~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > ウクレレ練習記 > ウクレレ練習記(13)...

ウクレレ練習記
RSS Atom

ウクレレ練習のこと。

ウクレレ練習記(13)「地上の星」

今日は「地上の星」に挑戦してみることにした。ご存知、NHK「プロジェクトX」の主題歌として何年にも渡り使用されている中島みゆきの曲である。エンディングテーマの「ヘッドライト・テールライト」のようなしんみり系バラードとは違い、ダイナミックさが特徴的で、ドラムの音がそれに拍車をかけている。未知の可能性に挑戦する、というテーマにとてもふさわしい曲だ。ウクレレでここまでの迫力はだせないが、かっこよさだけは追求していきたい。余談だが、「プロジェクトX」は好きな番組のうちのひとつでよく見ているのだが、テーマに女性が登場するのをまだ見たことがない。主人公はいつも「男たち」である。私が見たことがないだけかもしれないが、そのあたりがいつも気になってしょうがない。

この曲は、ほとんど知っているコードだったのですんなり弾き語れるようにはなった。初めてみるコードはGm7 だが、B♭の簡略系なので問題はない。今回は、アレンジをいろいろ工夫してみた。Aメロ、Bメロ、サビへの切り替わりでのドラムの音をウクレレで引き出せるように少し大袈裟なまでにアレンジを加えてみた。サビではストローク数を増やし、「つばめよ~高い空から~」の箇所からは1音ごとにストロークをかますようにして、ダイナミックさをより強調できるようにしてみた。楽譜というのはたいてい、リズムパターンがページの上か下のほうにひとつだけ書かれているだけで、詳細なリズムパターンまでかかれていないことがほとんどだ。教則本などではたまにダウンやアップのマークが1曲通してかかれていることもあるが、楽譜集みたいなものではそれはほとんど見た事がない。紙面上の問題もあるとは思うが、きっとこれは自分なりのアレンジで弾いてくださいよ、ということを言いたいのだろう。そうでなければマニュアル演奏しかできなくなってしまうだろうから。これからはアレンジにも気をつけながら練習していこうと思う。

しかし、弾けるようにはなっても中島みゆきの歌唱法を真似るのはちょっときついかな…。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメントを投稿