~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 音楽 > Rie fu、PARCO music ...

音楽
RSS Atom

音楽のこと。

Rie fu、PARCO music style + ~夏の終わりの音日和~ ライブレポート!

Rie fu のライブに行ってきました!
1年ぶりのRie fu ライブです♪

場所は、渋谷PARCOパート1の中にあるPARCO劇場。
出演アーティストは、Rie fu、Kat、サンタラと3組の出演。

当日はあいにくの雨。会場に行く前に秋葉原のヨドバシカメラに寄って、ショーウィンドウにズラリと並べられたレンズをじ~っと眺めながら物欲しそうな目で見つめる自分(笑)。ヨドバシカメラはやばいね。品物がたくさんありすぎて、あそこに1日いたら絶対に衝動買いしちゃいそう!

とりあえず、欲しいレンズの試写を一通りさせてもらい、「検討しておきます」という、いつものお決まりパターンでヨドバシカメラをあとにして、会場に向かいます。

PARCOの中に入ると、周りはオシャレなひとばかり…。あれ?ひょっとして、こんなでかいカメラバッグもって渋谷パルコに入るのは場違い?と思ってしまいました(笑)。

席は前から7列目の通路側。わーい、会場が急傾斜だからステージがすごく良く見える。ぴあの電子チケットで買ったんだけど、2台のPCを駆使しながら、ブラウザの「戻る」「進む」ボタンを何度も繰り返して自分の納得の行く席を選んだだけのことはある!でも、会場は後ろの方がガラガラ(笑)。前のほうもチラホラ空いていました。おいおい、こんなガラガラの会場、久しぶりに見たぞ!(^^;)

最初に登場したのは、Kat というニュージーランド出身の新星の女性シンガーソングライターでした。明らかに外人さんなんだけど、日本語がすごい上手~。顔は、ビリーズブートキャンプにでてくるビリーの娘さん(シェリー)みたいな感じで、すごくキュートでナイスバディ&セクシーでした。曲は、日本語と英語の歌詞の混合でした。どっちかひとつの言語に統一しとけよ!と思ったけど、よく考えたら Rie fu も混合だから強くは言えない(笑)。

Kat の歌唱力は抜群でかなりしびれました♪ ロック!ロック!ロック!していて、久々にこんな曲を聴いたなぁ~。でも、彼女の音楽のルーツは「なごり雪」だそう。ライブでも歌ってくれました。

MCでは英語も結構話してたんだけど、今まではライブでしゃべっている英語は全く理解できなかったけど、今回は全てを聞き取れないまでも何をしゃべっているのかニュアンスだけでもわかるようになっていましたっ!!「もっとえいご漬け」の成果が少しでも現れていて感動~。ひょっとしたら、今、洋楽アーティストのライブとか行ったら楽しいんじゃないだろうか?と思ったりもしました。

あと、Tさんから教えてもらった「called」の用法も出てきて、「song is called 'today'」って言ってました♪これもなにげに感動しました☆

ちょっと不安になったのが Kat の歌唱力がありすぎること。歌唱力がそんなにあるとは思えない Rie fu は、彼女のあとにパフォーマンスしたら明らかに迫力負けするんじゃないだろうかと、微妙に心配してしまいました。

次に登場してきたのは、サンタラ。ま、まさか…Rie fu さんはトリですか? 彼女はトリを飾れるほどのアーティストじゃないんだけどなぁ~と思いながら、サンタラを鑑賞。サンタラは、男ひとり、女ひとりのデュオでした。メインボーカルは女性のほう。う、うまい…。曲は完全に僕の好みとは外れるけど先ほどの Kat に劣らずの歌唱力(てか、それ以上!?)。男の方もギターが安定していて超うまかったなぁ~。話し方もキムタクみたいで、なにげにかっこよかったです。

やっぱ、バンド内に専属のギタリストがいるとライブが全然違うものになるよね。この前の湯川潮音のライブに行った時なんかは、素人の僕ですらその間違いに気づいてしまうような下手くそなギタリストが担当していたのがちょっと残念だった。ギターのソロパートで間違えちゃいかんだろ!と思ったぐらい。

そして、ラストはついに Rie fu!パルコっぽい服で登場してきました♪かわいい~。

けど、最初の「Sunshine of My Day」でちょっと驚愕。おいおい~声量なさすぎ!(笑)。前の2組と比べても完全に迫力負けしてるし、そもそも自分の率いているバンドメンバーの演奏音に自分の声がかき消されているはどうかと…(^^;)。

