~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > つじあやの > つじあやの、Slow Mus...

つじあやの
RSS Atom

つじあやのちゃんのこと。

つじあやの、Slow Music Slow LIVE '07 in 池上本門寺 前夜祭ライブレポート!

先週の金曜日につじあやのちゃんの野外ライブに行ってきました。

「Slow Music Slow LIVE '07 in 池上本門寺」と題した前夜祭にあやのちゃんが出演する予定。お寺であやのちゃんの音楽が聴けるということで、行く前からかなりワクワクでした♪因みに、あやのちゃん以外の出演者は以下の通り。

・aluto
・奥華子
・湯川潮音

場所は、池上駅にある池上本門寺。前回の日記で紹介したケーブルレリーズを秋葉原で購入後、京浜東北線で蒲田まで行き、蒲田から東急池上線に乗り換えて池上駅まで行きました。池上駅から10分ぐらい真っ直ぐに歩いていくと、池上本門寺の門が見えてきました。池上駅周辺は、全体的に家並みが古く、とても趣のある空気を醸し出していました。

池上本門寺 正門

門をくぐり、長い石段を登っていくと本堂が見えてきました。この石段で、相当、汗かきましたよ(笑)。西馬込駅からくるとこの石段は登らなくても済むみたいなんですが…。

本堂

お!?本堂のすぐ傍で猫ちゃん発見っ!!警戒する事もなしに近寄ってきました♪

猫ちゃん

写真だとちょっと怖い感じの猫ちゃんですが、とても人懐っこくてかわいい猫ちゃんでした!

IMG_0201.jpg

会場に着いたのは18時30分頃。到着してすぐに、aluto の演奏が始まりました。以下左の写真が会場内です。右写真は、らくらくシートです♪僕は、ちょっとだけ値段の高いらくらくシート席を取っていたので、飲食しながらライブをゆったぁ~~~りと観戦することができました!

らくらくシート

19時が近づくにつれて、ライトアップされた五重の塔が綺麗に見えるようになってきて、そのすぐ後ろにはお月様が光り輝いていました。夜の野外ライブってあんまり経験ないんだけど、なんか雰囲気がすごく落ち着くし、そよ風も吹いてきて気持ち良かったです。

18時30分から始まった aluto というアーティストが今夜の前夜祭のオープニングアクトを務めました。ボーカル兼ギターの男性1人にバイオリン弾きの女性1人のデュオグループでした。はじめて聴いたけど、なかなか良かったです。特に、バイオリンの音色が最高でした。

aluto の演奏後は、本門寺の僧侶によるご説法が5分ぐらい(笑)。

19時からは、あやのちゃんの次にお目当てにしていた奥華子!ライブで見るのは初めてなので非常に楽しみにしていました。キーボード1台での弾き語り。セカンドアルバムから3曲、知らない曲が2曲、新曲が1曲の計6曲歌ってくれました。

新曲の「迷路」が1番感動しました。もう完全に奥華子の世界に浸っているところに最後の曲は「恋」。この曲を聴いている途中で、僕の斜め後ろに座っている中年男性2人組みが大きな声で会話をし始めました…。最初は我慢していたけど、あまりにうるさくて1分以上話しているので、歌に集中できなくなってきました。いい加減にむかついてきたので、のりさんを見習って「うるさい!」と一喝(笑)。そしたら、黙ってくれました。いつも、こういうむかつく観客に対しては耐えてきたけど、思い切って言ってみるもんだなーと思いました(^^;)。

複数のアーティストが出演するライブでは、自分の好きなアーティストのライブでないと途端にうるさくし始める人がいますが、中には集中して聴いている人もいるわけだし、周りの迷惑とかも考えて欲しいものです。特に、奥華子なんてめちゃめちゃバラードなんだからさ…。静かに聴かせてくれよって感じですよね。

■奥華子 セットリスト

1. 小さな星
2. 夕立
3. ガーネット
4. 花火
5. 迷路
6. 恋


気を取り直して、奥華子の次はいよいよあやのちゃんの登場っ!

