~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > ウクレレ練習記 > ウクレレ練習記(11)...

ウクレレ練習記
RSS Atom

ウクレレ練習のこと。

ウクレレ練習記(11)「お天気娘」(耳コピ挑戦)

次に挑戦した曲はあやのちゃんの曲で「お天気娘」。この曲はずっとライヴでしかやらない謎の曲だったけれども4月に発売されたDVD「KYOTO GIRL」に初めて作品として収録された。あやのちゃんの曲の中でもかなり好きな曲で、しっとりしたバラードが耳に心地よい。雲ひとつない青空の下でこの曲を弾き語ったらどんなに楽しいだろうか。

今までにこの曲の練習をしなかったのは、実は楽譜がないから。ウクレレもある程度(どの程度だ?)は弾けるようになったのでいつまでも「楽譜がないから」といって避けつづけるわけにもいかない。というわけで、人生初の耳コピに挑戦してみた。最初に、3年前ぐらいに購入したRoland製MIDIキーボード(PC-300)を使ってメロディを書き起こすことからはじめてみた。単音とはいえ、メロディを聴き取ることすら苦手な自分にとっては結構大変な作業だった。1時間ぐらいかけてメロディ音を聴き取った後は、コードの変わり目の単音を参考に適当にコードをつけていった。一通り、つけ終えたら実際にウクレレで弾いてみて、しっくりくるコードを試行錯誤しながら見つけていった。1番だけを完成させるのに3~4時間かかった。徐々に慣れていけばもっと簡単に耳コピできるんだろうけど、現時点ではどのコードが鳴っていることすら聴き取るのが困難。繰り返し耳コピの練習を続けて、もっと聴き取る力をつけていきたい。

耳コピ作業が終わり、実際に弾いてみてちょっとだけ感動した。あたかも自分が作った曲かのよう。きっと自作曲を作るときはもっと楽しいのだろう。完成した時の喜びはきっと計り知れないんだろう。その時までにもっとウクレレが上手に弾けるように頑張ろう。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメントを投稿