~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > つじあやの > つじあやの、インスト...

つじあやの
RSS Atom

つじあやのちゃんのこと。

つじあやの、インストアライヴ・レポート!

■アーティスト:つじあやの
■ゲスト:ジェームズ・イハ(元Smashing Pumpkins ギタリスト)
■司会進行:鈴木まゆこ
■場所:タワーレコード新宿7F

観覧無料。ニューシングル「Shiny Day/愛の真夏」リリースに先駆けてのインストアライヴ&トーク。先行予約した方にはオリジナルグッズをもれなくプレゼント。

------------------------------------------------------
あやのちゃんのインストアライヴに行ってきました。場所は新宿ワターレコード7F。約1時間ぐらい前に現地に到着したけれども、誰も並んでいなかったので、あやのたんのCDがタワレコにどのくらい売っているかチェックチェック。さすがに、新宿だけあってシングルまできちんと揃っていてビックリ。田舎だとアルバムが1枚置いてあるかないかの悲惨な状況なのに…。

30分ぐらい前になると人もちらほら並びだしたので自分も2列目をGET。気合入ってると思われるのも嫌なのであえて最前列は避けました(笑)。開始20分ぐらい前になると、あやのちゃんがステージに登場してきて恒例のリハーサルをやります。インストアイベントでもきちんとリハーサルやるんですね~。因みに練習曲は「お天気娘」でした。身に付けていたメガネは白いメガメでした。上はアヤノブログでも掲載されていた青い服でした(2005年06月02日のアヤノブログ参照)。

5時10分ぐらいになると司会進行の鈴木まゆこさんがステージに現れます。本日のライヴの流れを説明した後に、ようやくあやのちゃんがステージに登場してきます。リハーサル前とは違う黒っぽい(茶色?)メガネをかけており、服装も紫に変わっていました。下はチェック柄のパンツでした。

あやのちゃん:「これが6月のメガネです」
ご存知、今年は、毎月メガネを変える年ということなので「6月のメガネ」の初お披露目でした。最初は、トークを中心として司会の鈴木さんといろいろとトークを交わしていました。そして、「6月の歌」ということで紹介された一発目は「お天気娘」です。演奏中、あやのちゃんの左手指をずっと見ていたけど、自分が耳コピしたコードとほとんど同じだったのはちょっと嬉しかった。ちょっと違うところはあったけど。声がとても透き通っていてタワレコ内にいた興味のないお客さんもきっとあの歌声を聴いて集まってきたことでしょう。自分は2列目なので後ろの状況はよくわかりませんでしたが。この曲をライヴで聴いたのは初めてだったのでかなり嬉しかった。

「お天気娘」が終わると、再度、トークに移ります。次に歌ってくれるのは「愛の真夏」というニューシングルです。この曲は、元Smashing Pumpkins のジェームズ・イハとコラボレーションした曲で、なんとゲスト出演としてイハも駆けつけてくれました!前日のラジオ出演であやのちゃんと一緒に出演したので、今日のゲスト出演もありうるだろうなとは思っていましたが予想通り来てくれてよかったです。

司会者:「James?Are you there?」

と呼ぶとイハがステージに現れ、拍手で迎えられます。

司会者:「あやのさんの視点からレコーディングはどうな風でしたか?というのは聞いていたのですけど、ジェームスはどう受け止めましたか?」
イハ:「awesome!」(すばらしかった!)
司会者:「あやのさんのチャームポイントはジェームスから見た場合はどうですか?」
イハ:「なんといってもウクレレとこの歌声でしょう」(英語で)

この後、イハの来日の目的である自身のファッションブランドのプロモーションのトークになり、それが終わるといよいよ、「愛の真夏」を一緒に演奏してくれます。勿論、この日初めて聴く曲です。オフィシャルで試聴できたようですが、この日まで聴かずにとっておきました♪イハのエレキギターはあやのちゃんのウクレレをかき消してしまうぐらいの大きな音でした(笑)。というか、ウクレレの音が小さすぎるだけですが。

演奏が終わると、ニューシングルを予約購入した方に応募抽選であたるというサイン入りTシャツと赤いウクレレの説明をしていました。サイン入りTシャツは、イハとあやのちゃんがその場でTシャツにサインしてくれました。イハがでかでかとサインを書くものだから、あやのちゃんは下のほうにちっこく書いていたのが印象的です。また、予約で購入した方にはもれなく、「つじあやの」と刺繍されたミニタオルがもらえました。形は、正方形で大きさはハンカチぐらいの大きさに近いです。因みに私はどうせCDは取りにこれないのでグッズは欲しかったけれども予約しませんでした(悲)。かなり悩みましたが…。赤いウクレレ欲しい…。

2曲しかやってくれなくてちょっと少ないかなと思ったけど、それなりに楽しめたので満足です。因みにアヤノブログの2005年05月27日で紹介されている宣伝担当O字朗さんも見れたのがちょっと感動~。

以上


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメントを投稿