~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > つじあやの > つじあやの、ファンク...

つじあやの
RSS Atom

つじあやのちゃんのこと。

つじあやの、ファンクラブイベント~うららかな日~

下北沢mona record

当選した商品

ツーショット写真&プレゼント&チケット

行ってきました!あやのちゃんの記念すべき第1回目のファンクラブイベント、「うららかな日」へ!場所は下北沢のmona records。下北沢なんて4年ぶり?ぐらいだなぁ~。会場は、雑居ビルの2F にあって、街並みがごちゃごちゃしているので同じところを何周もぐるぐるしたあげくようやく会場を発見しました。10分前に到着したというのに、1番のり~(゚ー゚;A あやのちゃんファンってのんびりした人が多い気がするなー…。会場は、ライブなんてとてもできるとは思えないぐらい怪しげなビルを醸し出していました。

整理番号は、なんと5番!わーい!整理番号順に入れるので、入場するや否や、前から3番目の畳の席を陣取りました~♪目立つのは嫌なのでいつものように 1番前の席はあえて避けました(笑)。よっこらしょっと~!快適だ~!でも狭くるしいぞ~!飲み屋より全然狭いかも。総勢50名ぐらいでした。というか、50名以上人がいたらやばいと思いました。室内の様子は、2月19日のつれづれあやのブログに掲載されています。男女比は、7:3、6:4ぐらいで男性の方がやや(?)多めな感じでした。

1番最初に、ワンドリンクとランチがテーブルの前に出てきました。お腹が空いていたので(というか、お腹を空かしてきたので)、とても美味しく感じました。後に、あやのちゃんが言ってたのですが、メニューに出された豆腐の味噌汁はあやのちゃんの手作りだそうです。みんなより先に会場に到着して味噌汁を作っていたとの事。なんかその話を聞いた後で、その味噌汁を飲んだら急に美味しさが倍増したような気がしたけど、きっと気のせいだよね。

昼食が終わると、いよいよイベントの開始!あやのちゃんが後ろの方から現れて、人が座っている狭い通路を掻き分けてステージ(というほどのものではない)に登場してきます!パチパチパチ。まず、司会者の方が今日のスケジュール予定を発表します。全体を通して、以下のようなスケジュールでした。

 1. 昼食
 2. ○×クイズ大会
 3. あやのちゃんへの質問コーナー
 4. あやのちゃんからの逆質問コーナー
 5. あやのちゃんとの相性占い
 6. 会員限定豪華抽選会
 7. アコースティックライブ
 8. 人気投票(リクエスト)曲の演奏
 9. ツーショット撮影会
10. あやのちゃんからの手渡しプレゼント


まず、○×クイズ大会。このクイズ大会で優勝すると、以前にここでも紹介したあやのちゃんの2006年度版カレンダーが貰えます。クイズは自己申告制で、自分が正解だと思った方に手を挙げます。クイズの内容は以下の通りでした。質問とその回答だけ書いていますが、実際には、非常にアットホームな雰囲気ですごく楽しかったです。あやのちゃんって意外と笑いのセンスあるんだよね~。関西人はみんな上手なのかな!?

