~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 購入!!「アングルフ...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

購入!!「アングルファインダー/Nikon DR-3 & DK-22」

アングルファインダーを購入しました!
アングルファインダー「Nikon DR-3」と 変換アダプター「DK-13」(DR-3 に装着済み) と アイピースアダプター「DK-22」 です。

Nikon DR-3 と DK-22

あれ!?コロさん、以前にもアングルファインダー買ってなかった?
と思った方は記憶力がいいですね♪

そう、確かに以前にも買いました。SEAGULL製の SGAG-25 です。

でも密かに内緒にしていましたが(笑)、このアングルファインダーは 昨年の12月にネコちゃん撮影に夢中になっていた時(「EOS Kiss Digital X(88)/ネコちゃんと遊ぶ(2) )に紛失してしまったのです・・・あはは。

あれ以来、低空の写真を撮影するのが面倒で、低姿勢の被写体はなるべく避けてきたのですが、これから春がくるにつれてお花を撮影することも多くなってくると思うのでそろそろ仕入れておこうかなと思い購入しました。

けれども、前回使っていたアングルファインダーは視度調整のリングが緩くて、少し指が触れるだけですぐにリングが回ってしまい、かなり不便を感じていました。リングを固定しておくネジがないので、使おうと思ってバッグから取り出す度にイチイチ、視度調整からはじめなければいけなかったのです。DR-3 には視度調整リングを固定しておくネジが付いているので、装着したらすぐに撮影に移ることができるので便利です!

それと、SEAGULL のアングルファインダーは、Nikon の 丸型ファインダーには取り付けることができないため、将来的に Nikon NewFM2 を購入したときに使えないのがちょっと難点でした。ネットで調べてみたところ、丸型角型変換アダプター(600円)を装着することで NewFM2 のような丸型ファインダーにも取り付けられるのですが、どこも在庫切れで買うことができない・・・。あったとしても アングルファインダーに付属してついてくるもののみで、単体で変換アダプターを売っているところは見つけられませんでした。

仕方がないので、Nikon 純正の アングルファインダーを買うことを決意したのですが、これがありえないぐらい高い・・・。現行の DR-6 もしくは DR-5 は、2万円近い価格。たかがアングルファインダーにレンズが買えてしまうほどの値段は出せない!と思い、旧機種を中古で探したところ、DR-3 と DR-4 が候補にあがりました。

DR-4 よりも DR-3 の方が安かったので DR-3 を購入しました。その値段、なんと3500円!DR-3 では 倍率を2倍に切り替えることはできないけど、NewFM2 のファインダーは、等倍でもはっきりと見えるぐらい大きくて見やすいので2倍に切り替える必要がないのだ。

以下、水没した Nikon NewFM2 に装着してみました。塩水でシャッターが動かないだけでピント合わせなどは今でも可能です。DR-3 で覗いてみたところ、これがかなり見やすい!ここまではっきり見えるとなると、DR-3 で十分だなと思いますね!わーいわーい!

Nikon NewFM2 にDR-3を装着

因みに、DR-3 が対応する Nikon の機種は、アダプター「DK-13」を使用することで FM3A、FM2、F3、Fなどに装着できます。NewFM2 には変換アダプター「DK-13」を外した状態でも装着することができました。そして、別売りのアダプター「DK-12」 を使用することで F6、F5、F3hp、F100、F90、F801s などに取り付けることができます(未確認なので責任は取りません)。

さらに、Nikon のオンラインショップで予め購入しておいた アイピースアダプター「DK-22」 を使用することで F80・F70D・F60D・F50D・FE10・FM10・U・D300・D200・D100・D80・D70・D70S・D60・D40X・D40などの機種に取り付けることができるようになります(未確認なので責任は取りません)。

「DK-22」 の 22mm 変換アダプターは、実は キスデジX のファインダーにも装着することができます!キスデジは 18mm アダプターのはずなのですが、Nikon の 「DK-22」 が見事にぴったりとハマッてくれます。以下、キスデジに DR-3 + DK-22 を装着した写真です。ただし、キスデジは元からファインダーが小さいので、等倍のアングルファインダーではファインダーが見難くてかなりキツイです。「ないよりはマシ」ぐらいに考えておきましょう。

DR-3  + DK-22

さらにさらに、SEAGULL のアングルファインダー購入時に付属してきた 22mm の変換アダプターを 「DK-22」 に重ねて装着することで EOS 7s にも装着することができてしまうのです!一台のアングルファインダーで、Nikon NewFM2 と キスデジX と EOS 7s に装着することができるので、アングルファインダーをいくつも買う必要がなくなり、まさに一石三鳥っ!

EOS 7s に DR-3 を装着

よぉし、これでどのカメラを持ち歩いていてもアングルファインダーを利用できるようになったので、今まで以上に撮影意欲が倍増しそうです!わーいわーい!


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

ニコンのカメラかっこいいね♪
コロ兄カメラにかなり詳しいんじゃない!?カタカナがいっぱいだね(*_*)
これから暖かくなって、外にも出やすくなるもんねぇ^^
いろんな写真撮るの楽しみだね♪♪

> はっぱちゃん

ニコンのカメラ、かっこいいよね♪もう壊れちゃっててつかえないけどねー(^^;)。部屋の飾りと化しています(笑)。カメラはそんなに詳しくないと思うよー。カメラって言っても範囲が広いから、僕が知ってるのは自分が興味のある範囲内だけだと思うよん。3月1日はあったかかったけど、今日はすごく寒かったのだ…。なんか週末になるたびに寒くなっている気がするよぅ(笑)。早くぽかぽか陽気にならないかなー。

コメントを投稿