~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 購入!!「リモートス...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

購入!!「リモートスイッチ(ケーブルレリーズ)/Canon RS-60E3」

秋葉原のヨドバシカメラでケーブルレリーズを購入しました♪
ケーブルレリーズって意外と安いんですねぇ。2100円でした。

リモートスイッチ(レリーズ)/Canon RS-60E3

レリーズは、長時間露光をしたり、ブレのない写真を撮る時に役立ちます。夜や暗い室内などで、シャッタースピードが稼げない時、普通はカメラを三脚に乗せてシャッターを切りますが、その時でもシャッターを押した時の指の圧力(振動)がカメラに伝わってしまい、その揺れによって、写真がブレてしまうことがあります。

このブレを防ぐためには2つの方法があり、ひとつは、タイマーを使った撮影。もうひとつが、このレリーズスイッチを使ってリモートからシャッターを切る方法です。

今回、レリーズスイッチを購入した主な目的は、長時間露光をするためです。夏といえば、やっぱり「花火」ですよね!花火を綺麗に撮るためには、一般的にバルブ撮影という撮影技法が使われ、花火が打ち上げられた瞬間から花火が開き終わるまでシャッターを開け続け、シャッターが開いているその数秒間を1枚の写真として写しこむような感じで撮影します。これによって、いくつもの花火が同時に飛び散っているような迫力のある写真を撮影する事ができるというわけです。

このバルブ撮影をレリーズなしに撮影するためには、カメラ本体のシャッターボタンを自分の指で押しつづけなければなりません。当然、この方法ではカメラ本体に圧力や振動が伝わってしまうために、ブレた写真になってしまいます。しかし、ここでレリーズがあると、リモートからシャッターを切れるだけではなく、1回シャッターボタンを押したら、あとはシャッターを閉じたい瞬間にロックを外してシャッターを切れば良いだけ。つまり、シャッターボタンを指でずっと押し続けるという面倒な事をする必要はなくなるのです!

さっそくパッケージを開けてみてみましょう。以下図のようにして、リモートからシャッターを切る事ができるようになります。連続撮影時には、レリーズボタンをロックすることができるので、指で押し続けなくても連射する事ができるのも嬉しいですね♪

IMG_3056.jpg

そうそう、いよいよキヤノン と ニコンが新製品を発売しましたね。パワーアップしたキヤノンの40Dですらかなりびっくりしたのに、その数日後に「その程度か…」といわんばかりに発表したニコンの「D300」の凄い事…微妙にキヤノンユーザであることを後悔した瞬間でした(笑)。今年1年のニコンの逆襲はほんとにすごかった!あぐらをかいていたキヤノンが完全にしてやられた感じですね。むむ…「D300」は欲しいかも…。

新製品のカタログ

■English Version--------------------------------

I bought a "cable release" at the store called YODOBASHI CAMERA in AKIHABARA Station.
The cable release is inexpensive than I thought. Its price is 2100 Japanese Yen.

---Image Insertion---

The cable release is very useful when I would use a long exposure or take a photograph sharply who doesn't have a camera shake. In case the camera can't get enough Shutter Speed at night or in the dark room,generally,most photographers would use a tripod.Even at that time, the pressure(shake) of the finger when the shutter button is pushed cause the camera shake,and because of this reeason, the photograph might be blurred sometimes.

To prevent such a camera shake,there are 2 ways.One way is to use timer.Another way is to use a Cable release and trigger the shutter remotely without touching the camera.

This time,The main purpose that bought a cable release is to expose for a long time.As for the summer, it's fireworks anyway!! In order to take a wonderfull photopgraph of the fireworks,photographers would generally use a kind of technique called the "bulb". They would keep pressing the shutter release until from the fireworks to be launched to finish opening, that a image of the fireworks between a few seconds would unite and create a piece of photograph.As a result,that's why we can take a powerfull photograph as if several fireworks is flying in the sky at the same time.