 Q. 春風爛漫ライブの場所は代々木公園内である。○か×か?
 A. ×(正解は、上野公園水上音楽堂)

 Q. あやのちゃんのメジャーデビューは1998年である。○か×か?
 A. ×(正解は、1999年)

 Q. あやのちゃんの足のサイズは23.5cmである。○か×か?
 A. ×(正解は、21.5~22.0)

 Q. あやのちゃんは、高校生の頃、油絵の専攻をしていた。○か×か?
 A. ○

 Q. あやのちゃんは、2人姉妹である。○か×か?
 A. ×(正解は、3人)

 Q. 12月に行われたCALENDAR MUSIC ツアーは10公演であった。○か×か?
 A. ×(正解は、7公演)

 Q. そのツアーのバンド編成はあやのちゃんも含めて6人である。○か×か?
 A. ○(ギター、チェロ、キーボード、ベース、ドラム、ボーカル)

 Q. 11月23日に発売されたCALENDAR X 2 に、シングル曲は4曲収録されている。○か×か?
 A. ×(正解は、5曲)

 この時点で4名残っています。

 Q. CALENDAR X 2 と同時発売されたAyano Clip には、10曲収録されている。○か×か?
 A. ○

 この時点で2名残っています。

 Q. あやのちゃんの「君への気持ち」のロケ地はボルトガルである。○か×か?
 A. ×(正解は、イギリス)

 あやのちゃんが、じきじきにマニアックな質問を出し始めます。

 Q. わたしは、モーニング愛読者である。○か×か?
 A. ×(最近やめたらしい)

 Q. わたしが、今日はいてきたこのズボンはビビアン・ウェスト・ウッドである。○か×か?
 A. ○

以上、終了。女性の方が優勝してカレンダーをもらっていました。次に、ファンの方々が事前に用意した質問に対して、あやのちゃんがその質問に答えるという形で質問コーナーが始まりました。全員の質問が読まれたっぽいので僕もちゃんと出せばよかったなぁ~。いろいろな質問が投げかけられていて面白かったです。この面白さはその場にいてこそ味わえるものだと思うのでここでは端折ります(手抜きw)。

逆質問コーナーでは、あやのちゃんがファンに対して逆に質問を投げかけるというコーナーでした。そのうちのひとつに、「アルバムの中でどのアルバムが1番好き?」という質問もありました。見た限りだと、「恋恋風歌」が大多数に見えましたが、先日のイベント時には、「うららか」が大多数だったようです。なんとなく感じたのは、どちらかといえば、古いアルバム(「うららか」「春は遠き~」「春蜜柑」とか)の方が人気があるんだなぁ~ということかな。

会員限定の抽選会では、普段こういった抽選に当たった事のない僕が、なんと「つじあやのと行く うららか~ウクレレ散歩道2」(ウクレレ譜)が当選してしまいました。やっぱり、あやの運があるのかな?でも、既に持っている本なので、複雑な気分でしたが、サイン付だからちょっと嬉しい!他の当選商品には以下のようなものがありました。人によって欲しいものが多少異なると思いますが、個人的においしいと思ったのは「あやのちゃんとの10分間トーク」か、「あやのちゃんが高校生の時に描いた未完成の絵」ですね。未完成のところがレアなんだ、とあやのちゃんは力説していました(笑)。

 ・つじあやの恋恋風歌のポスター(←持ってる)
 ・「つじあやのと行く うららか~ウクレレ散歩道」(←持ってる)
 ・「つじあやのと行く うららか~ウクレレ散歩道2」(←持ってるけど当選した!)
 ・「うららか~ウクレレ散歩道ピアノ楽譜」(←欲しい!)
 ・「ノベルティグッズ(つじ帳とか)」(←欲しかった!)2点
 ・あやのちゃんから手渡しで花束をプレゼント

 ・あやのちゃんと10分間トーク(当たった人うらやましい~~!!)
 ・あやのちゃんが高校生の時に描いた未完成の絵(額縁付)
 ・あやのちゃんが高校生の時に描いた先生のコメント付の絵(額縁付)


抽選会が終わると10分間の休憩を挟んで、いよいよアコースティックライブが始まります!最初は、「お天気娘」。う~ん、いつ聴いてもじーんときます。2曲目には、今日初めてライブで聴いた「この世の果てまで」。演奏中、コード音をはずしてしまって、あやのちゃんは苦笑いしていました。会場にいた全員が気づくぐらい音がずれていました。演奏後、音をはずしたことについてトークでごまかしていました(笑)。3曲目は、去年の九段会館のライブで初疲労した新曲、「愛のラブレター(仮)」。やっぱり、この曲はいいな~。早く発売されてほしい!

3曲目まで終わると、人気投票の順にリクエスト曲を演奏してくれます。

あやのちゃん
「えっ~と、3位が3曲あります。ブルー、ぎゅっと抱きしめて、君にありがとう。この「君にありがとう」は昨日は1位でした。そして、2位も…2位がね、また4つもあるんですよ(笑)。君と暮らせたら、たんぽぽ、ゆびきり、お天気娘。今日は、2位と1位をやろうと思います。2位の中で、せっかくなので1番やったことのない曲をやろうと思います。「君と暮らせたら」をやります。」

やったぁぁぁ~!以前にリクエストした曲だ!!(詳しくは、2月1日の日記を参照)。今日は絶対についてる!!この曲は、弾いていて気持ちが良いのでウクレレで何度も何度も練習しました。うるうる…この曲を生で聴けるなんて…泣けてくる…。でも、周りは照明で普通に明るいから必死に堪えました。それにしても、あやのちゃん、やっぱり上手いなぁ~。ウクレレの差なのか?技術の差なのか?あれぐらい綺麗でぽわ~んとした音色が出るようになりたいな。その次は、わずか1票差で1位に輝いた「恋人どうし」を演奏してくれました。最後に演奏したのは、先週の金曜日に完成したばかりの、できたてほやほやの新曲「忘れないで」を披露してくれましたが、どことなく、「ゆびきり」に似ていたため、あまり、強烈なインパクトが残りませんでした。もう1度じっくり聴いてみたいです。

