~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 購入 > 購入!!「DiscPod & ...

購入
RSS Atom

購入したもののこと。

購入!!「DiscPod & メモリカードリーダー & ドライボックス & Type T用インナーケース」

DiscPod なるものを買ってきました。

IMG_2922.jpg

DiscPodは、DVD-R や CD-R などをワンプッシュで簡単に取り出せるアイテムです。200円でした。僕の場合、DVD-R はスピンドルケース50枚セットで購入することが多いのですが、スピンドルケースからDVD-Rを取り出すのって意外と面倒なんですよね。上部の透明ケースを外して、DVD-Rを取り出して、また透明ケース装着して、また外しての繰り返しで…。この DiscPod はそんな煩わしさから解放してくれるアイテムなのですっ!

では、どのようにして使うのか簡単に説明していきます。まず、これが DiscPod の外観です(下図)。

IMG_2924.jpg

次に、右側にあるレバーをクイっとワンプッシュします。みーちゃん(姪・7歳)は、この操作がすごく面白いらしく、何度も何度もプッシュを繰り返していました(笑)。なかなか写真を撮らせてくれなかったので、今回はみーちゃんの「手」をモデルにして撮影(^^;)。

IMG_2928.jpg

そして、レバーをつまむと DVD-R が底面から シュッと飛び出てくるというわけです♪うぉ~何気にこれは便利!これで、わざわざスピンドルケースを持ちあげたり、カバーを開けたり閉じたりする事がなく、DVD-Rが取り出せるようになったのだっ!わーいわーい!

IMG_2930.jpg

次は、メモリカードリーダーの説明です。SDカードとか miniSD、microSD、コンパクトフラッシュなどを読み込む機械のことですね。

メモリカードリーダーは既に I-O Data製(USB2-8inRW) のものを所有しているのですが、なにげにサイズが大きくて外に持ち出すのはかったるい(←どこまで面倒くさがりなんだw)。もっとコンパクトで高機能なものが欲しいっ!ということで探してみたところ、BUFFALO の MCR-A24/U2-GY が最もコンパクトサイズで、たくさんのメディアに対応していて、なにより処分価格で安かった(1000円)ので買っちゃいました。

候補としては、ELECOM の最新機種である MR-A33Hや、LOASからでている CRW-12M29BK などが miniSD や microSD を変換アダプターなしで挿入できるという点でかなり惹かれていたのですが、最終的にはやっぱり筐体サイズの小ささに惹かれてBUFFALOの製品を購入しました。

IMG_2935.jpg

Type T にカードリーダーを装着してみました♪ Type T と同じでコンパクトで、スマートですね☆これぐらいの大きさなら、バックの中にいれて持ち歩いても全く苦にならない!

IMG_2941.jpg

では、このカードリーダーがどれほど小さいのか、既に所有している I-O Data のカードリーダーと比較してみましょう。BUFFALO のカードリーダーの下に置いてある白いやつが I-O Data のカードリーダーです。でかっ!!(笑)。でも、I-O Dataは新しい規格が登場したときに、ファームウェアのバージョンアップで対応してくれるのでそこが便利なところではあるんですけどね。

IMG_2946.jpg

ドライボックスの説明です。カメラ・レンズなどの精密機器は湿気やホコリに弱いので、ドライボックスにいれて管理しておこうかなと思って購入しました。レンズが5本もあると、どうしても使う頻度の低いレンズがでてきてしまって、使わなくなるとカビが生えてきてしまうし、そろそろ対策しておこうかなと。

最初は、電機で温度管理する防湿庫を買うつもりでしたが、なにげに2~3万円ぐらいするし、もう少し機材が増えてからでも遅くはないかなと思って、今回は節約して透明ケースに乾燥剤を入れただけのドライボックスで我慢しました。

IMG_2951.jpg

乾燥剤は、蓋の上部に収納できるようになっています。これで、カビを気にせずにレンズを保管する事ができるようになり、心配の種もひとつ減って精神衛生的にも良くなりました☆わーいわーい!

IMG_2956.jpg

最後は、VAIO Type T専用のインナーケースです。Type T のインナーケースは、純正ケースやサードパーティー製のケースをたくさん探しましたが、なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。Type TのサイズはB5ノートサイズであって、正確にはB5サイズじゃないという、まさにSONYが自社の専用アクセサリを売るために作られたかのような特殊サイズなので、ぴったりサイズでさらにクッション性の高い頑丈なケースを探すとなると、とても骨の折れる作業でした。

5000円~1万円以上だせば、それなりに気に入りそうなケースが買えるのですが、たかがインナーケースに1万以上だすのもどうなのかな…と思って、2000円以下で探していました(笑)。そして、ようやく見つけたのが ELECOMから発売されている ZERO SHOCK(型番:ZSB-IB017) というA5専用のケース(1500円)でした。A5専用なのにB5ノートのType Tが驚くぐらいジャストフィットしてくれるのです。

