~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > ウクレレ練習記 > ウクレレ練習記(9)...

ウクレレ練習記
RSS Atom

ウクレレ練習のこと。

ウクレレ練習記(9)「愛のかけら☆恋のかけら」

「君と暮らせたら」(Capo1)と「クローバー」が9割方弾けるようになった。「君と暮らせたら」はとても好きな曲でこの曲が弾けるようになったのはとっても嬉しい。ウクレレにぴったりの曲で弾いていて楽しくなるようなそんな曲♪いつかはカポなしで弾いてはみたいけど、まだ移調のやり方とかよくわかっていないので後々やることにしよう。移調してくれるソフトもあるみたいだし、機会があれば使ってみようと思う。

「クローバー」はコードもきちんと追えるようになり、かなり上達した。あとはリズムさえ崩さなければOKかな。まだ、2番以降の完コピはできていないので、後々じっくりやっていく予定。

次にまたまた、あやのちゃんの曲で「愛のかけら☆恋のかけら」に挑戦してみた。「Blanco」というアルバムに収録されています。初めてこの曲の楽譜を見た時はわけわからんちんだったけど、今となっては全部押さえられるコードなので比較的簡単に弾けるようになった。ただ、テンポ的に「風になる」と同じぐらい速いので結構忙しい。それでも、難なくついていけるようになっていたのもこれまでに練習してきた曲のおかげかな。この曲も「君と暮らせたら」同様、カポ1にして弾いている。サビからはダイナミックに変化していくので(つじあやのの曲にしては)、歌っていても気持ちがいい。「もう一度だけ愛のかけらを~」の箇所でBm→Em に変化するところがあって、これが何気に難しかったりする。冷静になって押さえるとできるんだけど、テンポも速く、歌うのにも集中しているためか、全体を通してみると焦ってしまってEmが押さえにくかったりする。でも、これは慣れで解消できそうな気がするので問題はないかな。あやのちゃんの曲もなんかたくさん弾けるようになってきたのでレパートリーがどんどん増えていく感じ。でも、曲の知名度は低いだろうから人前ではあまり歌えないだろうけど(笑)。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメントを投稿