~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 箱根日帰り・もののけ...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

箱根日帰り・もののけツアー/前編

10日ほど前に友達3人で箱根ドライビングゥ~♪ に行ってきました。

方向音痴な僕の運転だったので、迷わないように事前に絶景スポットを下調べして行く予定の場所をチェックチェック♪

箱根といえばやっぱり山!山といえば森!森といえば・・・?

そう!もののけ姫だよねっ!

ちょうどその頃、僕はオカリナで「もののけ姫」が吹けるようになっていました。そこで、是非とも深い森の中で練習の成果を試してみたいと思い、芦ノ湖に面した箱根神社の「平和の鳥居」の前で、もののけ姫をみんなで合奏する計画を極秘に立てていました!(笑)。あそこなら人気も少ないし、反響効果も良さそうだし、演奏会場としては最適だ!

そんなわけで一緒に行く友達にも一緒にオカリナを吹いてもらおうと思い、箱根にいく前日に近所の島村楽器にてナイトのプラスティック・オカリナを2個購入。これをプレゼントすることにしました(←なんて押しつけがましい・・・笑)。

プラスティック・オカリナ

友人M君からは、博多通りもんとフィルムを2本もらいました。どうもありがとう~☆ 博多通りもんはマジでうまいねっ!

博多とおりもんとフィルム2本

それではさっそく、箱根周遊の1日を写真で案内していきたいと思います。

まず最初に、芦ノ湖東岸に入る国道1号線は通らずに、有料道のトーヨータイヤターンパイク(箱根ターンパイク)を通って芦ノ湖を俯瞰するコースを選択。事前調査によると、トーヨータイヤターンパイクの「ドライブイン大観山」からの景色が絶景ポイントのことだったのでそこまで車を走らせます。

でも、あいにくの曇り・・・富士山が見えなければ絶景とは言いがたいこのポイント(笑)。6月は1年のうちでもっとも富士山が見えにくい月らしいので仕方ありません。時間は、ほとんど覚えていませんが、たぶん午前8時前後だったと思われます。

ドライブイン大観山より

Nikon F100 + Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)/Kodak Elitechrome ExtraColor100

次に向かったのはトーヨータイヤターンパイクを抜けて、恩賜箱根公園へ。芦ノ湖が一望できる展望台があります。ここは確か、弁天の鼻展望台より撮影したものです。

弁天の鼻展望台より(1)

ちょっとアングルを変えてネガで撮影。

弁天の鼻展望台より(2)

Nikon FM3A + ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical/Kodak 100UC

湖畔展望館の2階から撮った風景です。

湖畔展望館の2階から

湖畔展望館の中は、オシャレな喫茶店がありました。時間が早かっただけにお客さんはまだいませんでした。テーブル席の上に飾ってあったムラサキツユクサが綺麗だったのでパシャリ♪

喫茶店内

恩賜箱根公園の次は、箱根関所跡へ。その途中で撮った1枚。

茶屋から

次に箱根神社へと向かいます。箱根神社へと向かう前に、海賊船乗り場付近から芦ノ湖と箱根神社を同時に見渡せるスポットで休憩する予定でしたが、そのときはすっかり忘れてしまっていたので写真はありません(笑)。以下写真は、箱根神社の鳥居ですが、この下の階段を下っていくと「平和の鳥居」にたどり着きます。

箱根神社の鳥居

まずは先に、箱根神社内を散策。この階段がけっこう、キツイ…。両側には、巨大な矢立杉がたくさん。この日は行きませんでしたが、箱根旧街道ではもっとたくさんの巨大な杉の木が見られます。

矢立杉

どこに神社に行ってもよく見かける龍を撮ってみました。

龍

箱根神社は、縁結びの神様が奉られています。神社境内には、九頭龍神社があります。下の写真はその九頭龍神社の絵馬です。とても綺麗な絵柄の絵馬でした♪

九頭龍神社の絵馬

そして、箱根神社の「平和の鳥居」へ到着。肝心の「平和の鳥居」を露出ミスで撮り損ねたけど、まぁ気にしないことに…(笑)。よぉし!ここで「もののけ姫」を演奏するのだ!

平和の鳥居

Nikon F100 + AI AF Zoom-Nikkor 24~85mmF2.8~4D/Kodak E100VS

で、3人で合奏しようとしましたが、よく考えたら自分以外はオカリナを初めて吹くのだから吹けるわけがない(笑)。当初は鳥居で一緒に練習しようと思っていたけど、予想以上に観光客がたくさんやってきて練習できるような雰囲気ではない・・・。むぅ、これでは3人で合奏計画は無理だなぁ~と思ったので、人が少なくなったところを見計らって自分だけ「もののけ姫」を吹きました(笑)。

曲の最後のほうでは何度かミスっちゃったけど、大自然の森の中でもののけ姫が吹けて大満足です♪ 因みに僕は、前(芦ノ湖方面)を向いて吹いていたので後ろで誰か聴いてくれている人がいたのかはよくわかりませんが、少なくとも僕の目の前をボートを漕いで通りかかった男女2人組は耳を傾けてくれていたみたいなので、途中から微妙にテンションがあがりました!(笑)。

完璧には吹けなかったけど人前で吹くのは楽しいものだね☆ そして、1曲演奏が終わってM君はどこに行ったのかなぁ~と思って探してみると・・・隅の方でドレミの音階の練習してるしっ!!(爆) その吹いてる後ろ姿がかわいらしくて、ちょっとウケました(笑)。

2人とも次回に会うときまでに、もののけ姫を吹けるように練習しておいてくれるそう(?)なので、是非とも期待しています(笑)。

さて、これで今回のツアーの個人的メインイベントは終了し、箱根ツアーの旅は後編へと続きます。ちょうど昼の時間帯になる頃だったので、大涌谷へ黒たまごを食べにいきます♪