~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > ライヴレポート > YUI、学園祭ライヴレ...

ライブレポート
RSS Atom

ライブレポートのこと。あやのちゃんのレポは「つじあやの」カテゴリーへ。

YUI、学園祭ライヴレポート!

中央学院大学

ライヴ会場

パンフレット

YUI の学園祭ライヴに行ってきました!場所は、千葉・我孫子にある中央学院大学。家から車で20分ぐらいの近場なので今回はとても楽でした。大学は、森林に囲まれていてかなりド田舎。道路も狭くて、道が複雑に入り組んでいるので迷子になりやすい感じでした。会場は、もっと大きなものを想像していましたが、あまりの小ささにびっくりしました。大学構内に入ってすぐ真正面に会場があるのですが、あまりに小さすぎてそれが会場だと気づかなかったぐらいです。え!?これ!?みたいな(笑)。会場の人数は最初は100人ぐらいだったような気がしましたが、ライヴが始まる頃にはその4~5倍の人数は軽く集まってきたと思います。やっぱりそこそこ人気あるんだなぁ。

15時15分ぐらいになるとYUIが登場してきました。白のTシャツ、黒のパーカー、そしていつも通りのジーンズ姿でした。やっぱり生でみるとさらにかわYUI!(さむっ)。周りから「ちょーかわいー!」という声がちらほら聞こえてきました。うんうん、ほんとにかわいかった。1曲目は、「Free Bird」。初めて生歌を聴いた感想としては、意外とパンチが効いてて、力強い声をしているなーという印象でした。金曜日のMステ出演では、声が全然でていなかったので実はあまり期待していなかったのですが、期待していた以上に遥かに良かったです。侮っていてすいませんでした(笑)。Mステではかなり緊張していたからねー。2曲目には、アコースティックギターに持ち替えて「不機嫌なジーン」の主題歌、「feel my soul」 を歌ってくれました!感動~♪あぐらで演奏ではなかったけどね。

5曲目には、オールイングリッシュでミシェル・ブランチのカバー「Goodbye to you」を歌ってくれます。よくストリートで演っていた曲だそうです。原曲をよく知らないので初めて聞いたような感じでした。YUIちゃんは、やっぱミシェル・ブランチとか好きなのかぁ。

It's happy line を歌い終えるとMC に入ります。

YUI: 「えー。今日は、最終日に野外で、気持ちいところで、ライヴができるなんてすごく…うん、嬉しいです、とっても、うん。えっと…千葉…うん…うん。」
  (会場から笑い声)
YUI: 「えー…はい。えー学園祭楽しんでますか!」
  (会場から拍手)→(会場の女の子がYUIちゃんに話し掛ける)
女の子: 「Mステみたよ!どうだった?」
YUI: 「お、ありがとうございます!Mステ出演してきました。うふふ。やっぱり、生放送、ていうか、テレビであたしが楽しんでいた、見ていた番組、ま、全部ですけどねっ、だったので、なんか不思議だなと思いつつ、緊張してても、うん、すごく気持ちよく歌えました。タモリさんとかも挨拶してくれて…してくれまして…えーじゃぁ、次の曲行きたいと思います。Tomorrow's Way。」

なんか、もの凄く危ういトークでハラハラドキドキものでした(笑)。緊張するのはテレビの中だけかと思っていたけど、普通のライヴでもかなり緊張してるんだね!というか、単に口下手なだけかな。でも、こういうMCでも顔がかわいいから、笑って許せてしまうという…美人は得ですね♪ YUIちゃんが頑張ってMCを終えて、「Tomorrow's Way」 のイントロがかかった時、ちょっとウルっときてしまいました。この場面で、この曲を持ってきたのはかなり絶妙でしたね!太陽の光が落ちて、辺りもすっかり建物の影で覆われ、気温も一気に下がり始めてきている頃でした。

でも、YUIちゃん、この曲の途中で歌詞を忘れてしまったのか、それとも、歌っている最中に喉につっかえてしまったのかは定かではありませんが、1フレーズだけ歌えませんでした。あれ~?どうしちゃったんだろう~?とちょっと心配になりましたが、そのフレーズだけはきっちりとギターを弾いてカバーしていました。その他に、9曲目の「LIFE」でも1フレーズだけ歌わなかったシーンがありました。個人的には、リズムが狂ってしまってボーカルが間に合わなかったように見えましたが、本当のところはどうだかわかりません。今回は、こういったミステイクが何回かあったので、まだまだ経験不足かなぁ~とは思いました。特に、「LIFE」 は「最後の曲です」といって歌った曲であっただけにミスって欲しくない場面だったかな。

そのミスを挽回すべく、最後のアンコールにはきちんと応えてくれます。僕が知っている曲は「Why me」以外は全て歌ってしまったはずなので、なにを歌うんだろうと思っていましたが、「TOKYO」という今回初めて聞いた曲を弾き語りで歌ってくれました。

