~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 購入 > 購入!!「英和活用大...

購入
RSS Atom

購入したもののこと。

購入!!「英和活用大辞典/SILUCA Red DC-A014」

以前に購入したSR-ME7200用の追加コンテンツカード「英和活用大辞典」(SULUCA Red DC-A014)を購入しました。

英和活用大辞典

SR-ME7200も含め、セイコーインスツル製の電子辞書は他社製と比べて英語の辞書が充実している方ですが、ブログで英語を書くようになってからというもの、実際の英文例がちょっと少ないなぁと感じるようになり、英文例を38万語収録している英和活用大辞典を購入するに至りました。

英和活用大辞典は、手紙・論文・翻訳など、自然な英文を書くための約38万用例を収録していて、用例は全て日本語訳付きです。語と語の慣用的なつながり(コロケーション)が非常にわかりやすく書かれています。英文例がとにかく多いので、正確な英文を書くのに役立ちそうです!

本当は、「新和英大辞典」がもっとも欲しかったのですが、現時点ではセイコー社から「新和英辞典」のカードは発売されていないようです。「新和英大辞典」を収録した電子辞書はあるのですが、カード単体としては発売していないのが少し残念です。カシオの場合は、「新和英大辞典」をコンテンツカードとして発売しているんですけどねー。セイコー社からもそのうち、発売してくれると良いな♪

さて、話は変わって、8月分の「もっとえいご漬け」の成績報告です。

8月の成績

以下が先月(7月)の成績です。

7月の成績

先月と比べて大分、聴き取れるようになってきましたが、何を話しているのかを一瞬で理解できるレベルには到底及びません。それでも、先月いくら頑張っても取れなかったAAAランクが6回も取れたことは一応の成果として実を結んできたような気がします。

しかし、T先生から「成績は普通Sで、たまにミスってAAA」ということを聞いてしまったので、今の自分の力量にはまるで納得していません(笑)。早くT先生のレベルに達したいよぅ~(^^;)。最近はライティングばかりに時間を取られてヒアリングを疎かにしている傾向にあるので、今月は「もっとえいご漬け」やスクリーンプレイ(←かなりさぼりがちw)でヒアリングを鍛え、Sランクが取れるようになるといいなぁ~☆

まだまだ道は険しいけどこれからも頑張るぞ~目指せ、バイリンガル!

■English Version--------------------------------

I bought an additional card called "English-Japanese Utility Dictionary"(SILUCA Red DC-A014),which is for SR-ME7200 that I bought before.

The Electronic dictionaries made of Seiko Instrument Inc.(SII) including SR-ME7200 are more solid than other company's in point of English dictionary,but since I came to write my blog,I came to feel that actual examples in English are few.Thus,I was led to buy this additional card with about 380,000 words.

In the "English-Japanese Utility Dictionary",about 38 ten thousand sample sentences are discribed in order to be able to write natural sentense in English like the letter,article and translation,etc.And all of sample sentences are with Japanese translation.Idiomatic co-location between word and word is discribed very plainly.Examples in English are much more anyway,and it's likely to help me to write the correct sentence.

To tell the truth,I really wanted "New Japanese-English Dictionary",but maybe this dictionary isn't sold from SII at the present.Though there are electronic dictionaries installed "New Japanese-English Dictionary",I'm sorry that it isn't put on the market as a card unit. CASIO Inc. put it on the market as a Contents Card,though.I want it to be released from SII someday.

By the way,to change the subject, but I will report the result of "Motto Eigozuke" for August.

The following is last month's(July) result.

As compared with last month,I have come to be able to catch English considerably,but I haven't reach at all to the level that can be understood immediately once I listen.Even so,I think that the fruit has appeared through getting the "AAA" rank as many as six times which I couldn't get even though I did the best.

But because I had heard that T teacher's rank was normally "S" and sometimes "AAA" in case of mistake,I haven't been satisfied with my ability at all.I'd like to get to the level of T teacher.These days,as time is taken only writing,I have the tendency to neglect hearing.Therefore,I would train in "Motto Eigozuke" and Screeplay this month,and I hope that I would come to be able to get "S" rank.

