~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > つじあやの > つじあやの、CALENDAR...

つじあやの
RSS Atom

つじあやのちゃんのこと。

つじあやの、CALENDAR MUSICライヴレポート

九段会館

GIFT BOX

GIFT BOXの中身

行ってきました!あやのちゃんのツアー、CALENDAR MUSICファイナルへ。場所は、九段会館。九段坂は登らずに、九段下駅を降りてすぐ真横にあります。結婚式や披露宴をやるような場所で、伝統がありそうなお洒落な雰囲気の建物でした。ちょうど開場する時間に着くようにしたつもりが、開場が20~30分遅れてのスタートだったので、外で待つことに。冷たい風が吹いててもう寒いのなんのって…。マトリックスコート(もどき)着ていってよかったぁ♪会場に入場すると、グッズ売り場がありました。普段、グッズにほとんど執着のない自分ですが、あやのグッズとなれば話は別だ!(←またいってる)。

とはいっても、買うものはTシャツか、ステッカーぐらいしかないんだけどねぇ~。4月の春風爛漫ライヴでは、「春風爛漫Tシャツ(黒)」を買いました。前回は、3種類ぐらいしか色がなかったような気がするけど、今回は、色の種類が5種類ぐらいに増えていた!しかも、なんとチョコレート色が!チョコレート色が欲しかったけど、他にもいろいろな色があったので、どうしようかなぁ~と悩んでいるうちにチョコレート売り切れ…ごーん!そんなに枚数少ないのかよ!とつっこみたくなりました(笑)。最初の方に入場したのにのに~…。いや、待てよ、その隣にある赤いBOXは何だ…。ぎょ!もしやこれは・・・あやのたんが12月12日のブログで着ている「カレカレTシャツ」(←勝手に命名)ではないかっ!しかも、贈り物みたいな箱に入ってる!ぎょぎょ!!さらに、皮製あやのピック(ウクレレ用ピック)とあやのバッジも入ってる!これは買うしかない!と思い、即座に購入~♪わーい(≧▽≦)。でも、普通のTシャツより1000円高い…しかも、GIFT BOXって書いてあるし、もしかしてプレゼント用では?とふと頭をよぎったけど、自分で自分にクリスマスプレゼントすればいいじゃん!と開き直ることにしました(←寂しすぎる)。

席に着席。前から10番目ぐらい?だったかな。会場のキャパは、1000~1500人程度しか収容できなそうだったので、ステージまでの距離がかなり近く感じました。1曲目は、3月の歌「春色のワンピース」の演奏で幕を開けます。演奏だけでしたが、すごくよかったです。そして、その演奏中に我らがあやのちゃんの登場です。パチパチパチ~♪服装は、ちょうど曲タイトルのような春に似合いそうなワンピースを着ていました。かわいい(><!1曲目に、「春風」を歌ってくれます。ううう…この曲良すぎる…。こういうアップテンポで、キャッチーな曲をもっとたくさん作って欲しいなぁ。肝心の会場の音響は、建物が結婚式場という用途だけに全く期待していなかったのですが、武道館なんかで聴くよりはるかに良かったと思います。

以下、全部書くと疲れちゃうので、適当にピックアップ。6曲目には、「夏はこれや!」と、決め台詞を吐いて、ベンチャーズのカバー、「パイプライン」を全員で演奏してくれます。ウクレレの演奏はほとんど聴こえませんでしたがあやのちゃんが燃えていました!その後で、夏の歌「Shiny Day」!渋谷クワトロのライヴ時にとても感動した曲なのでちょっと期待していたナンバーだったけど、今回はちょっと耳が痛くなりました。前回よりも、エレキのジャカジャカ感が騒々しいと感じました。意外とうるさすぎる音は苦手なのだ。「愛の真夏」が終わるとあやのちゃんは一旦ステージから退却。バンドメンバーの奏でる静かなBGMが5分ぐらい会場を包みます。

それから、ようやくでてきたあやのちゃんは、衣装チェンジ!あやのちゃんも衣装チェンジすることあるんだぁ~!上は茶色の洋服で、秋っぽい服装で登場してきました。首からは、数珠(?)のようなアクセサリをぶらさげていました。秋の季節になると、「月」のつくタイトル曲が三連発続きます!「月」、「黄金の月」、「三日月の夜」。「三日月の夜」は、クローバーのシングルのカップリングに収録されている曲で、大好きな曲だったので生で聴けてよかったです。しみじみ~♪

16曲目の「恋人どうし」が終わると、「最後の曲になりました」とあやのちゃん。セットリストとか情報を一切見ないで行ったので、「え!?アンコールがあるにしても随分早いなぁ~」と思いました。17曲目は、カレカレの12月に相当する曲で、「星振る夜のクリスマス」。ライヴで聴くのも今回で初めて。自分の中では、普通ぐらいに位置する曲でしたが、今日のライヴで聴いて印象がガラリと変わりました。すごく壮大で、ライヴ映えする曲だと思いました。クリスマスの雰囲気がよく出ていてかなり好きになりました!

