~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > YASHICA ELECTRO 35 G...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

YASHICA ELECTRO 35 GTN

夕日

BESSA R3A + Nokton classic 40mm F1.4 S.C/Kodak Elitechrome Extra Color200

以前の記事でも書きましたが、うちの母親が使っていたレンジファインダー式カメラ 「YASHICA ELECTRO 35 GTN 」が修理から戻ってきました。仮見積りどおり、9800円の修理費でした。綺麗にカビ清掃されていて、ファインダーも修理前よりも見やすくなっています。修理費が安いのか高いのかはよくわかりませんが、とにかく修理可能な状態であって良かったです。

このカメラ、重量が約715g もあって気軽に持ち歩きたいと思える重さではないのが難点だけど、それでも僕が生まれる前よりも家にあったカメラなのでこれから先も大事に使っていきたいと思います☆ 因みに、715gというと…僕が持っているカメラの中で Nikon F100 の次に重いカメラになります。

IMG_4396.jpg

Canon IXY 900IS

このカメラは、シャッタースピードが表示されず、露出オーバーの場合は赤ランプ、手ブレ警告の場合は黄色ランプが表示されるという、極めてアバウトなものです。黄色ランプが点滅したとき、シャッタースピードは 30分の1秒かもしれないし、1秒かもしれませんのでシャッターを切るときはほんの少しの勇気が必要です(笑)。ある意味でスリリングなカメラですね(^^;)。

HM-4N因みに、このカメラで使われている水銀電池は現在は発売されていないので、ヨドバシカメラでHM-4Nというアダプターを購入し、その中に 4LR44電池を入れることで対応させることができました。

「ロウソク1本の光でも写るカメラ」というキャッチフレーズで一世を風びし、レンズ固定型にして F値1.7の明るさを誇る YASHICA ELECTRO 35 GTN を堪能していきたいと思います。写真を撮ったら徐々にアップしていきまぁす♪


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

こんにちは。(^^) この写真、階調が豊かで、色調もしっかりとしていてステキですね。(^^) コダックらしい色合いでしょうか? 良いタイミングで納められました。

ヤシカ復活、おめでとうございました。 バッテリーのアダプターがあって良かったですね。 果たしてどのような絵が撮れるのか、楽しみにしております。

> 無芸さん

こんばんわ~☆ 褒めていただいてありがとうございます!
ほんとコダックらしい色合いがよくでていると思います♪ 個人的にはこのフィルムは、赤と青がキレイに出るフィルムだと思います。夕日なんか撮るとほんと鮮やかに写ってくれます。因みに八丈島で撮りました。すごくキレイな島でしたよ!

ヤシカ復活して嬉しいです!最近、カメラが無駄に増殖しすぎてつかってあげられていないのが現状なのですが、たくさん写真撮ってカメラくんにも風を吹き込んであげたいと思いまぁす。

たのしみ★

コロさんの腕前、参考にさせていただきたいので・・・。
早く見たいデス♪

ちなみに、ワタシはすっかりこの重さに慣れてしまったようで、
日常の持ち歩き用カメラは、これに定着しつつあります。

> くずはさん

まだ撮っていないんですが是非楽しみにしててくださぁい。
モノクロフィルムをいれてしまったので、たぶん初エレクトロはモノクロになると思います☆

くずはさんは、この重さに慣れてしまったんですね♪
でも、よく考えたらレンズ一体型でこの重さだから、Nikon FM3A + 単焦点レンズでもそれぐらいの重さになりますよね。そう考えるとYASHIKA ELECTRO35 もそんなに重いわけでもなさそうですね! このカメラでたくさん写真を撮っていきたいと思います!

コメントを投稿