~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > ライヴレポート > Rie fu TOUR 2006 ...

ライブレポート
RSS Atom

ライブレポートのこと。あやのちゃんのレポは「つじあやの」カテゴリーへ。

Rie fu TOUR 2006 ライブレポート!

渋谷CLUB QUATTRO

渋谷CLUB QUATTRO(2)

直筆サイン色紙

行ってきました!渋谷CLUB QUATTROで行われたRie fu TOUR 2006へ!

天候は雨。開演ギリギリに現地に到着し、会場内はすでにお客さんでいっぱいでした。今日のライブは、M-ON TV で生放送されるのを知っていたので、カメラに写らないように敢えてカメラより後ろの位置を陣取りました(笑)。でも、本当の理由は、中の方までずかずか入っていくと段差がなくなるのでステージが見えにくくなりそうだったからちょっとでも高いところで見ることにしました。微妙にステージまで遠いけど、どこにいても肉眼ではっきり見えるし、「まぁ、いっか~」ということで。

19時10分頃になると、りえちゃんがステージに登場してきます。上は、黒のジャケット、下にピンクのワンピース、そして頭には大きなバラの花がっ。2ndアルバム「ROSE ALBUM」のジャケット写真でもつけているバラだと思いますが、ジャケット写真では左につけていますが、今日は右につけていました。

露出度は、前回見た夏フェチよりちょっと低くて残念~(^ ^;)
1曲目は、ニューシングル「Until I Say」からのカップリング曲「Sunshine Of My Day」。1曲目から4曲目まではMCなしで一気に歌っちゃいます。

アルバムを聴きこんでからのライブとしては初めてのRie fu ライブとなりますが、CDで聴いてた方がいいかも?とか、最初の方はうっかり思っちゃいました(笑)。

3曲目あたりまで終わって声量がイマイチなのかな~と思っていたのですが、4曲目の「I Wanna Go To A Place...」辺りから徐々に調子がでてきたような気がしました。好きな曲なので、ライブで聴けてよかったです。そして、この辺りからジャケットのボタンをはずし始め…上着を脱ぎ始め、露出度が一気に高まります!

うう~すばらしい二の腕だぁ~(←すでに見ているところが他の人と違う、、、でも、きっと男性諸君ならきっとその肢体に釘付けのはずだっ…笑)。それにしても、場内はかなり暑かったです。クーラーつけてくれ~と叫びたかったです。いや、待てよ、暑いからこそジャケットを脱ぐわけで、クーラーがついてたら逆に脱いでくれないじゃん!と、ふと思いました(・-・*)ヌフ

Rie fu:
「こんにちわ、Rie fu で~~す!!ほんとワンマンライブは1年ぶりということで、楽しみにしていました。今日はゆっくり最後まで、楽しんでください。あのー結構、Rie fu のライブはいつもみんな、こう、じ~っとって感じなんですが、今日は自由に歌ったり、手拍子したり、なんでもしてください!」

そして、脱いだジャケットを観客席に投げつけ…るかと思いきや、投げるフリをして、

Rie fu:「すごい高いジャケットなんです(笑)。あげられません(笑)。」だそうです。

ん~かわいい(><)。

5,6,7曲と続いて8曲目の「Realize」。これは、かなりしびれました~!ギターをジャカジャカやっててかっこよかった!CDでは、意外と飛ばすことが多かったんですが、すっかりお気に入りになりました♪

この後、(美大に通う)りえちゃんが1~2日で作ったという絵を見せてくれました。見せてくれたというよりは、最初からステージに置いてあったものですけど(笑)。観客の皆さんへのプレゼントの意味をこめて描いてくれたようです。僕はずっと魚かなんかの絵だと思っていたのですが、本人曰く、

「さっき言った同じ空間の中でたくさんの人がいるすごく静かな状況というのが、海のような、心地よい波動みたいなのを絵にしました。」だそうです。また、「因みにこの絵は、ステージから見たお客さんの似顔絵です。」とも付け加えていました。

