~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > アフィリエイト > 今月のアフィリエイト...

アフィリエイト
RSS Atom

アフィリエイトのこと。日々精進。

今月のアフィリエイト報酬と分析

今日でアフィリエイトを初めてちょうど1ヶ月なのでその成果を発表したいと思います。ただし、会社ごとに支払い日が異なっていたり、最低支払い金が設定されていたりもするので、以下に示すものが確定報酬というわけではありません。あくまで、含み益です。

じゃじゃ~ん!!

2月13~28日 4048円
3月1日-12日 5589円
合計   9637円

 
アフィリエイトを始めて1ヶ月、この報酬を多いと考えるか、少ないと考えるか、まずはそこから分析していこうかと思います。前回設定した一ヶ月の見込み収益は4000円でした。現時点で、この目標設定額の2.4倍にあたる未確定報酬を得ることができました。もしも、2週間前からアフィリエイトに対して何も取り組まなかったとしたら、きっと一ヶ月の報酬は見込み益通り、4000円に留まったかと思います。そういう意味で、

 「アフィリエイトは、頑張った分だけ報酬として跳ね返ってくる!!」

と言ってもいいかもしれません。まぁ、一ヵ月後は違う事言ってるかもしれませんけどね(笑)。で、実際にこの金額が多いか少ないかと考えた時、僕は明らかに少ないと思います(笑)。これが、もしもほったらかし収入なのであれば、この金額でも満足かもしれませんが、必死で頑張ってこの報酬額なのですから明らかに少ないのです!アフィリエイトの最大の魅力は、「ほったらかし収入」です。ですが、その「ほったらかし収入」の状態に辿り付くまでの道のりが実は大変なのだと実感しました。

因みに、Webサイトは、既存サイトをパワーアップさせることに集中し、新規サイトは作成していません。既存のサイトからの報酬をどこまで高める事ができるのかに注力しました。

■訪問者分析

既存サイトは、パソコン系のサイトが主なのですが、週末になるとアクセスが半減していることに驚きました。当然、週末になると収益が落ちます。アクセスが集中する時間帯を見てみると、午前9時から徐々に急上昇し、午後5時~6時を境にアクセスが減少していくのがわかります。このデータから勝手に分析すると、自分のサイトを見にきている訪問者の大半は、IT技術系サラリーマンであることが推測する事ができます。現に、ドメイン別訪問者を見てみると、「fujitsu.co.jp」 とか、「ntt.co.jp」 、「nec.co.jp」 などの企業ドメインからのアクセスが結構多いのです。この分析から見ても、サイトのコンセプトはとても大事だなと思いました。どのような層を対象としてサイトを制作するべきか、きちんと考えてから取り組む必要があるといえるでしょう。

■検索エンジン別分析

インターネットをする大半の訪問者は、Yahoo!Japan、Google、MSN サーチ(3大検索エンジン)などの検索エンジンを利用してやってきます。その理由は単純です。URLもわからないのに、アドレスバーにアドレスを打ち込めるわけがないからです。検索エンジンは、
インターネットの入り口の役割を果たしているのです。そして、最も集客効果の高い検索エンジンと言えば、言うまでもなく Yahoo!Japan です。しかし、当サイトへの検索エンジン別アクセスを見てみると、ヤフーよりも Google からのアクセスの方が多いのです。これを冷静に分析してみると、要するに当サイトを見にくる訪問者は、パソコン初心者ではない。「初心者ではない=Google を使う」という図式が成り立つような気がします。

◎1週間の訪問者
------------------------------------------------
 # Google         1200 (58.34%)
 # Yahoo!JAPAN     767 (37.29%)
 # MSN Search     31 (1.51%)

なので、Yahoo!からのアクセスを増大させるために、この2週間で3年近く眠っていたサイトをブラッシュアップし、3サイトをYahoo! に登録申請しました。そのうち、1サイトは審査に落ち(←かなり久しぶりに落ちてへこみましたw)、もう1度よく見直した後で、再度、登録申請し数日前に無事に承認されました。そして、現在、1サイトがまだ申請中です。これで、Yahooからのアクセスが増えてくれれば、しめしめです。

■ページ別分析

最後に、ページ別分析をしてみました。これは、運営するサイトのジャンルによって異なってくると思いますが、パソコン系サイトに限って言えば、普遍性のある記事にアクセスが集中していることがわかりました。要するに「基礎」を説明したページ、ということになるでしょうか。「OSとは?」とか、「サーバーとは?」みたいなページです。いつの時代も変わることのない「基礎」的なページを多く持っている事は、アクセス増のポイントになるのかもしれません。


さて、長々と分析してきましたが来月の目標値を設定しておこうと思います。と、思ったのですが、2月13日という中途半端な時期から初めてしまったので、今後の計算を楽にするためにも、2月と3月を分けて計算していこうと思います。2月は2月で4048円でとりあえず確定させてしまいます。

なので、今度のアフィリエイト報酬発表日は、3月31日です。3月1日~3月31日までの期間を合計して計算していこうと思います。現在の時点で、5589円なので3月の目標額は、控えめに設定して13000円にしておきます。それでは、3週間後にまた会いましょう!


