~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > スポーツ > トリノはフィギュアス...

スポーツ
RSS Atom

スポーツのこと。フィギュアスケート、サッカーのこと。

トリノはフィギュアスケートを見よう!その4

浅田真央

浅田真央

グランプリシリーズも早いもので残すところ、あと2戦、ロシアカップ(明日開幕)とNHK杯(12月1日開幕)を残すのみとなりました。そして、今、世間を賑わせている浅田真央に関してはニュースで見かけることが多くなってきたので知ってる方も多いかと思います。それもそのはずです。彼女は、グランプリシリーズ第3戦の中国杯で、荒川静香を抜き2位となり、11月17~20日に開幕されたエリック・ボンパール杯では、荒川は愚か、な、な、なんと真央が憧れていたサーシャ・コーエンまで抜きさり、堂々と優勝してしまったのです。さらに、女子シングルでは伊藤みどりとトーニャ・ハーディング以外は成功させたことのないトリプルアクセルをいとも簡単にやってのけてみせるその実力。ソルトーレーク大会の時に、「トリプルアクセルへの挑戦」とマスコミに騒がれ、結局、大舞台では成功させることができなかった恩田美枝のメンツを完全に潰してしまった恐るべき15歳。今回のフランス大会で、浅田真央はグランプリファイナルへ進出する事がほぼ確定となり、荒川静香のファイナル進出はかなり雲行きが怪しくなってきました。

しかし、以前にも書きましたが、真央ちゃんは生まれるのが数ヶ月遅かったがために、トリノオリンピックに出場することができません。極めて遺憾なことです。この事に関して、チンクワンタISU会長は「特例は設けられない」と明言していますが、ISU が世界一決定戦と位置付けるGPファイナルに進出し、そこで彼女が優勝でもしてしまった場合、特例申請撤回などもありえるのではないかと世間は騒ぎ立てているわけです。裁定がどのように下されるかは未知の領域ですが、可能性があるならば是非、期待したいところです。真に実力のある選手がオリンピックへの出場権利すらもらえず、実力のない選手が誇らしげにメダルを獲得するなんてことはあってはならないはずです。特に、策略、陰謀がうごめくフィギュアスケートというスポーツに限っては…。

以下に、今後1週間のフィギュアスケートの放送予定を記載しておくので見れる方は見てみてください。

テレビ朝日 ------------------------------
▼2005年11月23日 21:54~23:10
 女子フィギュア浅田真央がスゴイです!!直撃取材 (←やらなかった…orz)

NHK 地上波------------------------------
▼2005年11月30日 23:15~23:45
 あす開幕!NHK杯フィギュア

NHK BS1----------------------------------
▼2005年11月23日 19:10~20:00
 フランス大会「女子シングル」
▼2005年11月23日 20:10~21:00
 フランス大会「男子シングル」
▼2005年11月25日 00:15~01:00
 フランス大会「ペア」
▼2005年11月25日 01:10~01:55
 フランス大会「アイスダンス」
▼2005年11月25日 02:10~03:00
 フランス大会「男子シングル」
▼2005年11月28日 20:10~21:00
 ロシアカップ「女子シングル」
▼2005年11月29日 01:10~02:00
 ロシアカップ「男子シングル」
▼2005年11月29日 02:10~03:00
 ロシアカップ「女子シングル」
▼2005年11月30日 00:15~01:00
 ロシアカップ「ペア」
▼2005年11月30日 01:10~01:55
 ロシアカップ「アイスダンス」


■五輪も夢じゃないぞ!浅田真央初V舞い!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000019-sanspo-spo
日本スケート連盟関係者は「ファイナルで浅田が勝てば、風向きは変わる」と希望を捨ててはいない。ISUが世界一決定戦と位置付けるGPファイナルでも優勝すれば、“大逆転裁定”の可能性もあるとの見通しを立てているのだ。

■真央に大歓声…エキシビジョン“大トリ”出場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000015-sanspo-spo

日本スケート連盟は世界一決定戦のGPファイナルで、女子では初となる3回転半−3回転のコンビを決めて優勝を果たし、特例裁定により五輪出場をアピールする構え。真央も「成功できるように頑張る」とキッパリ

■フィギュアスケート特集:浅田真央 エリックボンパールトロフィー優勝
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2005/11/post_1ee8.html


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメント

こんな時間に長い文章は読めなかった(笑)じゃーコメントするなよ!って感じだけど、みんなのところも行ってきたからついでに(笑)あやのたんの映像はしっかり見ます!!

フィギュアの話題は気合入れないと読めなそうだからね~(笑)暇な時にでもよんでみてね♪

コメントを投稿