~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 苦悩のレンズ選び

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

苦悩のレンズ選び

デジタル一眼レフを買うにあたって、後の出費を最低限に抑えるためにレンズを予め選んでおくことにしました。

最初は、本体と同時についてくるレンズキット(焦点距離18~55mmの標準ズーム)でいいかなぁ~と安易に考えていました。価格ドットコムの掲示板を見ても、最初はレンズキットで慣れておいて、その後で自分が望む焦点距離のレンズを買い足せば良いんじゃない?というアドバイスを何度も見かけました。

しかし、よくよく考えてみると、そうするとレンズを何度も買い換える費用がもったいないし、そもそもレンズキットについてくる標準レンズは、焦点距離がたったの18~55mmしかありません。

購入機種は大方、Canon Eos Kiss Digital Xに決めたのでKDXを元に説明していくと、焦点距離18~55mmということは、実際の有効撮影画角は焦点距離の約1.6倍、つまり、35mmフィルム換算で28~88mm相当にしかならないのです。

現在使っているCanon PowerShot S3 IS + ワイコンの組み合わせで、27~432mm相当までカバーしていることを考えると、レンズキットの標準ズームレンズでは、広角側はおろか、望遠側も全然足りないのです!

くまったくまった…。特に望遠域が明らかに足りないのは、S3 ISで望遠の楽しさを知ってしまった僕にとってはきっと耐えられない!さて、どうしよう…ということで考えたのがカメラボディ本体のみを購入し(約72000円)、レンズは別で購入した方が安く済むんじゃね?ということでした。

CANON Eoss Kiss Digital X ダブルズームレンズキットそこでレンズ選びを開始したのですが、まず1番先に浮上したのが、KDXのダブルズームレンズキットでした。ダブルズームレンズキットは、カメラ本体にレンズが2つセットでついて約104800円。焦点距離が18~55mm(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM)と55~200mm(EF55-200mm F4.5-5.6 II USM)の2つのレンズがついてきます。この2本があれば 35mmフィルム換算で、28~320mmまでカバーしてくれるようになります。

ふむふむ、S3 ISの焦点距離には及ばないものの、320mmまでいけば十分かな?と考えていましたが、できるだけ軽量で済ませたいというポリシーは相変わらず変わっていないので、レンズを2本も持ち歩かなければいけないこの組み合わせはイヤだ!ということで却下(←超わがままw)。一歩譲ってレンズを2本持ち歩いたとしても、18-55mmと55-200mmの組み合わせだとしょっちゅうレンズ交換する羽目になりそうです。

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCそこで目をつけたのが、18-200mmの焦点距離を持つレンズ。広角28mmから望遠320mmまでカバーできるのでこれなら旅行などでも1本で事足りそう!ということで、18-200mmのレンズを探してみたところ、サードパーティーであるシグマの「18-200mm F3.5-6.3 DC 」(約38,000円)を見つけました。キヤノン純正レンズには、18-200mmのレンズはなく、28-200mmからとなっているので却下です。

レンズ1本で済ませたい僕にとっては、このシグマの18-200mmは素晴らしいレンズですが、どうも気にかかるのがやはり広角側の画角。35mmフィルム換算で28mmでは物足りなく感じてしまいそうです。これが17-200mmだったら間違いなく買いなのですが、そんな焦点距離を持つレンズはどこのメーカーからも発売されていません。しかも、実はこのシグマのレンズはうちの兄貴も所有しています。いざというときは借りればいいかな!?と思い、ひとまず18-200mmのレンズは見送る事に…。でも、これ1本でどこにでも出かけられるのでいつかは欲しいレンズ。

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO次に候補にあげたのが、シグマからでている17-70mmのレンズ(17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)でした。35mmフィルム換算で、27-112mmの焦点距離です。さらには、マクロレンズとしての機能も果たします。非常に評判の良いレンズなので今はかなりこのレンズになびいています。

望遠域の112mmというと、広角対応でないコンパクトデジカメでいう約3倍程度のズームにあたり、ほとんどのケースでは3倍もあれば事足ります。広角で引いて、望遠で寄れて、マクロ撮影もできる、とても万能なレンズです。弱点としては、広角側で周辺光量が落ちる、曇りの日ではピントが甘くなる事があるという2点が挙げられますが、それらの弱点を差し引いても、買うに値する安価(約36000円)で素晴らしいレンズだと思いました。

ただし、ここでもうひとつの問題がでてきます。将来的には、旅行などで1本で済む 18-200mmも欲しいと考えると、17-70mmと18-200mmは焦点距離がモロに被ってしまいます。果たしてほぼ同じような焦点距離のレンズを買う必要があるのか!?勿論、レンズによって特性が異なり、得意とする持ち味も異なるので一概に両方持っている必要はないとは言い切れなのですが、ひょっとしたら 17-70mm と 70-200mmを買ったほうが幸せになれるんじゃないだろうか?と考え始めると非常に頭が痛くなってきます。

一眼レフはボディを買っただけではあまり意味がなく、その後のレンズシステムの構成をいかに上手に考え、揃えていくかが鍵になるような気がします。超広角レンズも欲しいし、マクロレンズも欲しい、300mm超(35mmフィルム換算480mm)の望遠レンズも欲しい…いろいろ考え始めちゃうと、もう頭がパンクしそうです。シャア専用ザクを買った人が次にシャア専用ズゴックやシャア専用ゲルググが欲しくなる感覚に似ています(え!?似ていない?笑)。

とりあえず、後の出費を最低限に抑えるために現状で考えうるベストなレンズを選べるようにもう少し考えてみよ~っと♪



■関連記事

デジタル一眼レフの購入検討
デジタル一眼レフ、デビュー/Canon Eos Kiss Digital X!
EOS Kiss Digital X/試し撮り
EOS Kiss Digital X 試し撮り(2)/1年戦争


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

途中まで結構良い感じで話が進んでいってるな~と思ったら、最後また悩んだね(笑)そういう意味で面白かった(笑)しかしレンズって高いのねぇ^^全部買ったら?とはとても言えない♪

> つぼっち

あはは、わんこは優柔不断だから相変わらず悩むのだー。レンズってほんとに高い!あ、これ欲しいな~と思ったら大抵5万円以上~15万円以内の製品だから、最近は3万円程度のレンズでもかなり安い!!っていう変な錯覚を起こしはじめてるよ~(^^;)。カメラにはまると金銭感覚が麻痺しそうで怖いねー。高いレンズのほうがいいのはわかってるけど、わんこは3万円ぐらいのレンズしか買わなそう(笑)。

カメラ奥深い!><どれも帯に短し、たすきに長しって感じだねぇ☆しかしカメラって高いんだなぁ。どんどんハマっていきそうだねぇ。シャアザクの感覚わかんないなぁ(笑)(量産型ザク!?)

> はっぱちゃん

うんうん、奥が深そうだよねー。でもはまると楽しそう♪カメラってほんと高いよねー。でも、コンパクトデジカメは随分安くなったよねぇ。15000円ぐらいから500~600万画素のデジカメが買えちゃうぐらいだしねっ。欲しいなぁ☆

コメントを投稿