~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > つじあやの > つじあやの、2005-200...

つじあやの
RSS Atom

つじあやのちゃんのこと。

つじあやの、2005-2006 Season 年間BEST LIVEソング12!

これも実は昨日書こうと思っていたことなんですが、ライブレポを書くだけで疲れてしまったので今日改めて書かせていただきます。前の日記にも書きましたが、2005年4月1日~2006年3月31日までの期間にあやのちゃんのライブ&イベントに計12回足を運びました。あやのライブレポの時は、いつもハイテンションな気分で書いているので毎回楽しんでいるように思うかもしれませんが、当然これだけの回数行くと良かったライブ、普通のライブ、と比較ができてしまうわけです。その中でも、この1年を通して「これは良かった~!!」と涙腺を刺激された曲を12曲発表したいと思いますっ!

わざわざライブ会場ごとに均等にわけてみたりといった小細工はしません(笑)。純粋にこれは良かったと思う曲だけを挙げてみました。

------------------------------------------------
BEST 12. お天気娘 at 下北沢mona records
BEST 11. 恋人どうし at Zepp Tokyo
BEST 10. 愛の真夏 at 渋谷CLUB QUATTRO

BEST12の「お天気娘」。ファンクラブイベント時の曲です。あやのちゃんの曲の中でもBEST3に入るぐらい好きな曲。この時に初めて聴いたわけじゃないけれど、つじあやの大好きファンしかいない中で聴いたこの曲は格別に聴こえました。

BEST11の「恋人どうし」。そんなに好きな曲というわけでもなかったけど、ファンクラブイベント以来、3連発で歌ってもらって昨日のZepp Tokyo でようやくウルルときました(笑)。いい曲だぁ。

BEST10の「愛の真夏」。2005年最強ライブといっても過言ではないCLUB QUATTROライブで歌った曲。そんなに好きな曲ではなかったのにライブで聴いて一発で好きになってしまいました。

------------------------------------------------
BEST 9. 春は遠き夢の果てに at 上野水上音楽堂
BEST 8. この世の果てまで at 下北沢mona records
BEST 7. 春風 at 渋谷CLUB QUATTRO

BEST9の「春は遠き夢の果てに」。生で初めて聴いたあやのちゃんの曲。1番大好きな曲といっても良いかもしれない。ライブでもっともっと歌って欲しい。この曲にはそれほどの魅力があります。結局、去年はこの時しか歌ってくれませんでした。

BEST8の「この世の果てまで」。初めて生で聴いたから、というのもあるかもしれないけど、単調になりがちなアコースティックライブの中でもちょっと新鮮に感じた曲です。コード間違えていたけど良かったです♪

BEST7の「春風」。CDの「春風」は全然好きじゃないんですが、ライブでのこの曲は大好きです。サビ部分の苦しそうなところとか最高です。去年、春風は何度も聴きましたが、QUATTROのライブが最も良かったです。
------------------------------------------------
BEST 6. Shiny Day at 渋谷CLUB QUATTRO
BEST 5. 恋は桃色 at Zepp Tokyo
BEST 4. 愛のラブレター at 九段会館

BEST6の「Shiny Day」。初めて聴いたあやのちゃんのエレウク。九段会館の時はちょっとうるさく感じてしまった曲だけど、QUATTRO の時は最強だった!イントロのエレウクもしびれたし、声の調子も絶好調っぽかった。自然と涙が…。

BEST5 の「恋は桃色」。特に演出されたセットというわけでもないのに、桃色のような会場の雰囲気がとてもロマンチックでした。曲も良かったし、あやのちゃんのかわいらしい歌声も最高でした。DEPAPEPEとコータローとのジョイントということでめったに見られない貴重な光景でした。他のアーティストとの共演は頻繁にあるのですが、あやのちゃんが実際にジョイントしているのを見たのはこの時が初めてでした。

BEST4の「愛のラブレター」。九段会館で唄った最後のアンコール曲。皮肉にもバンド演奏の時よりも、ウクレレ1本で弾き語ったこの曲が1番感動したのを今でも鮮明に覚えています。今までのバンド演奏はこの曲を引き立たせるための伏線だったのか!?
------------------------------------------------
BEST 3. 君と暮らせたら at 下北沢mono records
BEST 2. 虹 at 渋谷CLUB QUATTRO

BEST3の「君と暮らせたら」。これも大好きな曲でこれを聴くまではあやのちゃんのライブに行き続けるぞ~と誓った曲。聴けただけで大満足です!周りが明るいから感傷に浸らないようにしていたけどそれは無理な話でした。

BEST2の「虹」。渋谷QUATTROでのラスト曲。ロックロック!で歌ってきたあやのちゃんがラストにもってきた曲がこのしっとりバラ―ド。場内を大いに盛り上げた後で最後に必ずしっとりと決めるあやのちゃんの王道作戦がこの時もバッチリはまっていました!
------------------------------------------------
BEST 1. 風になる at 上野水上音楽堂

あやのちゃんとの出会いの曲。この曲がなければ、つじあやのというアーティストの存在を知る事もなかったし、これから先も知る事がなかったかもしれない。勿論、ライブに行ってみようかなという気持ちすら生まれなかったと思う。上野の水上音楽堂でこの曲に感動した事がつじあやのロードの始まりでした…。


以上、12曲発表してきましたが、良かったと思う曲はまだまだ数え切れないぐらいあります。これから、あやのちゃんのライブに行こうと思っている方。1回行ったからといって決して満足しないでください。あやのちゃんのライブは毎回違った味があるからこそ面白いのです。年間12回行くことで必ず最強のライブに出会えます。二度と忘れられないライブに出会えます。そんなライブをあなたは自分の目で確かめてみたいと思いませんか?

さぁ、その曇ったメガネはもうはずしてしまおう!
みんなが来るのをあやのワールドで待っています。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメントを投稿