てか、ああいうのってアーティストの声量に合わせてバンドのボリュームも調整するもんじゃないのかなぁ!?演奏を聴きにきているわけじゃないんだから、Rie fu の声を消し去ってしまうぐらいの大きな音を出したらあかんだろ…と思ってしまいました。あやのちゃんなんて、その辺は結構、入念にリハをやっている気がするけど。

2曲目の「dreams be」。やばっ、1曲目よりさらに印象にない(笑)。Rie fu はあれだね、声のトーンに強弱が激しすぎて、サビとかはよく聴こえるんだけど、テンポが速いフレーズとかは、ボソボソしゃべっているみたいでさっぱり聴こえない。Rie fu を知らない人がはじめて彼女の曲を聴いたら退屈に感じてしまうかも…。う~ん、やっぱもう少しボーカリストとして成長する必要があるなぁ。

3曲目の「decay」はさすがに歌い慣れているのか、良かったです♪

5曲目の9月に発売されたばかりの新曲「5000マイル」も良かったなぁ。てか、これが今日のライブで1番良かったかもしれないですね。

6曲目の「Life is like a boat」が終ると、Rie fu のオチのない小話が始まります。もうすぐライブが終っちゃうという事で、あまりMCが得意とは思えないRie fu が頑張っていろいろ話してくれました♪最後は、「ちょっとこれ以上話しちゃうとすごい、こう…なんか…サムイって感じなので最後の曲に行きます(笑)」って言ってる Rie fu がすごくかわいかったです☆

ということで、最後の曲は10月発売予定の「あなたがここにいる理由」。バラードでした。第一印象としては、なかなか良さげでした。シングルの発売が楽しみ~♪「ツキアカリ」とかもやって欲しかったけど今回は聴けなかったのがちょっと残念…。

最後にまとめとして簡単に述べておきます。今回のRie fu のライブは本当に良くなかった(笑)。別にかわいいRie fu を見にきたわけではなく、アーティストとしてのRie fu を見たかったのに、それがあまり感じられなかったかな。厳しい事を言ってしまえば、CDで聴いていた方がマシだった(^^;)。

僕が今まで見てきた女性アーティストの中でダントツで飛びぬけて上手だと感じるのは、しばじゅんなわけですが、あそこまでやれとは言わないが(←ていうか無理!?)、もうちょっと発音をしっかりして欲しいなぁ。特に、裏声はほとんど聴こえませんでした。

Rie fu は声が綺麗だし、良い曲もたくさん作っているだけに、ライブでイマイチだと感じてしまうのはもったいない気がします。まぁ、今まで学業である「絵」と同時進行で片手間に音楽をやってきたわけだし、いろいろ大変だったとは思うけど、大学も卒業した事だし、今後はより一層、音楽活動のほうに力を入れていって欲しいなぁと思いますね♪

頑張れっ、Rie fu!


■Rie fu セットリスト
---------------------------
1. Sunshine of My Day
2. dreams be
3. decay
4. Just The Kind Of Thought (10月発売予定のシングルのカップリング曲)
5. 5000マイル
6. Life is like a boat
7. あなたがここにいる理由


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

お~Rie fuのライブ行ってきたんだね♪しかもトリ!!
「オチのない小話」っておもしろい(笑)でも本人もオチがないことはわかってるんだ^^;
生歌っていいはずなのに、ちょっとバンドの音が大きかったのかな??
コロ兄、しばじゅん大絶賛だね!ライブ見てみたい^^
Katのロックロックな感じもちょっと気になります♪

> はっぱちゃん

うんうん、Rie fu のライブの行ってきたのだぁ。オチのない小話はね、Rie fu も途中で気づいたみたいだよ(笑)。最初は普通に話してたんだけど話しているうちにふと気づいたのか、「あの…オチがなさそうで怖いんだけど…」みたいに言ってたしね(笑)。ふわふわしてて、とってもかわいい女の子だね☆

今回のライブは、バックバンドの音量もでかすぎたのもちょっと原因があるし、前の2組のボーカルの声量がありすぎたのも Rie fu にはちょっとマイナスに働いちゃったかなぁ~と思ったよー。複数のアーティストを連続して聴くと、単純に比較するつもりがなくても比較ができちゃうからツライところだよね。次回に行く時はもっと良いライブになるといいな♪

