話を始めようかなー(^^)

「Before Sunrise」と「Before Sunset」、良い映画だよねー。「Before Sunrise」は特に良いね!試聴室で音楽を聞いているシーンとか、ほんとドキドキするね!あと、電話をするフリをして、お互いに思っていることを伝え合うシーンとか最高だね☆ イーサン・ホークって何気に良い映画に出てることが多いなぁ~って思うね!それとも、イーサン・ホークがでているから良い映画になってしまうのかな!?

夕焼けは、ほんと凄い色をしてたよー。こんな夕焼けの色、ありえねー!と本気で思った日だったよっ。雲がちょっとピンクがかっていて、しばじゅんの「ピンクの雲」を思い出しながら、「あぁ、ピンクの雲ってこういう雲なのかぁ~」と感傷に浸っちゃったよ☆ エニウェイ、自然はほんとに凄いのだ。

「あ、今は映画の中のあのあたりかなぁ」なーんて聞いたら何だか楽しそうって思えてきちゃった♪(笑)でもそうそう、話し相手欲しいよね!結局一人勉強になっちゃって成果が分からなかったり…。私は最近仕事関係で外国の方とお話して、撃沈したばかりです(笑)
8キロダイエットおめでとう(≧▽≦)☆すごい!!でも残念なお知らせだけど、ビリーは痩せないと思う!(笑)多分余程元々太ってる人以外は。でも体は引き締まるよ☆…説明長くなりそうだから、自分のBLOGに書きます。書けないことを一つだけ…確かにビリーのDVD高い…ので、借りてコピーしました(笑)わんこにも貸してあげたいわ~もうすぐ誕生日だしね!←合ってるよね?(笑)とにかく…お互いこの年齢と体と、頑張って闘っていこうね!(笑)

> つぼっち

うんうん、話し相手がホシ~ノだぁ。僕もキルスティン・ダンストみたいな外国人のお友達が欲しいなぁ(笑)。キルスティンちゃんになら撃沈されてもいいかも(^^;)。


ビリーは痩せないのかぁ。でも、体が引き締まるのは魅力的なのだ。体を引き締めるのって今までマジメに取り組んだことないから、どうやれば効果的に体が引き締められるのかとか全然わからないんだよねー。つぼっちのBLOGで期待してまっす!DVD借りてみているひとは結構いるみたいだけど、僕の周りにはビリーを持ってる人がいないんだよねぇ(悲)。誕生日はもうすぐだけど、あと2ヶ月は先かな☆ ぶるぶる…もうすぐ恐怖の30代だ(笑)。あ、そうそう。つぼっち、誕生日おめでとうさんなのだ♪つぼっちの誕生日は8月だったよね!お互い、どんどん年をとっていくけどこれからも頑張ろうね!(笑)

コメントを投稿