~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 防湿庫/東洋リビング...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

防湿庫/東洋リビング「ED-152CDA」

モノクロフィルム

湿度対策に防湿庫を買っちゃいました!

防湿庫は、本来ならばカメラを趣味にし始めた当初に揃えておきたいアイテムだったのですが、レンズやカメラの物欲の方が勝ってしまい、今まで買わずじまいになっていました。けれど、カメラやレンズが増えてくるにつれて、防湿ケースにしまっておくだけでは次第におさまりきれなくなってきました。

防湿ケースをもう1個買おうかとも思いましたが、防湿庫を買えば絶対に使わなくなるであろうケースを何個も買ってもしょうがない、かといって、その辺にほっぽっておいてレンズにカビを発生させるわけにはいかないので、ついに買うことにしたのです☆ それと防湿ケースに入れてるシリカゲル(乾燥剤)を1ヶ月に1回ぐらい、わざわざ電子レンジで加熱しなきゃいけないのもかなり面倒なんですよね。今年は、湿度が高い日が多かったのでヒヤヒヤしていました。

購入したのは、東洋リビングのED-152CDAです。中途半端に小さいサイズのものを買ってもすぐにいっぱいになっちゃって2台目が欲しくなるだけだと思って、はじめからサイズの1番でかいやつを買っちゃいましたっ!!

ED-152CDA

防湿庫の上部には、比較的、軽めのものを収納。フィルターなんかは別に防湿庫に入れなくてもいいのですが、スペースが余っているのでとりあえず入れておきました♪

防湿個の上部

防湿庫の下部には、レンズやカメラなどを収納。1番下のスペースには、ネガファイルを収納しました。全体的に余裕を持たせて配置してあるので、詰めればまだまだ入りそうです♪ とりあえず、これで安心してカメラやレンズを収納できるようになったので、心配の種がひとつ減ってゆっくりと眠れます☆

防湿個の下部

話は変わりますが昨日の柔道・塚田真希、残念でしたね。

彼女の試合は、北京オリンピック・柔道で一番の感動をもらいました。あの試合をライブで見た人なら試合後の塚田のインタビューは涙なしでは見れなかったはず…。アテネで一番の感動をくれた解説者の阿武さんまでもらい泣きしていましたよね!?

柔道はすでにいろんなところで言われてるように、1本柔道派かポイント柔道派かに考え方が分かれつつあるようですが、個人的には、たとえ負けたとしても昨日の塚田のように1本にこだわった柔道を高く評価したいです。負けてすごく悔しいけど、彼女の試合は他のどんな試合よりもよかったと思いました♪

とりあえず、銀メダルおめでとうなのだ☆
北京オリンピック前半戦は、塚田真希ちゃんに金メダルをあげたいです!


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

わ~わ~わ~、すごい、防湿庫かぁ、羨ましい。
本格的ですねぇ。冷蔵庫みたいにおっきいし(笑)

ただでさえモノの量が飽和状態を越えている我が家には、
こんなものはとてもじゃないけど持ち込めません。
座椅子を買う、って話だけで、こないだ母親とケンカをしたくらいです(汗)

ワタシが防湿庫を手に入れるには、お嫁にいくしかないな(飛びすぎ)。

ちなみに今は、とりあえず空けた、タンスの一番上の観音開きのスペースに、
半分はカメラ用品、半分は洋服、
と、最悪な状況で普通に保管されています(泣)

まだワタシの場合、そんなにレンズとかナイですけど。

あ。
あと、ワタシ、イルフォードはXP2しか知らなくて、使ったことナイんですけど、
デルタ、どんなのか気になってるんです。

どんなでしょう。

> くずはさん

防湿庫、買っちゃいました♪
写真だと大きさがよくわからないかもしれないんですが、一般的な冷蔵庫よりは全然小さいです(笑)。僕の部屋も置くスペースが飽和状態にあったので、防湿庫を今まで買うのを悩んでいたのですが、使っていないソファーをひとつ取っ払って、そこに防湿庫を置くことにしました☆ なので、かなり部屋の配置転換を迫られてちょっと疲れました。ついでに部屋が綺麗になったので気持ちいいのです♪

くずはさんは、タンスの中にしまっているんですね。タンスの中はどうなんでしょうね(笑)。乾燥剤とか入ってれば大丈夫のような気もするのですが。たぶん、カメラを革ケースに入れたまま長い間、放置していると確実にカビは生えると思います(^^;)。こまめに散歩につれていってあげればカメラは機嫌が良くなるんでしょうね☆

あ、うちにお嫁にくればすぐに防湿庫が手に入りますよ(爆)。

ILFORD DELTAは僕も初めて買って、まだ使ったことがないのでどんなフィルムなのかはわかりませ~ん。早く使ってみたいです☆

こんにちは。
ご無沙汰しております。

こんだけ欲望のままに趣味のものを買い込んでおきながら
よくその綺麗な部屋を維持できますね。

そのバイタリティと整頓力。どちらもうらやましい限りです。
秘訣を教えてほしい・・・。

> Rayくん

こんばんわ~。
僕がカメピをやめてしまったので、かなりおひさしですね♪

部屋は綺麗には維持できていないですよ~。単に部屋を掃除してから写真を撮るので体裁上は綺麗に見えるだけです(笑)。一度掃除するとしばらく掃除しないので、部屋にいるのがイヤになるぐらい汚くなりますね(^^;)

バイタリティといえば…Rayくんも個展を開くみたいですね。こちらこそ、Rayくんのバイタリティを少し分けてもらいたいぐらいですよぉ♪ うちからだと桜木町は若干、遠いので個展に伺える可能性は極めて低いのですが、相当、暇だったら是非とも遊びに行きたいです!

それではコメントどうもありがとう~☆

コメントを投稿