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメント

おお~!!儲かってる!!IT技術系サラリーマンかぁ~うーん。私とは無縁な人たちだぁ~(仕事は別)どんなお金儲けも、それなりの知識が必要だったり、頑張りだったり、キレる頭を持っていなきゃいけないなぁと思いました。昔は楽して稼ぎたい!とおバカな事を考えていたけど、どこの儲かってる会社の社ッ長さんも人一倍の努力や、あとは全然休んでない、毎日朝も夜も仕事してる人ばかりだもんなぁ~。生まれつき坊ちゃんは別として。私も地道にお仕事を頑張ろうと思います。(自分も人一倍働いているつもりだけど、所詮これだけだもんなぁ・・・抽象的・笑)最近の悪い癖・・途中で何を書きたかったか忘れてること(笑)えーっと。3月度報酬報告も楽しみにしてまーす♪貴重な報告ありがとう!

うんうん、成功している人はみんな努力があってこそだよね!ぼくも、楽して儲けることばっかり考えてないでまじめに働こうかなぁ(笑)。今月の報酬も所詮クリック報酬(9.5割)と若干の売り上げ(0.5割)に過ぎないから、実際にモノを買ってもらうには大変だねぇ~。これから2~3ヶ月はきっとクリック報酬しかもらえないだろうけど、サイトをいくつか作って報酬をあげていきたいなぁ。ネットの世界では、「強いサイトはとことん強くなる」、「後発は先発に勝つことが難しい!」、と思うから2番手3番手狙いの中途半端なサイトではなくて、最強のサイトを目指したいな♪お小遣い感覚でやれば、それなりの報酬しか入ってこないだろうし、本気でやれば本気なりの報酬が入ってくることを信じて…。

因みに、アヴちゃんのサイト、1年ぐらい全く更新していないのに、Yahoo!登録カテゴリ、人気順No1に輝いているのだ。先発サイトってやっぱ強いんだなぁと思う!

あ、今日、女性雑誌たくさん見てたら、GLITTER見つけたよ!!超感動した!これがあの伝説(?)のGLITTERかとっ!!それにしても、女性雑誌はなんであんなにたくさんあるんだろうね。たくさんありすぎて目がくらんできたよ(笑)。

アフィリエイト・・・。よく個人が自分のサイトでここから買ってくださいとかって言ってamazonのリンク貼ったりするのだよね??
ってコロ兄、パソコン系のサイトやってたのね!アヴちゃんとか音楽系のサイトしか知らなかったから当たり前か(笑)。あたしもコロ兄のサイトでパソコンのことお勉強したいな♪(そういう基礎的なことから専門的なこと、ほっとんど分からんので)いやいや、こういうの読んでるだけでも勉強になりやっす☆

GLITTER!あたしも毎月お買い上げしてるよ♪面白いよね!アゲアゲマガジンなのだっ★

>わんこ&すたぽん
GLITTERよーく見たら「エイジレスな女を目指せ!」とか書いてあるよね(笑)最近そんな話題に飛びついてしまうようになってしまった、26歳局子です♪ちょうど今、自分の所に雑誌のこと書いたから、ちょっとビックリ(ネタ被った・笑)「わんこ・女性誌を知る」為のブログでも書こうかな(笑)

書き忘れた!たしかに私、アヴちゃんのサイトはコロサイトしか知らない!!先発サイトって強いんだなぁ・・・(と私も思いました)

> すたぽん

うんうん、パソコン系のサイトもやってたのだぁ~。でも、サーバー構築のお話なのでサーバー立てるのでなければ見てもつまらないと思うよ(笑)。アフィリエイトの大半は女性だから、すたぽんも挑戦してみるといいかもっ!(←最近、女性のほうが有利だなぁ~とつくづく感じてるしw)。


すたぽんは、GLITTER毎月買ってるんだっ!!いいなぁ~わんこも毎月買おうかな…(・・*)。。oO

> つぼぽん

エイジレスな女かぁ~。僕も興味あるなぁ(笑)。なんかさ、ほとんどの女性雑誌は普通に見れるようになってたんだけど、GLITTERだけ中身を覗けないようにゴムで止められてた…(悲)。GLITTERは貧乏人は見るなってこと!?つぼっちも雑誌のこと書いたのかー見に行きます!

コメントを投稿