~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X/...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X/試し撮り

とりあえず、Eos Kiss Digital X でさっそく試し撮りしてきました。
日曜日にみーちゃんとジャスコに行った時に、かわいい女の子がいたので撮ってきました(^^;)。

(注1:わざわざこれを撮りに行ったわけではありません…笑)
(注2:こういう趣味があるわけじゃありません…笑)

う~ん、背景が良い感じにボケてくれているね。そうそう、こういうボケが欲しかったんだよー。被写体と背景との位置関係にも依るんだろうけど、もう少しボケて欲しいところかも。

女の子(1)


RAW現像で色を出した写真。70mmF値4.5。そうそう、こういう鮮やかすぎない感じの色が出したかったんだよねー。でも、実は目にピントが合っていなかったりします。コンパクトデジカメの感覚だと、とりあえず中央に焦点を合わせておけば勝手に被写体にピントが合ってくれていましたが、一眼レフだとこういうところは意外とシビアですね…。

女の子(2)


最後に室内で撮った時計。70mmF4.5。マクロ撮影を試してみました。OMEGAのロゴにピントを合わせてみました。OMEGAの文字を中心にして放射状にボケていってるのがわかりますね。時計とカメラレンズとの距離関係は約3cmほど。これだけ被写体に近づけるのはありがたいですね♪

それと、バックにちょっとだけ見える点光源のボケ。この丸いボケに僕は憧れていたのですよ。夜景とかイルミネーションとか撮ったら楽しそう…。

時計のマクロ撮影


なんだか普通に撮っただけなのに、急に自分の腕があがったのかと勘違いしてしまいそうです。一眼レフって素晴らしい♪ これからは目に見えるもの全てが被写体に見えてしまいそうです。

素晴らしい武器を手にしただけに、今までのように「良い写真が撮れないんだよ!」と言い訳できなくなったのはつらいところですね(^^;)。でも、できるだけそんなことは気にせず気楽に楽しんで撮ることをポリシーにします(笑)。素晴らしい写真を撮ろう!とか考えて写真を撮ると、いつものパターンで写真を撮る事自体が楽しくなくなりそうな気がするので。

今までも、何かにのめりこめばのめりこむほど、深く考えすぎ、やがてそれに疲れて飽きるのも早かったので今回のカメラは気楽な趣味程度に留めておこうと思います。生活していく中でそこにカメラがあったら楽しいだろうなぁ、ぐらいの感覚でカメラと付き合っていこうと思います☆

今後は写真ばかりのコメントし難い日記も出てくると思いますが、良かったら見てあげてください♪
ではでは~。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

背景のボケ(だけで)、すげぇ~!と思っちゃった(笑)女の子の髪型がかわいかった♪色もキレイだし、質感もいい♪(←今日髪切り予定のつぼっち♪)
そだね、カメラを楽しむことが大事だよね♪カメラを通じて、素敵な場所や風景や人との出会いがいっぱいあるんだろうな~♪

これ周りからみたらそうとうや(略

周りに人がいないか確認して撮ってるコロさんの姿が思い浮かびますw
やっぱり写真も素人目にみてもきれいなってる気がする!
特に時計の写真。

> つぼっち

背景のボケ、いいよねー。女の子の髪型もかわいいし♪ つぼっちは今日、髪切りにいくんだー。良かったら最新型髪型をブログにアップしてねっ!うんうん、カメラは楽しみながらやることが大事だね!そして、綺麗な場所とか綺麗な女の子と出会えたらいいな☆

> Tさん

一応、周りに人がいないことを確認して撮ったから誰にも見られていないと思うよ(笑)。あ、でもジャスコの監視カメラには写ったかもね(^^;)。写真、なんか綺麗になったように見えるよね!背景がボカすことで、相手になにを見せたいのかがはっきり伝えられるようになるのが嬉しいところかも♪ よぅし、これからもたくさん撮るぞぅ。

コメントを投稿