1曲目は、アルバム「CALENDAR CALENDAR」からの1曲「月」。バックにお月様が見えている中でのBESTな選曲。ウクレレ1本でしっとりと聴かせてくれました。2曲目もアコースティックで「たんぽぽ」。

3曲目の「クローバー」では、バンドメンバーが登場。お馴染み、キーボードの坂和也さん、ウッドベースの伊賀航さん、そして、あやのちゃんの3人編成でした。いつものクローバーとは、若干、アレンジが変わっているように思いました。

4曲目は「愛の真夏」。ライブで何度も聴いた曲だけど、久しぶりに聴くとやっぱりいいなぁ。ただ、サビの部分が苦しそうなのは相変わらず(笑)。1回、声が出し切れずに裏返ったように聴こえた瞬間もありましたが気のせいかな!? それにしても、夏にぴったりな選曲でした。

5曲目は、ユーミンのカバーで「きっと言える」。この曲自体、初めて聴いたけどイマイチ、パッとしない曲だったなぁー(^^;)。2年前ぐらいにも1度歌った事があるそうです。

6曲目は、ダイナムのCMでもお馴染みの「ダーリン」。最初はアコースティックで始まり、サビの部分からウッドベースが入り始め、胸にドンドンとベースの音が響き渡ってきました。

7曲目は、「さよなら愛してる」。去年の秋のワンマンライブでもアンコール前の最後の曲としてこの曲を歌ってくれました。ライブが終ってしまう雰囲気が漂っていて、なんとなく切なくなってきます。

8曲目は、タイトルはまだ決まっていないという新曲。誕生日をテーマにした曲だそうです。バンドメンバーは退場して、最後はあやのちゃんのウクレレ1本で弾き語り。最後の「Sweet~ Happy Birthday~♪」のフレーズがとても印象的で、今でもそのフレーズが耳に残っています。


■つじあやの セットリスト

1. 月
2. たんぽぽ
3. クローバー
4. 愛の真夏
5. きっと言える(荒井由実のカバー)
6. ダーリン
7. さよなら愛してる
8. タイトル未定(誕生日をテーマにした新曲)


最後のアーティストは、湯川潮音さん。東京出身。1983年生まれ(23歳ぐらい?)。彼女は、小学校時代より東京少年少女合唱隊でソプラノを担当していたそうです。海外公演も多数経験し、2005年には映画「リンダ リンダ リンダ」に出演し、劇中でも歌を披露しています。

この日初めて聞いた名前のアーティストだし、全く期待していなかったけど、とても個性的な歌い手さんで、個人的にはかなり良かったです。ソプラノを担当していただけあって、澄んだ声が綺麗だし、高音も会場内に響き渡っていました。彼女の声が山びこのようにコダマしているのを聴いて、ウットリしちゃいました。

ラストの曲「キルト」では、アカペラでしっとりと締めてくれました。会場が息をのむような静寂に包まれ、イメージ的にはスイスにでも旅行したかのような気分に浸らせてくれました。


■湯川潮音

1. 緑のアーチ
2. 霧の夜
3. 木の葉のように
4. 長い冬
5. 風よ吹かないで
6. ギンガムチェックの小鳥
7. かたち
8. キルト


ライブ後は、グッズ売り場にて湯川潮音の2ndミニアルバム 「雪のワルツ」を購入。帰ってCDを聴いてみたけど、ライブの方が全然良いね!TSUTAYAでは、「湯川潮音」というタイトルのアルバムも借りてみました。

湯川潮音「雪のワルツ」

帰りに道頓堀でお好み焼きを食べました。太るだろうなぁ~と思いながらも、モチーズを頼んでしまった…。

道頓堀のワンドリンク無料券

次の日、地元駅に着いたら「つくばエクスプレス2周年記念」のお祭りが開催されていました。興味ないからそのまま立ち去ろうとしたけど…ん・・・どう見てもガンダムのように見える機体が歩いていたので、気になって階段を降りて見に行ったら…な、なんとストライクガンダムが!!!

ストライクガンダム(1)

あまりに格好よかったので、ローアングルからも撮らせていただきました(笑)。

ストライクガンダム(2)

こっちにはドムが…。

ドム

ファーストガンダムは、カメラを向けるとポーズまで決めてくれました(笑)。それにしてもよくできてるなぁーこのガンダム。

ファーストガンダム


■English Version--------------------------------

On Friday of last week,I went to the live of Miss Ayano Tsuji.

Ayano was scheduled to perform the live in the festival at the previous night named "Slow Music Slow LIVE '07 in Ikegami Honmon-ji Temple".I was excited because I would be able to listen to her music in the place of temple.By the way,The other performer except Ayano is as follows.

