購入!!「無線LANルータ/BUFFALO WHR-HP-G/U」
買っちゃいました。BUFFALOの無線LANルータ♪
無線LANを買うのは今回が初めてなのでウキウキです。
今までは重い重~いA4ノートしか所有しておらず、携帯性が悪く、持ち歩いたところで1時間で充電切れになるこのA4ノートは常に定位置に置いてあり、家の中でわざわざ本体と充電バッテリーを持ち運んでまでネットに繋ぎたいという衝動には駆られませんでした。早い話、有線LANで十分だったのです。
しかし…しかぁし!
Type Tちゃんが我が家にやってきてからはちょっと違う(笑)。
軽い軽~いType Tちゃん、バッテりー駆動時間もフル充電で8時間以上のType Tちゃん。つい持ち歩きたくなるかわいさ☆ Type Tを持ち運ばずになにを持ち運ぶんだぁ~っと思い、無線LANが欲しい欲しい病にかかってしまったのです。
そして、無線LANを買ったもうひとつの理由。
それは、LANケーブルの装着・脱着が面倒に感じたからです(笑)。Type T に LANケーブルを挿すには、左側面にあるキャップを取り外してから LANケーブルを差さなければなりません…。わかる人にはわかってもらえる思うけど、この作業、非常~~~にめんどうなのだっ!
特に、Type Tのようにしょっちゅう持ち歩きたくなるようなPCだと必然的にケーブルを取り外したり、付けたりする回数が増えてきます。挙句の果て、いつかはキャップの取り付け部分が劣化して取れてしまうんじゃないだろうか?という要らぬ心配までするようになります(^^;)
こういった悩みから解放されるためにも無線LANがど~しても欲しかったのです♪
今回購入したのは、BUFFALO WHR-HP-G/U。
BUFFALOの製品は、あまり信用していないところがあり、普段なら絶対に I-O Data 製品を買うところなんですが、無線LANに限っては BUFFALO のほうがなんとなく最前線を走っているような気がしたので BUFFALOの無線ルータを選びました。
BUFFALO の中でも WHR-HP-G/U を選んだのは、特に深い理由はありません。とりあえず、遠くまで電波が届いて、セキュリティ機能が高く、且つ安価であればそれで十分だったので、価格.com のランキングを見て適当に選びました。
それと、すでにルータを所持しているので、ルータ機能が切る事ができる機種であることは重要。今更、他社製のルータの使い方を覚えるのは面倒なので。
次に、重要視したのがセキュリティ機能。無線LANは有線LANに比べ、不正アクセスを受ける可能性が格段に高くなるので、セキュリティが充実しているのは最重要ですね。この製品は「かんたん設定」を売りにしている製品ですが、「かんたん設定」を謳う製品ほどうさんくさいものはないので、全て手動で設定するのがオススメ。裏でどんな挙動をしているのかを自分でしっかりと理解しておく事がポイントですね♪
それでは、さっそくパッケージを開けてみましょう((o(^∇^)o))ワクワク
今回購入した無線LANは、遠くまで電波の届くハイパワー対応の製品なので、子機もハイパワーにして「Wハイパワー」にしなければ効果が半減してしまいます。
子機がついてこない、無線LANルータ単体のものが1番安く、ハイパワー対応の子機をつけると2000円ぐらい高くなります。ですが、ハイパワー対応の子機を単体で買うと4700円ぐらいするのでセットで買ったほうがお得です。PCカード用とUSB用のハイパワー子機があり、Type T はPCカードスロットがついていないのでUSB用のものを選びました。それにしても、この子機、でかすぎだろっ(笑)!ハイパワーになるとでかくなっちゃうのかな!?
設定を済ませて、Type T 内蔵の無線LANで繋げてみたら無事、繋がりました。自分の部屋は母屋までは少し離れた場所にあるのですが、母屋のさらに1番奥のほうにPCを持っていってもネットに接続する事ができました。やった~☆
でも、速度は16%近くまで落ちてしまったので(←といっても、ネットを閲覧するぐらいなら全く問題ない)、今度はハイパワーの子機を Type T に装着して、Wハイパワーでどのぐらいのスピードが出るのかを試してみたいと思います。それと、Nintendo DS も繋いでみたいな。でも、DSってWEP128bit までしか対応していないんですよね…。そこが残念なのだ。
よし!これからは、楽しい楽しい無線LANライフの始まりなのだ☆
わーいわーい☆!