この後、新曲を2曲演奏してくれます。

Rie fu:
「1曲目は、Feel the Sameという曲で、えっと、そういう~…なんだろう、音楽を聴いたりしてその世界に…その空気感に自分が入りたいと思っても、ひとつ壁をへて客観的に見るしかできないっていう、そういう切なさと、逆にそういう空気に飛び込んでいく気持ちっていうのを表現している曲」

「2曲目は、Bed Time Storyという曲なんですが、これはちょっと冬っぽい感じをイメージして作ってみたんですが、怪しい曲ではなくて、ていうか、この間、スタッフの人が、Bed in Story と間違えていて、すごいなんか誤解をされたんですが…そんなしーんとならないでください(笑)。Bed Time Story というのは、子供が寝る前にお母さんが本を読んであげたりとかそういうストーリーのことです。」

Feel the Same は、キーボード中心の静かなバラードでした。Bed Time Story は、キーボードでの弾き語り。1曲目よりもさらに静かなバラードでした。こうやってじっくりと弾き語りを聴いていると、すごく綺麗な声をしているなぁ~とうっとりしてしまいます。個人的には、Bed Time Story が好きな感じの曲でした。新曲2曲の演奏終了後、

Rie fu:「どっちのほうが好きですか?新曲。」
観客:「おれ、Bed in Story!」
Rie fu:「Bed … Time ですね(笑)。大違いなので(笑)」

みたいな場面もあって面白かったです。

次は、ギターに持ち替えて「tobira」を演奏してくれます。観客もライブ参加してのコーラスでの復唱?がありました。りえちゃん が「おぉお~♪」といったら観客も「おぉお~♪」と返します。ようするに、やまびこみたいな。練習もしました。1回目は、前列のほうしか歌ってなくて、

Rie fu:「ちょっと…後ろの方うたってないんじゃないかなぁ~(笑)。バレテます(笑)。」

なんて言ってました。ギター1本での弾き語り。これも大好きな曲のひとつなので、ライブで聴けてよかったです。特に、曲の後半の盛り上がりが良かったぁ~。

「Long Long Way」の後は、バンドメンバーの紹介。

15曲目は、いよいよ 「Decay」!

Rie fu:「じゃぁ、ここでリクエスト!なんかなんか?」
観客:「Decay!」
Rie fu:「リクエストの多かった曲です。あの、この歌詞の内容のとおり、Rie fuもこれからもっと大きな成長していきたいなと思っています。」

イントロが流れてきただけで( ((-。-) ))ブルブル っときました。大阪もリクエスト曲が「Decay」だったらしいし、このリクエストは初めから決まっていたものなのかな(笑)。そして、今日1番の拍手もこの曲に鳴り響いた気がします。

最後の曲は、「ROSE」。

Rie fu:
「この日をすごい、どれだけ皆さんに会うのを楽しみにしてたかは、言葉にだせないぐらい。で、もっともっとこれから、今は留学中なのですが、来年は日本に帰ってきて、もっと皆さんと身近なところで活動したいと思っているのでもっと応援してください。では、次が最後の曲になってしまったのですが…」

観客:「えええええ~~~」(←お決まり…笑)
Rie fu:「また…会いたい…です!」

今回のツアーは、「ROSE ALBUM」ツアーみたいなものだよね!?頭にもバラの花つけてるし、最後の曲もやっぱこれでお決まりだよね(笑)。曲が終わると、ピックをたくさん投げて会場を去っていきました。もうここまでで、すでに大満足なのにさらにアンコールもあるんだよね…。

そして、アンコールの拍手。5分ぐらい経っても、なかなかRie fuがでてこないものだから、拍手が「アンコール!アンコール!」という掛け声に変わっていきました。まぁ、生放送だし、そんなに簡単にでてくるわけにはいかないよね(笑)。てか、M-ON TV見れないからどこまで放送されているのか知らないけど…(笑)。