・aluto
・Hanako Oku
・Shione Yukawa

The place of today's live is Ikegami Honmon-ji Temple located in 10-minutes distance on foot from Ikegami Station.After I bought a cable release mentioned the previous diary,I went to Kamata Station on Keihin Tohoku Line and I transferred from its Line to Tokyu Ikegami Line and finally,I arrived at the Ikegami Station on Tokyu Ikegami Line.A row of houses around the station is very old on the whole and their houses had produced a quaint atmosphere.

When I went through the gate of temple,I could see the main temple.I quite sweated to climb stone stairs.If I would come from NISI-MAGOME Station,I might not have had to climb this stairs.

Oh!? I discoverd a cat near the main temple!! The cat approached me without a caution.

This cat looks like stern in the photograph, but this cat was really so cute and friendly.

I arrived at the live hall at about 18:30.As soon as I arrived there,aluto's performance just began.Hereafter, a left photograph is an appearance in the live hall.A left photograph is shown the seat called "RAKURAKU Seat".As I had bought a little expensive ticket,I could watch the live relaxedly while eating and drinking!!

As 19 o'clock approached,the illuminated five-storied pagoda came to look beautiful and the moon was shining behind it.I hadn't almost went to the open-air live of the night,but the atmosphere settled down very much and I was comfortable to get a light breeze.

The artist called "aluto" performed as an opening act in the festival of the night before."aluto" consists of 2 people,a man in charge of vocal and guitar,and a woman in charge of violin.I listened their music for the first time at that time,but I thought they were quite good.In particular the sound of the violin was comfortable to my ear.

After aluto's performance,about 5 minutes preaching by the priest in Honmon-ji Temple began (I was very bored).

When it became 19 o'clock,Hanako Oku that I made it to the purpose next to Ayano appeard at the stage. As I hadn't seen her live before,I had looked forward to watch her. She sang to her own keyboad accompaniment.3 song from her 2nd album,and the song that I hadn't listened was 2,unreleased song was 1,so it was 6 in total.

A New song called "Meiro" moved me deeply.When I was into Hanako Oku's world completely,she sang a last song called "Koi".While I was listening this song,2 middle-aged men sitting behind my seat began to talk each other in a loud voice.I had stand the noise at first.But their conversation was too loud and they didn't stop talking for one minute or more,so I couldn't concentrate her song gradually.As I was already exhausted to them,I followed friend of mine Mr.Nori and I said them angrily "You're very loud!" So,they became silent at once.Normally,I have stood the audience who had a bad manner,but I thought that I should warn such people without hesitation.

Some people begin to make noises in the live that various artists perform if they aren't interested in the specific artist,but others concentrate to listen to music,so I want them to think about the other's troubles. In particular,Hanako Oku's song is almost ballade and let me listen quietly,I think.

--- Hanako Oku Setlist ---

Taking heart,the next turn of Hanako Oku is Ayano at last!! The first song was "Tsuki" from her album "CALENDAR CALENDAR".It was the best selection while the moon was seen behind the live hall.She performed in a quiet with an ukulele.The 2nd song was called "Tanpopo" in acoustic.

In the third No. "Clover",Her band members appeared.keyboad is "Kazuya Saka" and Woodbase is "Wataru Iga" ,which are very familiar to Ayano fan.This time,I thought that the arrange of "Clover" was diffrent from usual ones.

The 4th No. was called "Aino Manatsu".I have listened to its song many times in her live,but that's good to listen it after a long time.Though,it seemed that she was hard to sing a Chorus.There was a moment that her voice was reversed once.Even so,it's good selection exactly in summer.

The 5th No. was called "Kitto Ieru",which is the cover of the artist "Yu-min".I listend this song for the first time and my first impression wasn't good so much.she said she had sang it about 2 years ago.

The 6th was "Darlin",which is a well-known song by CM of Dynam.At first it began in acoustic,and it joined woodbase from the chorus.It sounded and extended in the chest.

The 7th was "Sayonara Aisiteru".At her one-man live of last autumn,She had sang this song as a last song before encore.An air that the live was likely to finish was breathed and I came to become sad voguely.