YUI: 「ありがとうございます。みんな元気になったみたいですねぇ。えと…自己紹介を忘れていたので、これからしたいと思います。福岡出身の18歳で、去年の9月に東京に上京してから、東京で生息しています、うん、うん、うん。さっき、あのーリハーサルの時に、なんか歌っていたら空に風船がポカンと浮いていて・・うん、なんかそれがすごく気になったなぁと思って…そう思っただけなんですけどぉ…あははは」
  (会場から笑い声)
YUI: 「学園祭、5箇所回ったんですけど、なんか皆さん(学園祭を)楽しんでいる感じで、私もこういうのやってみたいなとか思いつつも…うん…そんな感じで…うん、よしっ!じゃ、歌いたいと思います。福岡から出てくるときに書いた曲です、TOKYO。」

この曲は初めて聴いたけど、歌詞が一番心に染みたなぁー。ライヴでは定番の曲みたいです。すごく良い曲だったので早くCD化してもらいたいです。曲目は、全部で10曲演奏してくれました。演奏中、左のスピーカーが不調になることが何度かあって、右のスピーカーからしか音がでてこない時間帯がありました。モノラル録音のテープを聴いているような気分でした(笑)。スピーカーがいかれている間は、心なしか、YUIちゃんもより一層に声を張り上げて歌っている感じでした。最後には、たくさんの風船が空高く上舞いあげられて、薄暗くなった空に消えていきました。

初めてのYUIライヴでしたが、自分の想像以上であり、想像以下でもないというのが本音です。まだまだ、周りのバンド仲間に支えられて成り立っている感じが強かったので、もう少し自分の力でライヴを切り開いていけるようになるといいかもしれないですね。この覚束なさが逆に、応援してあげたい心理を駆り立てられるんですけどね(^^;)。うん、まだ18歳で若いし、これからも頑張ってね!応援してるよ~!

セットリスト
--------------------------
1. Free Bird
2. feel my soul
3. Last Train
4. crossroad
5. Goodbye to you (Michelle Branch のカバー)
6. It's happy line
7. Tomorrow's Way
メンバー紹介
8. Just my way
9. LIFE
10. TOKYO(アンコール)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメント

いろいろ行きまくりですな~!またMステ話だけど、音悪い!千葉マリンのように会場(音響)がアーティストの良し悪しをわけているように思う。本当はすごくイイ歌も曲も台無しにしちゃう。
私も“TOKYO”聴いてみたいっす。

ほんと最近いろんなのに行ってるね~!羨ましい♪あたしも今日やっとMステ見たぞい。YUIちゃんって「Feel my soul」歌ってる子だったんだね!なんだ~、その子だったんだ!
歌ってる時は堂々としてるのに、トークになるとシャイになっちゃうんだね。そのギャップがまたいいのかも☆

> つぼっち

Mステは音が悪いのかー。そしたら、もっと音響よくして欲しいね!TOKYOは、上京した人なら誰もが1度は書きそうなベタな歌詞だったけど、でもそのベタさが返って良かったかなぁ☆

> すたぽん

そうそう、feel my soulの子なのだー!トークは、本当に苦手みたいだね。でも、きっとすぐに慣れるよね☆ 慣れたらだめなのかな…( ̄- ̄)

いいなぁ。私も行きたっかたよぅ(>дいいなぁ。私も行きたっかたよぅ(>д Mステ見れなかったよ~。ワットとテリヤキと平原綾香しか見れなかった…残念。
2週間位前にラジオ出演してたのを聞いてたら、YUIって「はい」を言う回数が半端なく多いなぁって思った。なんかDJさんもやりずらそうだった。でも、YUIってなんか親近感が沸いて憎めない感じがする!アルバム出さないのかな?

いいなぁ。私も行きたっかたよぅ(>дいいなぁ。私も行きたっかたよぅ(>д ミシェルブランチの歌のカバー聴きたかった!!あの歌なら私も歌えるし♪
Mステ見れなかったよ~。ワットとテリヤキと平原綾香しか見れなかった…残念。
2週間位前にラジオ出演してたのを聞いてたら、YUIって「はい」を言う回数が半端なく多いなぁって思った。なんかDJさんもやりずらそうだった。でも、YUIってなんか親近感が沸いて憎めない感じがする!アルバム出さないのかな?

(゚д゚)ん!?(つд⊂)ゴシゴシ…(゚д゚)はっ!!

実はわたくしも友達に無理やり誘われて現場にいました(ノ∀`)
コロ兄も近所だからもしや!?と思ってたけどやっぱり(笑)
YUIちゃん可愛かったな~(≧▽≦)

> れなぽん

れなぽんはGoodbye~歌えるんだ!僕はライヴで初めて聴いたからなぁ~。後から有名な曲なんだーって知ったぐらい(笑)。YUI の口ぐせは、「うん、うん、うん、よしっ!」らしいよ♪常に自分に確認しながらトークするみたい(笑)。シャイなところとかは、ほんと憎めないね。アルバムは早く出して欲しいなぁ~もうリリースされていてもおかしくないのにね☆

> ポポ

え!?ポポも行ったんだ!(ノ゚ο゚)ノ そういえば鳩いたかも!(爆)。ポポも家から近そうだしねー。生YUIは、ほんと可愛かったね!歌も普通に迫力あったし、また行きたいなっ!

コメントを投稿