~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > スポーツ > 金の芽が出た金芽米!...

スポーツ
RSS Atom

スポーツのこと。フィギュアスケート、サッカーのこと。

金の芽が出た金芽米!!

いやぁ~びっくりですよ。ほんとに金の芽が出てしまいましたっ!!しーちゃん、金メダルおめでとう~!!もうっ眠さも吹き飛ぶ熱戦だった!日本人初のフィギュアスケートの金メダル、アジア初のフィギュアスケートの金メダル!間違いなく、歴史の1ページに刻まれる1日でした!うるうる…本当に泣けました。昨年の機械的な動きがすっかりなくなって、流れるような伸びやかな演技でした!演技が終わる前から会場に拍手が鳴り響いてるなんて、なかなかないことですよね。イナバウアーなんてYahoo!Japan で検索したら、いつの間にか18万件もでてきますよ(笑)。現役は今期限りで引退するそうなので、今後は、順位のつかないアイスショーで頑張ってほしいですね♪

そして、サーシャ。予想通り…序盤のジャンプで2度も失敗してしまいました。この時、タイミング悪くうちの親が起きてきて「やった~!」とかガッツポーズして喜んでいるのを見て、「うざっ」と思いました(笑)。やっぱり、フィギュアスケートはひとりで見るのに限る……o(;-_-;)o 最初のジャンプの失敗でかなりヘこみましたが、ミスを引きずらない後半の演技の中に自然とストーリーが見えてきて、もう涙がでてきました。サーシャにしかできないサーシャスパイラルをもう一度オリンピックの舞台で見れてよかったです。最後まで諦めずに頑張っている姿勢がきっと審判にも伝わったんだね。銀メダルおめでとう~!シルバーコレクターのイメージは払拭することができなかったけど、それでもいいんです。表彰式でぴょこぴょこ跳ねて喜んでいるサーシャが見れたから。銀メダルをジロジロ観察しながら、観客席に見せびらかしているマイペースなサーシャが見れたから。いつまでも子供っぽい、純真無垢なサーシャでいて欲しいと思いました。ひとつだけ心残りなのは、サーシャの180度開脚驚異のバレエジャンプが見れなかったことかなぁ。

銅メダルのスルツカヤ。銀メダル→銅メダルと、かつてのクワンと同じ道を歩んでしまったスルツカヤには4年前のクワンの気持ちが痛いほどにわかったことでしょう。心臓病で命を削ってまで大好きなスケートに打ち込んできたスルツカヤは、表彰台では終止、涙目で、銅メダルには一切触れようとはしませんでした。全然嬉しくないのに、観客に作り笑顔を見せなければならなかったスルツカヤの心中を察すると心が痛みます。試合後の会見で、「いつも完璧な人なんていないの。それが人生ね」と言っていました。ん~切なすぎる。最終滑走ってやっぱり相当なプレッシャーなんですね~。転倒したとき、「あ~もう金は無理だ」と思ったのかどうか分かりませんが、一瞬、演技をやめたように見えた気がしたのですが…気のせいかな。

すぐりんも、凄かったなぁ~。しーちゃんの後の滑走だっただけに、ちょっと物足りなさは感じてしまったけど、情感こもった演技で会場を沸かしてくれました!大舞台での強さは、相変わらずすごい!!解説の佐藤有香ちゃんが思わず「やったぁ~」と言ってしまう気持ちもわかりますよ、うんうん♪日本のフィギュア界を牽引してきた第一人者として、メダルを獲らせてあげたかったなぁ~。でも、彼女はまだ現役続行の意思を示していたし、彼女のゴールはまだここじゃない!クイズミリオネアでも、「いつも挑戦者なので挑戦します」と言ってたし、スケートでもまだまだ挑戦してくれるでしょう!!

ミキティは…残念無念。4回転が成功していればもうちょっと良くなったかもね。ちょっと投げやり感の演技に見えてしまったけど、あそこまでジャンプに失敗しちゃうと笑顔が出なくなっちゃうのは仕方がないのかな…。演技終了後の有香ちゃんの厳しいコメントを聞いてて「そのとおりだな」って思ってしまったのはきっと僕だけではないでしょう。今回の悔しさを糧に、4年後、真央ちゃんと一緒に頑張って欲しいね!!結婚はしないって日テレでも言ってたし!


ん~今日は深夜の2時からエキシビションだ~。しーちゃんのイナバウアーが楽しみ♪そして、3月4日はTheater On Ice に行って生の金メダリストを見てくるぞぅぅ~~☆


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメント

荒川選手の金メダルすごかったね!私もちょっと早起きして見ちゃった♪スルツカヤもちょっとかわいそうだったね(><)エキシビジョンとか、最後にみんなでマドンナの曲に合わせて出たきたとこがよかった^^コロ兄生で観に行くのかぁ☆ぜひ楽しんできてね!

