~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 購入 > 購入!!その7「サウン...

購入
RSS Atom

購入したもののこと。

購入!!その7「サウンドカード Cobra AW850 Deluxe」

Cobra AW850 Deluxe

Cobra AW850 Deluxe

MDに入っている曲を全てPCに移動させたかったので光端子のついたサウンドカードを2500円で買ってきた。型番は、Aopen のCobra AW-850 Deluxe。特にこだわりがあって買ったわけじゃなく、近くの電気屋3店舗回ってもそれが一番の最高スペックだったからだ。Creative のサウンドカードぐらい置いてくれよ、茨城…。まぁ、でもこの価格でデジタル光端子の入出力と同軸入出力が装備されているのでとりあえずはよしとしよう。

で、さっそく帰ってきてから取り付けようとして筐体の中を開けたらタバコのヤニで物凄い汚さだったのでまずはマシンの掃除からはじめた。約1時間ぐらいかかった。ファンもきちんと掃除したので快適になった。このサウンドカードは、PCIスロットを実質ふたつ使うことになるが、元々PCIスロットが多いマザーボードを買ったのでギリギリ間に合った。しかし、もう拡張はできない(写真)。といっても、イーサネットカードを取り除けばいいだけか。

で、元々自作マシンにささっていたYAMAHAのサウンドカードは、彼これ5年近く使ってきたとても愛着のあるカードなので、Linux マシンに挿入してあげた。Linux マシンにはサウンドカードは挿していなかったのでちょうどよかった。

肝心のMD→PC 転送だが実はまだ成功していない。録音ソフトを立ち上げて、いざMDコンポを再生してみても音が流れてこないのだ。INPUT/OUTPUT の位置を間違えて挿しているとも思いがたい。やはり、デジタル→デジタルへのコピーだからコピーガードでもかかっているんだろうか。それとも、使い方が間違っているのか。そもそも、添付のWinRIPとかインストールしても起動しないし…。明日、Aopen のサポートセンターに「どういうことなんだ~!」と文句をつけようと思う。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメントを投稿