~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > スポーツ > 今日の読売新聞の一面

スポーツ
RSS Atom

スポーツのこと。フィギュアスケート、サッカーのこと。

今日の読売新聞の一面

読売新聞のトップ

読売新聞のトップ

フィギュアスケートが読売新聞の一面TOPを飾っていました。めったにないことだと思うので、ちょっと嬉しくなって写真をとってしまいました。さぁ…もう知らない人はいないでしょう!!そう、浅田真央ちゃんの優勝でぇぇぇす!快挙です!15歳の世界一です!しかも、日本人ですっ!ありえない!!

新聞には、「五輪に出られない浅田真央 V 」というタイトルがつけられていました。諸悪の根源は、日本スケ連の城田強化部長です。あの人さえいなければ…と何度も思いました。チンクワンタ会長は日本が抗議する余地を残したにも関わらず、城田強化部長は、「五輪のために育ててきた選手もいるのに、真央だけのために陳情することはできない」 と、日本からISUへ抗議することを真っ向から否定するようなことを宣言しました。

ここで気になる発言として、「五輪のために育ててきた」というところでしょう。わけがわからないし!!五輪のために育ててきた選手が、五輪のために育ててきていない真央ちゃんに完全に負けているわけですが…。五輪のために育ててきたというのは、きっと荒川さん、村主さんの事でしょう。トリノ争いから2人とも一歩後退しています。男子の本田君もトリノ代表争いから落選し、自分の教え子がひとりもトリノへ出場できなくなるからでは?と世間から疑がわれても全くおかしくはありません。過去3回のオリンピック金メダリストの年齢は、16歳(リレハンメル/オクサナ・バイウル)、15歳(長野/タラ・リピンスキー)、16歳(ソルトレーク/サラ・ヒューズ)です。なのに、トリノでは、15歳の出場すら許されない現状…。明らかにおかしいでしょう!今大会2位だったスルツカヤは、真央のいないトリノで金メダルをとったとして満足するでしょうか?現世界チャンピョンが出場することができないオリンピックに果たして何の意味があるでしょうか?松岡修三が熱くなる気持ち、わかります。所詮、裏金なのか?と思われる決定だけは絶対にしてほしくないと思います。

そして、俄然、かわいそうなのがGPF3位の中野友加里ちゃん。今大会、表彰台にのぼれば、トリノ内定もありうる!とかマスコミは騒ぎ立てておきながら、いざ、ゆかりんが表彰台にのぼればその話はなかったことにしようといわんばかりの沈静化。新聞にも、ジャンプに失敗した安藤美姫が掲載されているのに、大健闘した3位の友加里ちゃんの写真はどこにも載っていない。所詮、こんなもの?ゆかりんも、これに挫けず、もっともっとネームバリューをあげていってほしいなと思います。

それでは、本当に最後の決戦…全日本選手権(12月24日~25日)を楽しむとしますか…。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメント

私もこの記事見たよ~☆てかこの強化部長言ってること明らかにおかしいって!
しかも絶対15歳以下はダメなのかと思ったら、抗議できる余地があったのかぁ。日本スケート発展の為には、ベストの選手を出すべきなのでは!?と思うけど、なかなかうまくいかないね~(ToT)

真央ちゃんおめでとう!私もスポーツニュースで結果だけ見ました。えっと~15才以下はオリンピックに出られないの?スポーツとか試合とかって、結果残した人・強い人や本番頑張れたチームが勝ち~っていう単純なものだと思うんだけど、訳のわからない決まりとか後付けされる問題とか、いろいろある気がします。関係ないけど、松岡修三は結構好きです(笑)笑えるから♪
それと、あやのたんと結婚したいの?それとものりぴー?二兎を追う者は一兎をも得ず?だよ!!

あたしもテレビでは見れなかったけどニュースで知った!すごいね~真央ちゃん!!15歳とは思えないね。まだあどけない顔だし☆
フィギュアスケート五輪事情はよく知らないんだけど、やっぱり真央ちゃんはもう確実にオリンピックには出れないのかな?あたしも強化部長の言ってることサッパリ理解できん!最終的にはオリンピックで勝てる選手を出場させるべきではないの?このことで前回の五輪での陸上選手の選出のことを思い出したよ。みんなQちゃんが選ばれると思ってたのにQちゃんよりも結果・成績をきちんと残した野口みずきが選ばれて、五輪でも金メダル取ったじゃん!自分の教え子が~とか私情をはさまないでほしいよ。(←なんか熱くなってしまった☆)

> はっぱちゃん

はっぱちゃんも見たんだねー。チンクワンタ会長は、基本的に「ダメ!」っていってるんだけど、「日本から抗議を受けたこともない」っていってたし、抗議があれば考えなくもないというような発言してるんだよねー。だから、抗議は必要だと思う!フィギュアファンからの抗議メールも400通届いたみたいだしねー。真央ちゃんがメダル獲る姿みてこれからスケート始めようとする子供達が増えるかもしれないのにねぇ。

> つぼっち

ううん、15歳はオリンピックにでられるけど、7月までに15歳に達しているひとまでしかオリンピックにでられないから、9月生まれの真央ちゃんは86日の日数が足りなくてギリギリ出場できないのだ。医学的見地から出場できないっていってるけど、だったら、現在シニア大会に出場できていること自体、医学的に問題あるのでは?と思っちゃうんだよね。なのに、オリンピックだけは医学的に出場できないって強引過ぎるなぁ。

松岡修三、確かに笑えるね~(笑)。報道ステーションでも、真央ちゃんがメダルを獲得できる確立は、「信%!」とかいってたし。信じる心があれば、金はとれる!みたいなこと言っててあれはウケタよ~(笑)。

> すたぽん

ほんとに大人の私情は挟まないで欲しいよねー。実力のある選手がでるべきだと思うし、大人の都合で選手をダメにしてほしくない!今日のニュースでも書いてあったけど、イタリア人のチンクワンタ会長は、同じイタリアの選手であるコストナーのメダル獲得が怪しくなってしまうから、頑なに出場を否定している説もでてるね。権力をふるってそういうことはしてほしくないよね。絶対に出場してほしいね☆ みずきちゃんのように、現在、実力のある選手が出場すれば絶対にいい成績が出せると思う!

フィギュアもXmas決戦なのかー!
実は有馬記念も今年はXmas決戦なのだ…どうしよ(≧▽≦)

コメントを投稿