The 8th was unreleased new song which don't have a name yet.That song is on the theme of the birthday.Particular impressive was the last phrase "Sweet~Happy Birthday~♪".This phrase remains in the ear even now.

--- Ayano Tsuji Setlist ---

Final artist was "Shione Yukawa".She's from Tokyo and was born in 1983(now,23 years old?) she had taken charge of soprano in the chorus group of the boys and the girls since elementary school.She had experienced many performance overseas and in 2005,she performed as the actress in the movie called "Linda Linda Linda" and She sings herself in the movie.

I heard of this artist for the first time on that day.Although I didn't expected her,I thought what a unique and wonderfull she was!! Her clear voice was beautiful and the higher pitch sound sounded and extended in the live hall.I was fascinated to listen that her voice resounded like an echo.

In the last song "Kiruto",she ended her performance by singing a capella.The live hall was encompassed by a breathtaking silence and I felt as if I traveled in Switzerland.

--- Shione Yukawa Setlist ---

After the live finished,I bought 2nd mini album "Waltz of the snow" of Yukawa Shione at the goods shop.Though I listend her music after I went home,I thought the live was far better than CD.At the Tsutaya,I rent her album titled "Shione Yukawa" too.

On my way home,I ate "Okonomiyaki".Though I thought I was likely to grew fat,I ordered "Motizu"...

Next day,when I arrived at the local station,the festival called "The second anniversary of Tsukuba Express" was holding.As I wasn't interested to it, I was going to go home.But no matter how I see,mobile suit like a gundam reflected my eyes.Oh! thank God!! I can see "Strike Gundam"!!

As a gundam was very cool,I took a photograph in the low angle too.

"DOM" is here...

The 1st gundam posed for me when I turned my camera to him(?).Even so,This is made well!

At around the station,I bought a key ring of the local station that the period was limitted.It comes to want to collect such a this thing,don't you?

--------------------------------
疲れてきて、最後の方はかなり適当になりました(笑)。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

田舎者なので、「池上本門寺」が如何なるお寺様なのか、なかなかイメージし難いのですが、境内でのライブを度々開催されているようですね。 先頃もJ-Min/中孝介/ジェイク・シマブクロ/平原綾香/夏川りみを迎えて「Slow Music Slow LIVE」というのが行われた旨、お仲間Blogerさんの記事で知りました。

奥華子、イイですよねぇ~♪ 当たり前のマナーさえ守れない者は、はなから来て欲しく無いものです。 私と同年代のお客でしょうか…(^^;) 折角来たのだから、全てをしゃぶり尽くして頂きたいものです。

なかなか赤の他人に、ご意見するのは勇気が要るものです。 まあ、無芸もたまにやらかしますけど…(^^;) 「もしもし、あなた。 迷惑ですヨ!」って具合にね。 以前、家宅の隣にあるファミレスで深夜に大声で盛り上がっている若者達に注意を促した時は、ちょっとスリリングでしたけど…(^^;) まあ、先方の面目を丸つぶれにするような言い方さえしなければ、そんなに殺伐とした雰囲気にはならないようです。(爆)

ストライク・ガンダム! 萌え~~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p ドム! カッコイイ~~~v(≧∇≦)v これって自作のコスですか?! すんげぇ、完成度高ぁ~~~(^◇^ ;) ガンダム好き無芸親子でございます。(^^)

> 無芸大食さん

池上本門寺のライブは、確か3~4日連続でライブが開催されていたと思います。僕が行ったのは、その初日の前夜祭にあたりますね♪

奥華子、良いですよね~。ライブでは初めて聴きましたが、なかなか良かったです。MCではちょっとテンパっているように見えましたが(笑)、歌の方は聞き入っちゃいました!

うんうん、他人に注意をするのは勇気が要りますよね~。僕も一応、相手の顔をチェックしてから注意しました(笑)。怖そうな人だったらシャレにならないのでw。40代~50代ぐらいに見えましたが、正確なところはよくわかりません。僕も丁寧に注意すればよかったんだと思いますがあまりにうるさすぎて、ちょっと理性を失ってついつい「うるさい!」と言ってしまいました(笑)。今度からはもっと冷静かつ穏やかに注意してみようと思いまぁす☆

