~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > ウクレレ練習記 > ウクレレ練習記(12)...

ウクレレ練習記
RSS Atom

ウクレレ練習のこと。

ウクレレ練習記(12)「明日への扉」

次なる挑戦曲は、I WiSHの「明日への扉」。あいのりの主題歌として抜擢され、一躍有名になった川嶋あいが作曲した名曲だ。透明感あふれる彼女のヴォーカルに癒しを感じる。彼女の作る曲はいいことはいいのだが、最近は歌詞や曲調にマンネリさを感じることも否めない。それでもついアルバムを購入してしまうのは、この「明日への扉」級の名曲についつい期待を寄せてしまうからだ。今のあいのりの主題歌はmi の「未来の地図」だが、この「明日への扉」があいのりに1番マッチしていた曲だと私は思う。歌詞にとても共感を感じるのだ。ピアノでも是非弾き語ってみたい曲。

この曲には、F# や Dsus、Bm7、F#m7 とかいままでに押さえたことがないコードがたくさんでてくるが、F#m7 以外は簡単だった。だが、F#m7 は4本の指をフルに使わなければいけないので、どうしてもなかなか押さえることができなかった。なので、F#m を代用コードとして弾き語ってみると、F#m7 よりはF#m のほうが音がマッチしている気がしてならない。あえてここでセブンスコードにする必要は感じなかったので、F#m で練習していった。単にF#m7 が押さえられない言い訳にすぎないが、ゆくゆくはFm7 も押さえられるようにならなければならないだろう…。曲のペースが速いので感情を込めて歌いながら弾き語ると息切れしそうな勢いだったが、1番まではとりあえずスムーズに弾けるようにはなった。原曲の雰囲気を活かすためにAメロBメロまでは4拍子のダウンストロークで弾き、サビになってアップストロークも織り交ぜ盛上げる構成にしてみた。これだと若干、単調な気がするので、Aメロ→Bメロ、Bメロ→サビへの変遷でもう少しアレンジを加えてみたい。

レコーディングも済ませ、とりあえずは完成ということで。ん~、それにしてもいい曲だ。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメントを投稿