このインナーケースは安いくせに何気に高機能で、特に衝撃保護性能が高く、全方向からの衝撃をガッチリとガードしてくれます。

まず、内部には一般のポリウレタンフォームに比べて、反発弾性が非常に小さい低反発ポリウレタンを使用しているため、ELECOM の従来製品に比べて約100Gの衝撃を吸収してくれます!側面をプニュプニュ指で押してみると確かに反発して戻ってきますっ。また、四隅の辺には金属製ワイヤーが内蔵されているため、ケースごと角から落としてしまっても、ある程度の衝撃には耐えられそうな気がします。

VAIOの横幅は277mm、このインナーケースの参考収容寸法は270mm。実は、横幅が7mm分足りないので本体が入るのかどうかが心配だったのですが、見事にジャストフィットしてくれて嬉しい限りです♪ これでType Tの薄さと小ささを最大限に活かして収納することができます。あとは、このインナーケースを収納するためのアウターバッグを探したいところだけど、カメラも入れてType T も収納できるケースとなると、かなり大きめのバッグになってしまいそうな気がして怖いです…。

IMG_2958.jpg

こんな風に、インナーケースに入れたまま作業をすることもできます♪ う~ん、快適☆

IMG_2961.jpg


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

コロさん、こんにちは。 ようやくお盆の繁忙期から開放されつつある無芸です。(^^;)

ディスク・ポットって言うんですね。 コレは便利そうですね。(^^) 無芸もスピンドルを常用しておりますので、その便利さは想像に難くありません。 しかし、200円とは安いなぁ~(^^;) ウチの近所では見たことがありませんけど…

カメラ・レンズの防湿庫は、あれば安心の極みですけど、確かに高いですよね。 コロさんと同様に、ドライ・ボックスならぬ衣装ケースを愛用しているお友達も少なくありません。 「水取りぞうさん」がナカナカ優秀だそうです。(爆)

> 無芸大食さん

無芸さん、こんばんわ~。お盆はなにかと忙しいですよねー。特にお子さんがいる方は(笑)。ディスク・ポッドは、僕も電気屋で初めてみました。なんか、9月に新製品が入ってくるから処分価格で安く売ってしまおう~って感じで200円だったんだと思います♪ なかなか便利ですよ、これ。

防湿個は、そんなに必要に迫られていないだけに高く感じちゃうんですよねー。うんうん、衣装ケースでも代用できるから、この方法が一番安上がりにレンズを守ることができますね!「水とりぞうさん」は初めて聞いたので調べてみました。湿気な除湿効果があるみたいで、ちょっと興味を持ちました。今度機会があったら探してみまぁす☆

むむむ、パソコン製品はどうも弱い…
DiscPodは便利そうだね!私は使わないんだけど、お兄ちゃんは1枚1枚保管してるから、かさばってしょうがないみたい。しかも200円はかなり安いね☆
なんかコロ兄傾向と対策ばっちりだね♪これを買うと次はそのためにこれを…って、物がとても長持ちしそう^^

> はっぱちゃん

うんうん、DiscPod は便利だと思うよ~。常に定位置に置いておけるのが良いね!はっぱちゃんのお兄ちゃんは1枚づつ保管してるのかぁ。1枚づつだとケースが段々と邪魔になってくるよね(^^;)てか、はっぱちゃんにお兄ちゃんがいるって聞いたのはもしかして初耳かも!?(笑)

長持ちさせるのは意外と苦手な方かも~。でも、最近はなにかを買ったら「次はケースだな」って考えるようになっちゃったかな(笑)。傷がついてからだとショックが大きいから、事前に対策は必要だねっ!

いっぱいお買い物したんだね~☆いいないいな~♪お買い物帰りってワクワクしちゃう…よね?(笑)←オウチに帰って、包装紙開ける瞬間とかたまらんちなのだ☆(笑)DiscPodなんて初めて知った!私もまとめ買いタイプなので、これは便利そうだし欲しいなぁ♪
ねぇ何か…着実に旅行の準備始まってない?(笑)私の気のせいかなぁ(^^)

> つぼっち

うんうん、いっぱいお買い物しちゃった~。お家に帰って包装紙開けるのは、ほんと楽しみだよね☆ 高い買い物をすればするほど楽しみになるね!つぼっちもメディアをまとめ買いタイプなんだね♪ DiscPod はほんと便利だと思うけど、あんまり売ってなさそうなところが悲しいね(^^;)。わざわざ注文してまで買うようなものでもないしねぇw

旅行の準備、始まってるのかなぁ!?(笑)なんかモノばっかり買ってて肝心の旅行計画は面倒で全然立ててないんだよねー(^^;)。どこか行きたいなぁ☆

コメントを投稿