ストライクガンダム、かっこいいですよね~。でも、実は最初はずっとニューガンダムかと思っていました(笑)。帰ってきてから、写真を拡大してみたら肩の部分に「Strike Freedom」と書いてあったのでそれで気づきました…(^^;)このガンダム、ほんと完成度高いですよねー。誰が作ったんだろうと不思議に思いますねっ。

すごーい、コロ兄小旅行だね!!しかも大好きなあやのたんのライブ!!!
お寺キレイだね~。こういうの見ると、京都行きたい♪修学旅行で行ったときは、時間に終われてたし、お寺の良さもいまいちわかんなかったもんな~

ゆったり席でのんびり見れてよかったね♪ちょっとお金払ってでも、好きなアーティストを思う存分楽しみたいよね~幸せだ^^しかも注意するのって偉い☆私は思ってても結局言えないし…複数のアーティスト出ると、やっぱ興味のある・なしがあるから、喋る人出てきちゃうんだよねー。自分がやられると嫌だからやらないけど、私も気をつけなきゃ!

駅のキーホルダーほしい!しかも地元だと愛着わくね♪英語バージョンもお疲れ様!私だったら途中で投げ出しちゃうわぁ><着々と勉強してるのねん♪♪

> はっぱちゃん

うんうん、ちょっとした小旅行だったよ~♪池上本門寺は結構大きなお寺だったよー。そうそう、修学旅行とかで行った時はあんまりお寺の良さとかわからなかったよね~。カメラを持って、もう1回修学旅行をやり直したいなぁ(笑)。

らくらくシートは、ほんとにらくらくと座れて快適だったよ!でも、らくらくシートの方が一般席より後ろ側だったのがちょっと納得がいかなかったけどね(笑)。うるさかった人たちは、ほんと迷惑だったよ。たぶん、うるさいと感じていたのは僕だけじゃないと思う!かなり大きな声で話していたし。僕も普段なら絶対に注意しないんだけど、ちょっとむかついて言っちゃった(^^;)。

英語バージョンは、ほんと投げ出したくなるね!(笑)。「今日は英語バージョン、かかなくてもいいかな…」っていつも思うし!でも、英文を書くのが苦痛ってことはやっぱり英語に慣れてないってことだろうから、英語を書くことが苦痛にならないレベルになるまで続けていきたいな☆

らくらくシートいいねぇ♪後ろなのにチケット高額って…ファンとしては納得いかない所だけどね!←でもこういうライブ(アーティスト)多いみたいだよ。こんな何組も出演するイベントだったら、私もらくらくシートで楽しみたいなぁ^^
後ろのうるさい人は、ぜ~~~ったい許せない!(笑)と言いつつ、先日も書きました通り…WIREのBlack Strobeで大爆笑していたアタクシ…(^^;でもWIREは爆音の中だし、席がナイから「うるさい」とか「この人の隣り嫌だな」と思えば、移動できるけど、指定席はそんな訳にいかないもんね。ライブはもう二度とない生モノだから、大事にしたいし、して欲しいよね☆

> つぼちゃん

らくらくシート快適だったよ~。できればもっと前で見たかったんだけど、あの狭苦しいパイプイスに座っている前の方の人たちを見てたら、やっぱり後ろでも良かったかも?と思える瞬間も何度かあったよ~(笑)。こういうライブでは、らくらく系は後ろであることが多いんだぁ。知らなかったー。

後ろのうるさい人、ほんと許せなかったよ!(笑)。なんていうのか、周りへの影響を考えて率先して注意したわけでもなく、単に自分がむかついたからつい口にしちゃったよ~(^^;)

WIREのライブは爆音なのかぁー。うんうん、移動できるライブなら全然許せるけど、指定席はちょっと耐えられないねっ。指定席ってことは、映画館と同じ状況なわけだからできるなら静かにしてもらいたい!あともうひとつ耐えられないのが、自分の隣で突然、白い紙とペンを取り出して、セットリストをメモリ始めるやつ(笑)。なんの義務感でメモってるのか知らないけど、別にあんたがメモらなくても…って思っちゃうねw 白い紙を取り出されると隣の人は反射してすごい気になるんだよねぇ。ほんと、ライブってその瞬間は一度きりしかないから、もっと大事にしてもらいたいなって思うよ~☆ わんこは最近、隣にいる友達にすら気を使いたくないから(邪魔されたくないから?)ライブはいつの間にかひとりでいくようになったね(笑)。

コメントを投稿