アンコール1曲目は、「風になる」(アコースティックバージョン)で始まります。やっぱ、これをやらないとライヴは終われないよねっ!ううう…もう過去に何度も聴いているのに何回聴いても感動してしまう…良すぎ!!名曲は色褪せない!自然と涙がでてきそうになります。あやのちゃんの曲で、唯一盛大な手拍手が会場を包み込む曲…。うるうる。徐々に音が増えていくサマがほんとに素晴らしいです。

19曲目は、どのアルバムにも収録されていない新曲、「そばにいるから」。サビの部分で、「I Love You~I Need You~♪」と歌っていたのがちょっとびっくりしました。あやのちゃんが、英語詩をこんなにはっきりとした形で日本語と混在させたのはたぶん初めての事だと思います。あやのちゃんの曲の9.9割は日本語詞なので。20曲目は、ついに「チョコレート」!今回のライヴで1番聴いてみたかった曲!ピアノオンリーの演奏で歌いました。じ~~~ん、と心に響いてきました。いいなぁ、この曲。

あやのちゃん:
「最後に、ここにいるみんなが新年を幸せに迎えられるようにという気持ちをこめて…新しい日々、を聴いてください」。

最後は、「新しい日々」を演奏してくれます。あぁぁぁぁぁ~これで、あやのちゃんのライヴが終わってしまう~悲しい~(><)と、こんなことばっかり考えながら最後の曲に一生懸命に浸っていました。けれども、曲が終了してあやのちゃんがステージを退場しても、アンコールの拍手は鳴り止みませんでした。心の中では、いやぁ~さすがにもうないだろう~、と思いながらも期待はしていました。気になっていることがあったのも事実でした。10月の曲で、あやのちゃんのプロデュース曲、「愛していること」だけまだ演奏していないんですよね。まさか、最後にそれを演奏してくれるのかな?と期待は膨らんでいきました。

そしたら、また出てきた!!いつもすんなり引き下がってしまうあやのちゃんが再び出てきたよ~(涙)!うれぴ~!(←なんか最近このテンションばっかりだなw)。

あやのちゃん:
「えー今日は、アンコールがあったら、でよう!という気で内心・・いました!」(会場笑い声)「CALENDAR CALENDAR のツアー中にできた曲があります。今日、この曲をやることは、スタッフもメンバーも誰ひとり知りません。しかも、本当にやれるかどうか自分が一番心配です!」(会場笑い声)「ちょっと一瞬、練習してもらって良いですか…?」(会場笑い声)(あやのちゃん後ろを向いてウクレレをチャランチャラン)「え~ちょっと醜い結果に…もしかしたらなるかもしれんけど…笑」(会場拍手)

そして、仮のタイトル名という「愛のラブレター」を弾き語りで演奏してくれました。ゆったりとしたバラードで、サビの部分がとっても心地よく聴こえる曲でした。今日のライヴで1番良かったかも~!初めて聴く曲って時間がたつと印象が薄くなりがちなのですが、家に帰ってきた今でもサビのメロディだけは頭の中で鳴り響いています。近いうちに、CD化されることを期待しています!

それでは、長くなりましたがライヴレポはこの辺で。来年も、あやのちゃんのライヴにたくさん行けたら良いな♪おっと…その前に、最後のライヴ22日のアコースティックライヴが残っているんだった!よ~し、今年最後のあやの見納めだ!たくさん楽しんでくるぞうぅ~。


以下、セットリスト
-----------------------------------
1. 春色のワンピース(演奏のみ/つじあやの入場)
2. 春風
3. ありきたりなロマンス
4. ブルー
5. お天気娘
6. パイプライン(ベンチャーズのカバー)
7. 太陽に隠れてる
8. Shiny day
9. 愛の真夏
10. 月
11. 黄金の月(スガシカオのカバー)
12. 三日月の夜
13. パレード(山下達郎のカバー)
14. 明日によろしく
15. ゆびきり
16. 恋人どうし
17. 星降る夜のクリスマス

【アンコール1回目】
18. 風になる(アコースティックバージョン)

バンドメンバー紹介

19. そばにいるから(新曲)
20. チョコレート
21. 新しい日々

【アンコール2回目】
22. 愛のラブレター(弾き語り)[ 九段会館で初披露 ]

バンドメンバー
伊賀航(Base)/木暮晋也(Guitar)/末藤健二(Dram)/坂和也(Keyboard)/徳澤青弦(チェロ)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメント

あわわ、ころりんがブログいっぱいアップしてる!
あやのたんのライブ行ってきたんだね!楽しい時間てあっという間に過ぎちゃうよねぇ。好きな人のライブだと何時間でも聞けそうだもん♪
いっぱい歌ったんだねぇ★楽しんだみたいでよかったじゃ~ん^^

わんこ今年あやのたんとすっごい会ってるよね♪私が片想いくんに会う回数より多いような・・・(笑)本当に結婚できるかも?!楽しそうでいいなぁ~私は最近ライブ=お酒~みたいな感じになってて、肝心のライブをほとんど覚えていなかったり(笑)だからコロぽんの充実した感たっぷりなライブレポ、楽しいし、羨ましくもあります!!

ほんとコロ兄、あやのたんにい~っぱい会ってるね!うらやまぴぃ~♪こんなに会ってるんだから、あやのたんもコロ兄の顔憶えてるかも☆今回のライヴ、たくさん歌ったんだね。ついに今日はあやのたんとの接触ライヴか!笑
好きなアーティストにこんなにたくさん会えてコロ兄は幸せ者だ~♪

> はっぱちゃん

たくさん歌ってくれてよかったよ!今まで最大でも15曲しか歌わなかったけど今回は22曲も聴けてよかったなぁ。楽しいライヴはほんとあっという間だね!来年もたくさんいくよ!

> つぼ子ちゃん

ふふふ、今年は何回会ったかな…。かなり会ってる気がする!本当に結婚しちゃおうかな♪ ライヴ=お酒は、体験したことないからわんこもやってみたいな!どんな風になるんだろう…(・・*)。。oO

> すたぽん

あやのたん、顔覚えてくれてるからな?覚えてくれてたらいいな!接触ライヴもUPするからそっちを読んでね♪ 今年は本当にたくさんあえて良い年になったと思う。今年の自分の中での流行語大賞は、「あやの」だね!

コメントを投稿