~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 映画 > 映画鑑賞その5「深呼...

映画
RSS Atom

映画のこと。

映画鑑賞その5「深呼吸の必要」

深呼吸の必要

深呼吸の必要

【深呼吸の必要】 邦画 2004年 123分 ドラマ・青春もの 香里奈/谷原章介/成宮寛貴/金子さやか/長澤まさみ/大森南朋/久遠さやか


ずっと前から借りてみたかった作品「深呼吸の必要」をようやく見てみました。泣けました。すごく良かったです。この映画の存在を知ったのは去年の5月ごろにたくさん流れていたJAL のCM がきっかけでした。そのJAL のCM のBGM に My Little Lover の「深呼吸の必要」という映画と同名タイトルの曲が使われており、その曲が凄く良くて、シングルなんてめったに買わない私が買ってしまったぐらいです。作曲は、小林武史。なんでこういう素晴らしい曲が作れるんでしょうね~彼は。なお、同名タイトルの映画があることを知ったのはそのCDを買ってからずっと後の事でした。

物語の舞台は、真夏の沖縄。それぞれの挫折を抱えた都会の男女5人と田所さんが沖縄というリゾート地でさとうきび刈り(キビ狩り)のアルバイトをはじめる事になる。これを、“きび刈り隊”という。さとうきびの受け入れ期限は、35日間。バイトに応募してきたメンバー達は寝食を共にし、来る日も来る日もひたすらきびを刈り続ける……。そこで彼らが得たものは…?

というお話です。これ以上は僕の口からは言えません…が、ちょっとだけ言いたいので言わせてください。監督は、篠原哲雄。彼の作品に「はつ恋」(田中麗奈主演)という映画があるのですが、その映画がすごくよかったのでDVDも買いました。それ以来、ちょっとだけ自分の中で注目している監督で、彼の映画を見るのはこれで3作品目。沖縄という素材が良かったというのも勿論あるのだけど、撮り方がうまいなぁ~と感じさせられます。ストーリーに関しては、ごく平凡なありきたりなものですが、見ててなんか気持ちいい気分にさせてくれます。主演の女の子、香里奈は映画初主演だそうでとってもかわいいです。自分は深呼吸なんてしていてはいけないぐらい何もない生活しか送っていませんが、いつかこんな風に深呼吸できる日まで頑張ってみたいなぁ~と感じました。お勧めなので是非見てください。強制です(笑)。それと、このDVDは買いです!

━━━「深呼吸をしたら勝てるの?」━━━ …

その答えを自分の目で確かめてください。


深呼吸の必要 オフィシャルサイト
http://shinkokyu.jp/pc/


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

コロコロ~★いっぱい映画見てるね!その中でもこの映画が一番見てみたいかもっ!!ってか見ます♪

> ━━━「深呼吸をしたら勝てるの?」━━━ …
  その答えを自分の目で確かめてください。

はい!確かめます!笑

スタスタスタ~☆!この映画はほんとにお勧めなのだ!!
絶対にみてね!癒されるよ!

ついに観てしまった☆沖縄のほのぼの風景が良かった!そんでもって、さとうきび狩りしたいと思った!!暑い中を一日中、一生懸命働いた後の夕食がすっごく美味そうだったー!!みんなガツガツ食べてて観てるあたしもよだれが・・・笑。
ストーリーはほんとありきたりなんだけど、心が温かくなる映画だったな♪日々の生活の中で、深呼吸する余裕を持って過ごすことが大切なんだな~って思った。石原義純がよく言ってる「1日1回は空を見よう」っていうのと同じ感じに!(←これにはすごく共感)

すたぽん、見てくれたんだねー!ほんと、ほのぼのするよねー♪
展開もゆっくりまったりな感じなんだけど、すごくじれったいって感じはしなくて、ロングショットで撮影し続けてるのも結構好みかなぁ~。ストーリーはほんとありきたりなんだけど、映像が綺麗だから好き!さとうきび狩りに行きたくなるね!

コメントを投稿