Though my way is far long,I will keep studying english from now on.Aim for bilingual!!
-----------------------------------------------

ふ~そろそろワンパターン化してきた英作文をどうやってレベルアップしていくかが問題かな(笑)。あと、英語で「(笑)」ってどうやって表現するんだろう(^^;)。改めて「(笑)」って便利な言葉だなぁー。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

英文例がのってると、「こんな時にこんなふうに使うのかぁ」って便利だよね♪
言われていれば「あぁ~」って感じても、実際使うとなると出てこないもんねぇ><
ヒアリングはやっぱりいっぱい聞かないとダメだよね~。最近は洋楽もあんまり聞いてないし、さっぱりだわ~><
それにしてもTさんはすごいんだね!コロ兄もすごいよ~♪

> はっぱちゃん

うんうん、ブログで英文書くようになってからは、英文例がたくさん欲しくなって買っちゃったよ~。ほんと不思議な事に、普段は何気なしにわかっている単語でも、いざ話す段階になると、急に思い出せなくなっちゃうんだよねー。

ヒアリングは数をこなさないと聞けるようにならなそうだね!僕は、まだ全然聴き取れるレベルじゃないから、もっとたくさんヒアリングの練習しないとー。洋楽は僕もさっぱり聴いていないのだ。でも、ヒアリングをやるようになってからひとつわかったことは、アヴちゃんの英語の発音って聴き取りやすいんだなぁ~ということかな☆ いままでは、そんなことに気づきもしなかったよっ。Tさんはほんとすごい!僕もSランク目指して頑張るぞぅ。

なんかべた褒めしていただいてますが汗
わたくしもまだまだ精進中ですので一緒に頑張りまそ!
勉強法で個人的にぜひお勧めしたいのが「発音」を勉強することです。
発音を勉強すると日本語にはない英語の音が発音できるようになります。
発音できるということは聞き取れるということになり、細かい音の違いが
よりはっきりわかるようになるんです! よくいうL・R,V・B、
S・SH・THの聞き分けも楽になりますしね。
それになんといってもやっぱり発音がきれいだと周りの反応が全然ちゃいます!笑
英語を話したり読んだり聞いたりする楽しさも倍増しましたよ♪
自分は発音の勉強には一切お金なんてかけなかったです。
発音についてのサイトって結構あるのでぜひ練習してみてください!
お勧めはUDA式(感覚をつかむのに役立ちました) http://www.uda30.com/
英語の素(イギリス英語なのがあれですが発音記号1つ1つの解説があります)
http://www.pronunciation-english.com/

ちなみに英語で(笑)はlolです。(爆笑)=lmaoも
よくYou Tubeのコメ欄などでよく見られますね
くわしくはwikiでも http://ja.wikipedia.org/wiki/Lol

あと~先生というとき英語では~Teacherとは言わずMr.~といいます。
よく中学校とかでgood morning,Mr.~とか言いましたね。

英語のお勉強頑張ってるね~☆私も歌モノな洋楽はあまり聴かなくなったけど、先日WIREというテクノイベントに何故かBlack Strobeというロック系のバンドもいて、フランス人なんだけど英語の歌も(を?)歌ってて、その英語がすーっごく下手なの!(笑)なかなか評判の良いバンドらしいのだけど…。というくだらない事を思い出しちゃいました☆ストロボのボーカルも、わんこも、私も英語頑張ろう!(笑)T先生の発音話で思い出したけど、私の先生(弟)も同じ事言ってた♪海外の子供達にも難しい発音ってあるらしく、子供時代に練習させられるらしい。持って生まれたモノじゃないんだぁね~。

> Mr.T先生

Mr.T先生、詳しいアドバイスどうもありがとうございます!

そっかぁ~ヒアリングの上達には発音を練習すればいいんだね♪なんか、どこかでそんなのも読んだことがあったけど面倒だから今まで実践したことがなかったよ~。でも、効果があるならこれからは発音も練習してみるよ~☆ 参考になりそうなサイトの紹介もどうもありがとうっ!よ~し、これからは発音を頑張るぞー。

lolって手を挙げてるように見えるね~(笑)。「お手上げ~」の顔文字に見えるしw


> つぼちゃん

うんうん、1日少しづつだけど継続してるよ~♪ つぼっちは、今年もWIREのライブ行ったんだね!(←確か去年も行ってたよね…!?)Black Strobeさんは聴いたことがないけど、下手な英語は聴いてみたかったなぁ♪

つぼっちの弟君も発音が大切だって言ってたんだね!ほぇ~そうだったのかぁ。僕も日本語にない発音を練習してみるよ!つぼっちも一緒に英語を頑張ろうね!☆

コメントを投稿