荒川しーちゃんスゴイッ!!!まさか金メダル取れるなんて思ってもみなかったよ・・・取るとしたら銀メダルかなぁ~なんて思ってたもん(笑)。フリーは最初、ビデオに撮って寝るつもりが結局最後まで見ちゃった☆さすがに朝7時過ぎまで起きてるのは辛いかなーなんて思ってたけど、金メダル取っちゃってあたしまで興奮して逆に目が覚めちゃいました♪もう素晴らしいの一言!あれこそ女王の滑りだ☆★☆
サーシャたん・・やっちまいましたな・・・笑。でも本番前の練習の時からジャンプの調子悪かったもんね。でも解説の人も言ってたけど、いつもならあれからドドッ・・っとガタ落ちなのによく持ち直したね!それが今回の彼女の一番の成長した部分かな?スルツカヤは・・もう大トリのプレッシャーがあれほど怖いなんて。ほんと悔しいだろうな~・・・><!
すぐりんの滑りは良かったと思うな!次のバンクーバーも目指してがんばるって言ってたから次こそメダルを期待したいな♪
そして最後にみきてぃ・・・素人のあたしから見てもあの滑りは何!?って感じでした。決して上手いとは言えないような・・笑。ただ単調な滑りにしか見えなかった。。解説の人の厳しいコメントに納得!と言った感じでした。でもみきてぃはまだまだ成長段階だからね!

って、こんな長くなってしもーた(笑)。あたし今までは全然フィギュアに興味無かったんだけど、今回のオリンピックで大好きになりました!それもコロ兄のおかげだよっ!ありがと~♪今週末のシアター・オン・アイスに行ってくるんだ!いいな~いいな~☆すでにチケット入手済み?オークションでもすごい高値みたいだね。プラチナチケットだって(☆。☆)

> はっぱちゃん

エキシでマドンナの曲がかかってたんだ!?全然わからなかった~(笑)。もう1回見てみるね!エキシのしーちゃんは、すごく綺麗だったなー。プルシェンコの生演奏に合わせての演技が一番震えたけど!Theater On Ice でもプルシェンコがくるから楽しみ~♪

> すたぽん

わーすたぽん、長い!(笑)ほんと、僕もしーちゃんが金メダル取れる確率はスルツカヤが失敗しない限りないと思ってたから、びっくりだよ~。去年は1度も転倒しなかったのにオリンピックってやっぱり凄いところなんだね(^^;)。しーちゃんは、もともと綺麗な滑りだったけど、この2ヶ月で一気に大化けしたなぁ~と思ったね!スルツカヤの場合は、せわしないプログラムだけど、しーちゃんの場合はあのゆったり流れる時間が凄いなぁ~と思った!しーちゃんは、去年、一度も真央ちゃんに勝てなかったけど、オリンピックで初めて真央ちゃんに勝てた瞬間だったよ!あの演技は今の真央ちゃんには真似できないと思う!真央ちゃんに負けつづけて気づいた事、「大舞台で全く物怖じしないスタイル」を、すっかり自分のものにしたしーちゃんは恐るべしって感じだね!去年の苦悩は意味があったんだなぁ~と感じさせる4分間だった!

サーシャたん、しーちゃんとすぐりんにぶつかりそうになってたね(笑)。きっと自分の事でいっぱいいっぱいだったんだろうなぁ。このまま、引退して欲しくないから来月の世界選手権も、そして4年後のバンクーバーも目指して欲しいな♪

ミキティは、よく頑張ったね!よくぞ4回転に挑戦した!と、世の中はそういう雰囲気なので僕もそういって褒めてあげたいところなんだけど、ちょっと複雑かな…。オリンピックが近づくにつれて、今まで自信満々だった発言がだんだん、自己防衛発言になってきて、「楽しみたい」「メダルはいらない」とか発言するようになってきたし、嘘でもいいから、「メダル狙います」とか言って欲しかった(><)。それが代表落ちした人に対する思いやりだと思ったんだけど、いろんな考えがあるから一概に文句ばかり言えないんだけどね。来月の世界選手権、しーちゃん辞退でミキティ参戦という話もでてきてるから、その時に頑張って欲しいな♪

Theater On Ice は楽しみ~、もう入手済みだよ!プラチナチケットになってるんだぁ。すたぽんが、フィギュアに興味を持ってくれてうれぴ~(><)!ということで、来年の世界選手権はどこで開催されるか知っているかにゃ!?そう、東京なのでぇぇぇす!かれぴと一緒に見にきてね☆

さすがコロ兄!チケ入手済みなのね☆また後日レポお願いね♪
世界選手権見に行きたぁーい!!って、来年なのね・・・今年だとばっかり思ってた・・・笑。残念無念ナリ。しかもしーちゃん出ないの?あたしの一番のお目当てはしーちゃんだったのにぃ!プロになったら出れないの??すっかりしーちゃんファンになってしまった!笑

2007年世界選手権(東京)まであと 382日 だよ~楽しみだね♪しーちゃんは、アイスショーとかなら今年中にあると思うよ~。3月5日のフジテレビの16時ぐらいからTheater On Ice やるから見てね!!

コメントを投稿