Rie fu:
「アンコールがなかったらどうしようかと思ってました(笑)」

アンコールの1曲目は、「Conversation」。ギターとキーボードの弾き語り。Rie fu は、ギターでした。

アンコール2曲目は、「ねがいごと」!うゎ、きた~!今度は、チェロ?ベース?とキーボードの弾き語り。Rie fu は、キーボード。えっと…チェロでもなく、ベースでもなく、コントラバスかも。いまいち楽器の種類の判別ができないです。とにかく、チェロぐらいの大きさで低音域をド~ンド~ン鳴らしてて、その音がズ~ンズ~ンと胸に響いてきて心地良かったです。この曲もBEST3に入るぐらい好きな曲です。

そして、アンコール3曲目!そうそう、これをやらなきゃライブは終われないよね!待ってました~!「Life is Like a Boat」で~す!バンドメンバーが全員集合です。

Rie fu:
「ほんとに皆さんがRie fuを聴いて、ライブもこういう近い距離で見てっていう、そういうことからすごく力をもらっています。Rie fu …今は、ロンドンと日本を往復して活動させてい頂いていて、すごく恵まれているなと思うんですが、そんな中でもくだらないことで悩んでしまったり、愚痴をいってしまったり、ほんと、しょうがない人なんです(笑)。しょうがないっていうか…ひとりひとり全然違う生活とか人生とかあると思うので、なんかそれぞれの旅がこれからも???だという願いをこめて最後にこの曲を聴いてください。」

うう…いい曲だぁ。もう言葉はいらないって感じでした。目をつむれば今にもボートを漕ぐ水の音が聴こえてきそうでした。今日のライブで1番感動しました♪また今度も行きたいと思えるライブに出会えて良かったです。

りえちゃんは、ギター弾いたり、キーボード弾いたり、いろいろとバリエーションがあって見ていて面白いライブでした。曲は勿論のこと、人柄とかも好きになっちゃいました☆

ライブが終了し、ロビーに出ると、アルバムもしくはシングルを買った方にはサイン色紙がついてくるということなので、最後に1枚だけ残っていたシングル「I Wanna Go To A Place...」を購入して、サイン色紙をGET!Tシャツもあったけど…ライブの度にTシャツ買ってたらきりがないや…と思いつつもほんとは欲しかったんだよなぁ~とか未練たらたらに後悔しながら家に帰りました(笑)。

来年は、日本に帰ってきてライブをたくさんやってくれそうな事を言ってたし、またRie fu ちゃんのライブに行くぞ~!終わり。


■セットリスト

1. Sunshine Of My Day
2. Beautiful Words
3. Tiny Tiny Melody
4. I Wanna Go To A Place...
5. そのままで
6. Funny Dream
7. 5minutes
8. Realize
9. Feel The Same(新曲)
10. Bed Time Story(新曲)
11. tobira
12. Long Long Way
13. They Always Talk About
14. Until I Say
15. decay
16. ROSE

【アンコール】
17. Conversation
18. ねがいごと
19. Life is Like a Boat


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

前半の露出度話が面白かった♪「すばらしい二の腕だ~!」←私も盛り上がっちゃいました(笑)わ~い♪♪何か感動的なツアー最終日、みたいな感じがしたけど、まだ続いているのかな。あやのたんみたいに歌も話し声も分からないので、想像できない所がいっぱい!(笑)早くCD聴かなきゃ(>

いぁ~ほんと素晴らしい二の腕だったんだよぅ♪(詳しくは、Rie fuの9月13日のブログを見ればその素晴らしさがわかるのだ。パソコンで見る機会があったらみてみてね☆)

ツアーといってもね、東京と大阪の2回だけなのだ(笑)。だから、あ~やっとツアー終えたよ~みたいな達成感はそれほどないと思うけど、一応、最終日だし、感動的だったのかも!来年がまた楽しみだよー。

コメントを投稿