~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > ライヴレポート > 湯川潮音、自由学園・...

ライブレポート
RSS Atom

ライブレポートのこと。あやのちゃんのレポは「つじあやの」カテゴリーへ。

湯川潮音、自由学園・明日館 講堂ライブ第一夜レポート!

マーガレット

Canon EOS 7s + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model 272E)/AGFA ULTRA100

湯川潮音ちゃんの3ヶ月連続の講堂ライブ、第1夜に行ってきました♪

場所は、池袋駅から徒歩10分程の場所にある自由学園・明日館(みょうにちかん)。明日館は、国の重要文化財として指定されていて、講堂内部は木造でできていました。昔の教室風な趣をかもし出していて、潮音ちゃんが歌っていた場所は教師が立つ教壇のようでした。

今回のライブはどんなライブになるかまるで知らなかったのですが、1曲目からいきなりア・カペラで始まり、最後まで終始マイクやアンプを通すことなく、ボーカルとギター1本での弾き語りライブでした。アンプ等を使わない生音だけのライブはアルパ奏者の上松美香ちゃんのライブ以来ですが、ボーカルがマイクを通さないライブは初めて見たのでとても新鮮でした☆

場内は静寂に包まれた雰囲気だったので、咳やくしゃみなどすると会場全体に響き渡ってしまいます。観客は固唾を飲んで観賞するような感じでした。曲が終わるたびにコホンコホンという咳の音があちこちから聞えてきました(笑)。ライブは録音も行っていたようなので、ライブDVDになるのかな!?是非DVDにして欲しいな。

場内の収容人数は300人程度で、小学校の教室の2倍ぐらいの大きさがあったのですが、さすがにマイクなしでは潮音ちゃんのMCが聞き取りづらいところが何回かありました。歌はしっかり聴こえていたので、MCではマイクを通して欲しいとちょっと思いました。

以下、ライブの感想をちょこっと。

3曲目では、ハーモニカとギターを同時弾きしててすごいなぁと思いました。

7曲目、「雪のワルツ」を初めて生で聴いたけど良いねっ!

8曲目、「しずくのカーテン」では間奏部分で手拍子するところがあるのですが、その合図が潮音ちゃんが足をあげたらみんなが手拍子をはじめることに決まって、その合図がなんとも面白かったです♪

11曲目の「かたち」では、新アイテムのおもしろい形のハープを入手したらしく、ハープを弾きながら歌ってくれます。海の中で泳いでいる気分になるような音色の楽器でした。

アンコールでは、観客からのリクエストによるア・カペラです。もともとはア・カペラでやるつもりはなかったようだけど、「風来坊」をリクエストされて、ギターが難しくて弾けないからといってア・カペラだけでワンフレーズを歌ったら、そこからア・カペラショーへと発展していきました。全部で6曲歌ってくれて、ひとつひとつの曲は短いけどたくさんの曲が聴けて良かったです☆

最後は、「Turn!Turn!Turn!」で大きな拍手に迎えられて退場しちゃうのかと思ったら「カバーで終わるのもなんなんで"緑のアーチ"を歌ってもいいですか(笑)」と言って緑のアーチを歌ってくれました。そうそう、これが聴きたかったんだよ~。あー、スッキリ☆

ライブ全体の印象としては、すごく満足度の高いライブでした。序盤は少し、声のボリュームが低いかなと感じていたボーカルもライブが進むにつれて徐々にボリューム感がでてきて、終盤にいたってはマイクをつけて歌ってるんじゃないかと錯覚するぐらい迫力があってかなり良かったです(あ、でもアンコールの「恋は月をめざして」だけはマイクを使っていたと思います)。

それと、MCで八丈島に行ったといってましたが、ライブに行くたびに旅ネタを用意してるのも定番になっているのかな!?前回は、高尾山に登ったお話をしてました。以前、日記で佐渡島に行ったことも書いていたので島や山が好きなのかも。湯川潮音ちゃんの作った曲や歌詞は自然を感じさせてくれる曲が多いので、きっと自然と触れることによってインスピレーションを高めているんだろうね。これからもたくさん癒しの曲を作って欲しいな!

あ、講堂ライブはあと2回あります。関東にお住まいの方は、是非とも行ってください!(笑)。
第二夜は来月の中旬です。

それと7月2日には、2ndアルバム「灰色とわたし」が発売されます。収録曲目はすべてライブ会場にて聴いたことがありますが、良い曲がたくさん入っているので興味がある方は買ってみてね☆

それでは!


01. 木漏れび
02. 朝が終わる前の花
03. 見つめてごらん(ハーモニカ使用)
04. ツバメの唄
05. 風よ吹かないで
06. The water is wide(アイルランド民謡)
07. 雪のワルツ
08. しずくのカーテン(観客が一緒にフラップ)
09. 明日になれば
10. シェルブールの雨
11. かたち(ハープ使用)
12. 花はどこへいった(映画「花はどこへいった」の主題歌)
13. からっ風
13. 裸の王様
14. 巻き貝とわたし
15. キャロル

アンコール

16. (三井ホーム CM 曲「家をかなえよう。」編)
17. 恋は月をめざして(英題:Voyage of the Moon メリー・ホプキンのカバー)
18. (観客からのリクエストによるア・カペラショー)
 [ 1 ] 風来坊
 [ 2 ] (カネボウブランシール 赤い美白シリーズCM曲)
 [ 3 ] When she loved me
 [ 4 ] ひなげしの丘
 [ 5 ] あのこのうた
 [ 6 ] 朝の賛歌

19. Turn! Turn! Turn!
20. 緑のアーチ


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