~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > スポーツ > NHK杯開幕!代表切符...

スポーツ
RSS Atom

スポーツのこと。フィギュアスケート、サッカーのこと。

NHK杯開幕!代表切符は誰の手に!?

勢力図グランプリシリーズ最終戦、NHK杯がついに開幕しました!といっても、この大会は世界的に見て、あまり注目度が高い大会とは言えず、世界の強豪たちはこぞって欠場したり、ハナから出場する気がなかったりします。その理由としては、自国と日本との間に時差がありすぎて、今後の調整が大変となってしまうので敬遠されてしまう傾向があるのです。特に、今年はオリンピックイヤー、わざわざ日本に出向してまでリスクを冒す必要はどこにもないのです。

ということで、今回の楽しみは世界との戦いではなく、日本選手のオリンピック出場権を誰が勝ち得るのか!?というところに注目してみたほうが面白いんじゃないかと思います。現段階では、誰が代表に選ばれてもおかしくない熾烈な争いを繰り広げています!

まず、各選手の現在までの成績を列挙してみます。荒川静香、恩田美栄は、ともに国際大会で3位を2度獲得しているので、現時点では頭ひとつ分有利といえます。

■荒川静香:中国杯(3位)、エリック・ボンパール杯(3位)
■恩田美栄:スケアメ(3位)、ロシア大会(3位)
■安藤美姫:ロシアカップ(2位)、NHK杯(順位未定)
■村主章枝:スケカナ:(8位)、NHK杯(順位未定)
■中野友加里:スケカナ(3位)、NHK杯(順位未定)

そして、今年の国際大会にまだ1度しか出場していない村主、みきてぃ、中野選手が明日(今日)のNHK杯で直接対決します。この大会の成績いかんによっては、代表切符が確定してしまう重要な大会になります。個人的な理想としては、荒川、村主、みきてぃ、あるいは、みきてぃ、中野、村主の3人がトリノに出場して欲しいのですが、村主は現在8位とかなり出遅れているので、NHK杯では金メダルを獲得する覚悟でいかないとかなり厳しいかと思われます。荒川選手は、コンスタントに好成績を残しているのでトリノ行きはほぼ間違いないでしょう。中野友加里ちゃんは、かわいらしいので是非がんばって欲しいなぁ~♪彼女は、カナダ大会でトリプルアクセルを成功させています。

今大会、泣くのは果たして誰なのか…!?ぶるぶる…。


男子シングルの代表争いも熾烈です。本田武史、織田信成、高橋大輔の3人で代表枠1枠を巡ってNHK杯で直接対決します。本田選手は、長野、ソルトレークと2大会連続出場しており、ソルトレークでは4位という大健闘の成績を残しました。そして、今期限りで引退を表明しており、これが最後のオリンピックへの挑戦ということになります。高橋大輔はここ1年でめきめきと力をつけてきて、トリノでも活躍できる力をつけてきました。織田選手も若さの勢いで代表の座を狙います。男子は、1枠しかないので壮絶なバトルが見られること、間違いなしです。

それでは、最後に、NHK杯の地上波放送予定を書いておきます。
暇があったら見てみてください☆

NHK地上波 ----------------------------------

 NHK杯国際フィギュアスケート「アイスダンス」 
 2005/12/02(金) 17:00-18:00

 NHK杯国際フィギュアスケート「女子ショートプログラム」
 2005/12/02(金) 19:30-20:45

 NHK杯国際フィギュア
 2005/12/03(土) 17:00-18:00

 NHK杯国際フィギュアスケート「女子フリー」
 2005/12/03(土) 19:30-20:40

 NHK杯国際フィギュア「男子フリー」
 2005/12/04(日) 17:00-18:00

 NHK杯国際フィギュアスケート「エキシビション」
 2005/12/04(日) 21:52-22:35

結果は「続きを読む」をクリックしてください。

女子ショートプログラム 結果

1位 カロリーナ・コストナー
2位 中野友加里
3位 キミー・マイズナー
4位 安藤美姫
5位 エレーナ・リアシェンコ
6位 村主章枝


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメントを投稿