~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > スポーツ > よくやった、すぐりん...

スポーツ
RSS Atom

スポーツのこと。フィギュアスケート、サッカーのこと。

よくやった、すぐりん!おめでとう、ゆかりん!そして、めげるな、ミキティ!

NHK杯表彰台(Photo by 時事通信社)

NHK杯女子フリーが今日終了しました。今シーズン、1番感動しました!
結果は、以下の通り。


▼NHK杯結果
---------------------------
1位 中野友加里
2位 村主章枝
3位 エレーナ・リアシェンコ
4位 安藤美姫

▼グランプリシリーズ総合成績
---------------------------
■荒川静香:中国杯(3位)、エリック・ボンパール杯(3位)
■恩田美栄:スケアメ(3位)、ロシア大会(3位)
■安藤美姫:ロシアカップ(2位)、NHK杯(4位)
■村主章枝:スケカナ:(8位)、NHK杯(2位)
■中野友加里:スケカナ(3位)、NHK杯(1位)
■浅田真央:中国杯(2位)、エリック・ボンパール杯(1位)

いやー村主は相変わらず凄いね!逆境に立たされれば立たされるほど本来の力を発揮する村主のスケートは見ていて本当に気持ちがいいです。フリーの演技では、一度でもジャンプをミスったらオリンピックへの道が絶望的となる中で、よくぞあそこまでの演技ができたかと思います。6位から2位への上昇は立派ですね。演技終了後に流した彼女の涙は、4年前の再現VTRを見ているかのような錯覚に陥りました(←あの時は全日本選手権でしたが)。大舞台での強さは、今も尚、健在でした。あとは、全日本選手権で頑張れ!ふみえ!

そして、中野友加里ちゃん。優勝おめでとう!ゆかりんの泣き顔にもらい泣きしてしまいました。1位の結果を知った後の自然と溢れでた涙…日本中が感動に包まれたと思います(ホントカ!?)。「オリンピックは考えないようにしています」とマイペースなゆかりんですが、オリンピック出場への秘めた闘志が演技からひしひしと伝わってきました。トリプルアクセルは成功しなかったけれど、素晴らしい演技だったと思います。なにより、ゆかりスマイルが最高だったっ!!

ミキティこと安藤美姫は、村主とは逆で、プレッシャーに弱いのか、いいところなしの大会に終わってしまいました。それでも、4位キープできたのは、NHK杯のレベルの低さを物語っているような気がしてなりません。失敗したけれどもトリプルアクセルに挑戦したゆかりちゃん。4回転サルコウを封印したミキティ…。守りに入ったら負けるんだぞ!ミキティ!それはフィギュアスケートの歴史が証明している…。(といっても彼女の4回転は実践で使うには成功率が低すぎるけど…)。今回は不本意な成績に終わりましたが、ミキティには是非トリノへ行ってもらいたい。挫けずにラストチャンスの全日本選手権で素晴らしい演技を期待しています。そして、メダルをとって「学校へ行こう!MAX」にまた出演してほしいな♪

さて…これで、グランプリファイナルへ進出する日本人女子は、浅田、安藤、中野の3選手に決定しました。GPF6名のうち、日本人が3名も選ばれていること自体がもう凄いことですね…!そして、トリノ代表の座は本当に誰が選ばれてもおかしくない状況になってきました。残すは、全日本選手権での5人の直接対決のみ…!ゆかりん、すぐりん、ミキティ!頑張れ!(←応援している3選手)

明日は、男子フリーです。1枠を獲得するのは果たして誰なのか?!こちらも見所いっぱいです。NHK杯はまだ終わったわけではありませんが、今後の大会予定を記しておきます。

■今後の大会予定
12月16日~18日 グランプリファイナル
12月23日~25日 全日本選手権


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメント

私たまたまニュースで少しだけ見ました。ミキティってこんなに肌黒かった?!とびっくり。前はもっとキレイな人だったような・・・ってフィギュアとは全然違う所にばかり目が行っちゃいました。でも見てたらやっぱり面白かった♪今後の大会はちゃんと見られるといいなぁ~。

ミキティは、間違いなく黒くなったっ!!ちょっとコギャル化(死語!?)した!
前はこんなに黒くなかったのに~。CMにでているミキティの肌が白いから余計、黒くなったように見えちゃうよね。今度の大会は、12月16日~18日に放送されるから暇があったら見てみてね♪

やっぱり黒くなったんだぁ~!昨日?は織田家の男の子が号泣してるニュースを見たよ☆(←いつもニュースだなぁ。何時に放送されるか分からないのだ)あ。もちろん滑っているところも見たよ。3回転+3回転+2回転?ステキでした♪あの笑顔も♪ラクダみたい♪

織田君、号泣だったね!個人的には、あの光景にはさすがに引いたけど(全世界のフィギュアファンが見ているわけだし)、それだけ、嬉しかったんだし、演技は1位に値するほど素晴らしいものだったし、良かったと思う!織田君は、性格も気さくな感じでなんか好感持てるね♪

コメントを投稿