To take a photograph without a cable release like the above-mentioned,it need to keep pressing the shutter by my own finger.Of course,This way is that photograph might be blurred because of a camera shake or a pressure of the finger.But if I would have a cable release, I could not only trigger the shutter remotely but lock the shutter release until a moment when I would like to shut the shutter.In brief,I don't have to keep pressing the shutter!!

Now,let's open the package.Like a image below,I can trigger the shutter remotely. When I take a photo continuously,I can lock the cable release,then I'm glad that I don't have to keep pressing the shutter release down.

---Image Insertion---

Well...Canon Inc. and Nikon Inc. made us public about new products finally.I was surprised at even 40D of Canon who made powerful,but after a few days,"D300" that Nikon anounced was more awesome as if to say Canon Inc. didn't have a wonderful thing. I regretted slightly I was one of the Canon User.This Year,the conuterattack for Canon by Nikon Inc. was very wonderfull.I think that Nikon Inc. defeated completely an opponent in the skies.Muh..I might want "D300"...

---Image Insertion---


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

友だちが昨日デジカメ撮ってて、「あ、またブレた!」とかよく言ってたんだけど、こういうものがあるんだね~♪
花火って、携帯で撮るのには限界あるし、デジカメでもなかなかうまく撮れない><しかもシャッターチャンス難しい!撮ったと思ったら、散ったあとだったり^^;
これがあればプロっぽく撮れそうだね☆
それにしても、Englishバージョンすごい!

コロさん、こんにちは。 レリーズをお持ちでなかった事に、かえって驚いております。 良く本体のシャッターだけで、あんなにマクロ撮影が出来たものですネ。(^^;)

私も同じレリーズを使っておりますが、ちょっとチャチですよね。 でもシャッターボタン頭頂に付ける、ワイヤードタイプよりも、遙かにブレません。 ナカナカの優れものです。

EOS 40D&D1Mk3、「出たぁ~!」と思ったら、D300&D3ですもんね… 私もこのカタログ、全部ありますヨ(爆) 共にライヴビューの表示が出来るようになり、ダストリダクションも搭載。 高輝度階調の拡張モードが付いたり、フォーカスポイントの増加など、美味しさ満載ですね。(^^) 眺めている時が、一番楽しいとは言うものの…

> はっぱちゃん

うんうん、こういう便利な道具があるらしいのだ♪花火は僕も何回か撮った事あるけど、意外と上手に撮れないんだよねぇ。ISO感度をあげて撮ってみても思うような写真が撮れなかったりするしね。このケーブルレリーズがあれば、上手に撮れそうな気がするからちょっと期待してるよっ☆

Englishバージョンは大変だったぁ(笑)。これを書くだけで3~4時間かかったよ~(^^;)。でもでも、英語をすらすら書くことができるように頑張るのだ♪


> 無芸大食さん

無芸さん、こんばんわ~。
そうなんですよ~、レリーズはやっと買っちゃいました♪ マクロ撮影では連射でカバーしていたので、レリーズなしでもなんとかやってこれました(笑)。このレリーズ、確かにちょっとチャチいですねぇ。最初はリモコンのやつを買おうとしたんですが、リモコンだとレリーズロックができないみたいなので、有線の方を選びました!花火での撮影がちょっと楽しみになりました(^^)

無芸さんも全部カタログ持っているんですね!ニコンのD300 はほんと欲しくなってきますねー(D3は値段的に手がでませんねw)。無芸さんは、ニコンも持っているからうらやましいっ!僕はキヤノンしか持っていないので、いつも「キヤノンとニコンは一体どっちが綺麗に撮れるんだ!?」と葛藤しています(笑)。雑誌とか見てても、ニコンで撮った写真の方が多く掲載されていますよね…。僕もいつか、ニコンも買ってみたいなぁーと思っています☆ 個人的には、ライブビュー表示は魅力的ですね、低空で撮る事が多いので(^^;)

コメントを投稿