~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > ライヴレポート > アンジェラ・アキ、Ze...

ライブレポート
RSS Atom

ライブレポートのこと。あやのちゃんのレポは「つじあやの」カテゴリーへ。

アンジェラ・アキ、Zeppツアー「HOME」ライブレポート!PART1

世田谷線

松陰神社正面

松陰先生の像

行ってきました!アンジェラ・アキのZeppツアー「HOME」へ!

場所は、東京・お台場海浜公園、Zepp Tokyo。19時30分からの開演でした。

っと、その前に昼間は暇つぶしに松陰神社に行ってきたのでこっちのレポから先に(笑)。もしかしたら松陰神社ってなに?と思う人もいるかもしれないので簡単に紹介しておくと、この神社は、あのかの有名な吉田松陰がまつられている神社なのだっ!!

ふふふ、いくら学生時代に歴史がキライだった人でも吉田松陰という名前ぐらいは記憶の片隅にあるじゃろっ!(←なぜにおじいさん言葉w)。そう!松陰先生といえば・・・えっと、えっと…何したひとだっけ?(笑)

検索検索…そう!松陰先生は、松下村塾の主宰者となって学問に力を入れ、幕末から明治期に活躍した高杉晋作、伊藤博文らの人材を育成した人なのです!む~、いかにも教科書的な説明だ…。詳しくは、松陰神社のホームページを見てね♪

松陰神社へのアクセスはなかなか面倒で、まず表参道から半蔵門線に乗り換えて三軒茶屋まで行きます。三軒茶屋からさらに、東急世田谷線に乗り換えて松陰神社前に行きます。

世田谷線は、路面電車のような感じで、料金は一律140円。お金を入れて切符がでてくるのを待っていると…むっ、出てこない。何故…。隣のおばちゃんも出てこない。つい顔を見合わせてしまいました。そしたら近くにいた駅員に「切符は出ません。そのままお入りください。」といわれて納得。なんて経済的なんだ。

世田谷線は、赤・青・緑色の電車があるようで、下りの電車とすれ違うたびに電車の色が違うのでちょっと新鮮でした。松陰神社前駅に着いて10分ぐらい歩くと、松陰神社に到着します。

さっそく神社の中に入ってみると、松陰先生の銅像が置いてありました。ん~。凛々しいです。神社は、特に目新しいものもない普通の神社でしたが、一応、5円払ってお祈りだけはしておきました(^^)。

桂太郎の墓所神社をひととおり見終えて、違う道から帰ろうとすると…な、なんと!松陰神社の隣に桂太郎のお墓を発見!!へ?桂太郎ってだぁれ?またまたぁ~。ご冗談を~(^^;)。桂太郎と言えば!えっと…。

検索検索…そう、桂太郎とは、第11代・第13代・第15代の内閣総理大臣を務めた人です!では、第12代、第14代の内閣総理大臣は誰でしょう?

そうです!西園寺公望です!桂・西園寺・桂・西園寺・桂と内閣が交互に入れ替わるので、後に「桂園時代」と呼ばれることになるのです!どうですか?皆さん、思い出しましたか?なんとなく記憶にあるでしょう(笑)。

ふ~頭を使ったら微妙に疲れたので、アンジェラ・アキのライブレポートはパート2に譲ることにしました(笑)。タイトル名変えろよって感じですが気にしないでください。それでは、おやすみなさ~い。Zzzzz。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

アンジェラ・アキだと思ってワクワクしてたら
吉田松陰て ズド━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

> Tさん

アンジェラ・アキPART2もUPしといたから良かったら読んでみてね♪
無駄に長いけど(笑)。

コメントを投稿