しばじゅんは、ほんと上手だと思うよ~。ボイストレーニングとかも受けた事がないらしく(確か)、全て自己流ってところがまた凄いと思うっ。CDで聴くより全然、感動するね☆ 特に歌っている時のしばじゅんの顔でなんとなくわかるんだけど、完全に歌の世界に入りきっちゃってるね(笑)。主人公になりきっているというか…すごく感情がこもってるんだっ。はっぱちゃんも機会があれば是非~♪

Katのロックはかっこよかったよ~。Evan(←懐かしいw)みたいなギタリストもいたしね(^^)
ああいうのを聴くと久しぶりに洋楽のライブも行ってみたくなるね!

残念なライブだったね~。先の?A組の声量の問題も勿論あるけれど、…Rie fuちゃんのバックバンドとの音バランス調整を頑張って欲しかったかなぁ(^^;いくらイベントの中の一組であっても。プロ意識に欠けるというか、音楽家として認めたくなくなる(笑)調整にはお金も時間もかかる事なのかもしれないけど…でも「出来ないならやるな」と思ってしまいます、厳しいでしょうか(笑)せっかく素敵な曲を作って、素敵な歌を聴かせられる人なんだから、これから頑張っていって欲しいね☆私が最近この手の落胆に遭ったのは、AyuseKozueちゃんです。シンガーソングライターであり、デビュー時から各方面からの支持支援もあり、CDもイイ感じでなかなか期待していたのに、ライブでの歌下手クソ加減と変な踊り?振り?動き?(笑)にガッカリ通り越して、ちょっと笑えました(笑)そ~いえば、こずえちゃんも音大通いながらだったような?才能ある若者がいっぱいだぁね☆そして私もしばじゅん見てみたい!そんな凄いのね!

> つぼちゃん

うんうん、やっぱバックバンドとの調整はちゃんとしっかりして欲しかったなぁ~と思うよ!わんこ的には、どうも Rie fu と(個性が強そうな)バックバンドがミスマッチな気がしてならないんだよねー。なんか「俺はめだちたいんだ!」みたいなオーラを発しているメンバーが多いような気がしました(笑)。だから、Rie fu はバックバンドを総入れ替えするべきだと思うっ!

ほんと、いくら良い曲をたくさん作っても、ライブでそれを聴かせることができないのは残念だよね…。去年のライブハウスでのライブがまぁまぁ良かっただけに、今回はちょっとイマイチだったかな(←でも、実は前回見たときもバックバンドに声が消されがちなところはあったw)。DVDを見てても、それほど上手とは思えなかったから、とりあえず歌唱力のレベルアップとバックバンドの調整を今後は課題にして欲しいかなっ☆

Ayuse Kozue ちゃんは初耳だぁ。歌下手クソで変な踊りもさせられたんだぁ(笑)。歌が下手なのは結構、ガッカリだよね…。わんこ的にはその変な踊りが見てみたかったなぁー(^^;)。しばじゅんは、ほんと凄いと思う!何が凄いってやっぱりあの美しい声は天性のものだね。ツアー中、歌詞を間違えたり、歌っている途中に笑っちゃったりして、ファンから結構叩かれて精神的に参ってた時期もあったみたいだけど、最後の最後のライブでは本当に素晴らしいライブを見せてくれて良かったのだ。初めてのツアーにしては上出来だったと思うっ!

ひどくない!?
Rie fuさんの曲
めッちゃ素敵やし+゜
まだライブ行った事
ないからどんな感じ
かわ分からへんけど
あんなに言うのは
どうかと思う!!
そういう人嫌やわ

率直な感想を述べたまでです。
曲が素敵なことと、ライブが良くなかったことになんの関係があるのでしょう?
あなたが好きなアーティストのライブに行って、自分の期待以下だったらあなたはガッカリするでしょう?

あなたこそライブに行ったこともないのに憶測で判断するのはやめてください。僕はRie fu の歌が嫌いなわけではなく、Rie fu の「PARCO music style + ~夏の終わりの音日和~」のライブが良くなかったと限定で言っているまでです。2006年のライブでは素直に感動しているのですから。

そもそも曲が嫌いなら、なぜ私はRie fu の全CDを所有しているのでしょう?
ライブとCD は別物だといいたいのです。

あなたの感情の赴くままに私の感想に批判を浴びせるのは筋違いです。

コメントを投稿