セットリスト
-----------------------------------
 1. お天気娘
 2. この世の果てまで
 3. 愛のラブレター(仮)
 4. 君と暮らせたら
 5. 恋人どうし
 6. 忘れないで(2~3日前に完成した新曲)
-----------------------------------

そして、いよいよ待ちに待ったツーショット撮影会。…o(;-_-;)oドキドキ♪
ドキドキした割には、撮影は一瞬のうちに終了しました。ポラロイド写真に「○○さんへ」って書いてくれるんだけど、そんな事知らなくて、急に「お名前は?」って聞かれてびっくりして普通に苗字を言っちゃったよ~(悲)。ハンドル名か、下の名前が良かった。みんなのポラロイド写真を覗き見してみると、みんな下の名前を書いてもらってるよ…くそぅ。写真を撮ってもらう時は、あまりに素早くて体勢を整える暇がありませんでした(笑)。う~ん、こうして見るとあやのちゃん、ちっちゃいな。155cm?ぐらいなのかな。

出口では、あやのちゃんから手渡しでプレゼントをもらって会場をでました。計3時間20分ぐらい、なかなか充実したファンクラブイベントでした。今日のイベントでも言ってましたが、今度は京都巡りなんても考えているみたいです。あと、鴨川ライブは絶対にやると言ってました。う~ん、京都まで行きたくないけど、いざその時になったら京都までいってそうなところが怖い…(笑)。

なんか、イベントの内容が濃すぎて、文章が支離滅裂になってしまいました。伝えられていない事もたくさんあるけど、全て書いてしまうと膨大な量になってしまうので、心の中にしまっておくことにしよう。あやのちゃん、楽しいファンクラブイベントをありがとう~♪また、次回に期待してるよ!!


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメント

う~ん、面白かった!!内容濃すぎ!!(←イベントの内容ね)心温まるわ~何故かしら?あやのパワー?しかし男女比はびっくり!1:9位で女の子が多いと思っていたので。ツーショット写真、苗字言っちゃったわんこカワイイ!(笑)それとあやの手作り味噌汁・・・凄すぎる!鼻血出るぅ~大興奮だわ~♪

つぼっちが興奮してる~!!イベントはほんとに内容が濃くて楽しかったよ~。また、お味噌汁食べたいな♪あやのちゃんと普通に話せる機会は何度かあったはずだけど、意外と話し掛けられないもんだね~(泣)。でも、わんこは遠くからみているだけでいいのだ☆

そりゃあなた!大興奮だわ~!今読み直したけど、今も大興奮!!私も遠くからみているだけでいいのだ☆派です。近寄れないよ~ライヴで近くに行ける距離にいても無理!!「私の顔なんてお見せできるような物ではありませぬ、殿!」って感じ・・・殿?!(笑)自分で書いていてビックリだわ~ん。テンションアゲアゲ局子さんでした~あやの最高!味噌汁最高!!

盛りだくさんのイベントだねっ!大好きなアーティストとこんな接近できたなんて羨ましすぎるぞ~~♪しかもあやのたん特製味噌汁!?いいなぁーいいなぁー!!将来の花嫁候補の手料理食べちゃって☆しかもツーショット写真!わんこ顔見たい><!でもあやのたんってほんとちっちゃいんだね。あたしもこういうファンイベントに行ってみたいもんだワン♪抽選会でも当選しちゃって♪やっぱりあやの運がついてるんだよ!う~ん、ほんとコロ兄は幸せ者だ。ファンとしては大満足の一日だねっ!!

> つぼちゃん

つぼちゃんも遠くから見ているだけでいい派か~。僕も自分のお顔なんて見せられないわ!!つぼっち、テンション高いね~(^^;)。あやのたん最高!!

> すたぽ

そうなのだ!将来の花嫁候補のお味噌汁を召し上がってしまったのだ!おいしかったよ~。わんこの顔はお見せできるようなものではありましぇ~~ん(><!早くあやのちゃんのライヴにまた行きたい!

名前書き忘れた・・・

コメントを投稿